League of Legends メモ1。

うーん、Veigarの集団戦能力の低さがやばいなー。
主に難易度上のBOT戦の終盤的な意味でだけど…。
敵が2ぐらいで動いてる中盤はどうにでもなるんだけど、
後半4とかで動き出すとスキルのCDの長さがヤバイ。
殺せる、と思ってもスキル一つもない事が多いのと、
集団戦だとDDになりにくいのが厳しいな、とやってて思う。
ただ、killのワンチャンスはUltさえあればなくはないし、
サポートに徹してもEさえあればMeeleeと相性は良いぽい。

序盤はマナ、終盤は集団戦に悩まさせられる。
とりあえずCDの長さはガチ、でもなんとかなるけど。
序盤はマナ確保(TotG)、中盤は死なずにどれだけkill取れるか。
終盤に関してはCD低減装備をどれだけ早くセット出来るかか…。
まだまだVeigarだけでも考えることは多そうだなー。

後スキルメモ。
使い勝手、CDチェック、そんなの。

・Baleful Strike

パッシブ:敵Champ撃破時APが上昇
アクティブ:魔法DM、LHを取るとAPが上昇
クール:8/7/6/5/4s

いわゆるVeigarのQ。
レベル上げるとダメージはそこそこ出るのと、
Veigarのスキルの中じゃCDが短い方なのが救い。
ってかこのスキルのCDまで二桁超えてたら泣くレベルw
LHを取る事でAPが上昇するからLHをしっかり取って行きたい。
ただ思ったよりRangeは短め(650)で、結構反撃食らうから、
このスキルのみで物理遠距離系と殴りあうのは厳しいかなー。
相手がなんかしてる時に殴ると、そこそこのDMを与えていけるけど。

・Dark Matter

アクティブ:指定地点に1.2秒後に隕石を降下さえ魔法DMを与える
CD:10s

範囲魔法攻撃。
マナさえ持てばミニオンのLH狙い、遠距離からの近距離Champへのハラス。
後述のWと組み合わせて、低HPChampを狙ったりするのも悪くない。
Veigarの強スキルの一つ、ただし使い勝手にクセはある気がする。
置き打ちが出来るので、逃げ時に置く→当てるって事が可能で、
その際Champ2体に当てつつ、ミニオンのkillも取っていけるのが強い。
後このスキルであらかじめ、敵のBanshee’s Veilを消していく事が多いかなー。
CDは10s固定とそこそこ長いので、CD低減装備でカットするのが良い感じ。

・Event Horizon

アクティブ:3秒間魔方陣を召喚、縁に触れた対象をスタンさせる
CD:20/19/18/17/16s

強AoE(って言うんだっけ)。
このスキルが高性能なので、大体どんなChampとも相性良く出来ると思う。
まず単純にスタン→追い付いてぼっこ、って事がやりやすいのが一つ。
逃げる時に置き打ち、もしくは狙われてるChampとの間に挟んでヘルプ。
味方Champが殺されればそれだけ相手はEx、Gold、アタック時間が増える。
そう考えたらこのスキル一つで殺されないだけで随分この後が違うと思う。

ただちょっとこれもクセがあって、縁に触れないとスタンにならない。
だから相手がきちんと見てる場合、これ召喚しても縁に触れないまま終わる。
なので相手が何かしてる時、もしくは追う・逃げるをしてる時がチャンスぽい。
少なくとも魔方陣出されても急には止まれないわ! って状況というか。
そういう時に使っていくと、ヒット率的には悪くないスキルだと思う。

後BOT相手だとタワー前で硬直させてタワーに殴らせたり。
この戦法自体はBOTじゃなくても出来るんだけど…。
まあ、普通タワーまで攻めてタワーに殴られる奴は少ないよね。
Alistarの吹き飛ばす奴と同時に使えば簡単にタワーにハメられる。
タウント→吹き飛ばしでタワー前→そこにこれ置いてスタン硬直→タワーアタック。
決まればタワーと、他のスキルも駆使して大体殺せる気はする、序盤~中盤なら。

・Primordial Burst

アクティブ:対象のChampに魔法DM、相手のAPに比例してDM増加
CD:130/110/90s

VeigarのUlt、APキラーと呼ばれる由縁。
相手のAPの高さに応じてダメージが増加していく。
従って相手のAPCarryに積極的にぶち込んでいくことになる。
とはいえ集団戦の場合往々にしてAPCarryはタフネスがない事が多くて、
そういう状況になるとAPCarry優先で狙ってもどうなんだろうという気はする。
まあ、相手のAPCarryに優先でスキル使わせない為に先にこれで殺す。
ってのは理論的には当たり前なんだけど、集団戦だと結構先に死んでない?w
って感じで、これを打ってしまうとその後何も出来なくなるのがVeigarのしんどさ。

CDの長さが致命的。
3で90sにして、CD低減装備(20%カット)で72s。
まあ、効果で見れば正直強スキル以外の何ものでもないからなぁ。
アニーちゃんとかには正直1コンボでkillまで持っていけるぐらいだし。
そう考えたらしっかりこれでAPCarryKillしていかないとダメだね。
逆に相手のMeeleとか集団で相手にする場合は温存でもいいかも知れない。
スタンとダークマター、後はサモナースペルのIgniteとか。
うーん、まあその辺も結局状況に応じてって感じではあるか。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.