Logicool Wireless Gamepad F710。

まあ、ご存知の通りそろそろ新生FF14が始まっちゃうので。
昨日、とりあえず適当な店で適当にゲーム用パッドを買って来ました。
知人が箱○用ので良いんじゃないかなーって言ってたんで、
実は最初普通のゲームショップ行って箱○用のパッド探してたんですが。
なんかもう既に箱○用の有線パッドは生産が中止でどうたらこうたらーって言われて。
ワイヤレスの方も、PCで使うために必要な受信機がセットになってないのしかなくて。
じゃあダメじゃん! みたいな感じで、結局PCショップ行って適当に見繕って来ました。
本当は箱○が無いならFF用として販売してるパッドが欲しかったんですけどね。
結局それもなくて…まあじゃあ適当にLogicoolで良いか、みたいな。
4500円ぐらいでした、Logicookのワイヤレスパッド。

とりあえず使ってみた感想ですが。
パッドとしてはちょっと重いんじゃないかな、と言う雰囲気がすごい。
多分振動用のモーターと、ワイヤレスで電池(2本)を入れてるからだと思うけど。
重量感自体は少し有った方が良いかな…とは思うんですけどねー。
なんか結構重くてゲーム長時間やってると疲れそうな感じもあるレベル。
ぶっちゃけ振動自体は必要か、って言われるとそうでもないので…。
何ていうかここまで重くなくても良いんじゃないだろうか、的な。

それ以外は、DirectInputとxInputをパッド側でモードチェンジできたり。
スティックに関してもそんなに感度悪くなかったり、まあまあ良いかなと。
ただ、xInputモードだとプロファイラかなんかが変な英語のエラー吐いてたり。
エラーって言うよりは警告ですかね、xInputモードだとどうたらこうたらですよ!
みたいな…適当に流してるので何がどうなのかさっぱり理解してませんが…。
あ、ボタンはちょっと固めでした…使っていくうちにやわらかくなると思いますが。

強いて疲れるな、と思うのは重量と、後LRの2の方のボタンですかねー。
PSパッドのLRみたいになってなくて、ボタンがトリガーみたいになってて。
そのせいか重くてちょっと押しづらいというか、押してると疲れるんですよね。
後左は良いんですが、どうも右のR2が押しにくくてゲームしにくいです。
多分慣れれば大丈夫なのかなと思いますが…今の所押しにくくてやりにくい感じ。
と言うか全体的にコンパクトと言うか、小さめなのが使いにくい原因ですかね?
人によってはこのぐらいのサイズの方が、って感じなんだとは思いますが。

他は…プロファイラが良く判らなくて使い難いとか。
プロファイラの説明がさっぱり入ってなくて、どう使うのか判らんとか。
そういうソフトウェア的な部分は少々あるのかなという気はしますが。
ワイヤレス受信機のUSBの延長コード(結構長い)があったりとか。
なんかそういう細かい部分はしっかりしてたのは良いんじゃないかな、と。
電池2本でどのぐらいの時間持つのか、ってのも今の所判りませんが。
とりあえず一緒にエネループの充電用電池4本も買っておいたので…。
今後パッド自体長い事使うなら、きっといつかプラス域に転じる事でしょう。
ちなみに合計で7500円でした…結構高い買い物だったね!
その内箱○のとかもAmazonとかで買ってみて比較してみようかなー。
とか思ってますが、面倒臭いのでこのまま使いそうです、ニンニン。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.