大図書館の羊飼い 御園千莉。

一人目、御園千莉クリアー。
共通パートでは紹介(登場)がちょっと遅めだったのはあるけど。
その割には思ったよりしっかり図書部に馴染んでたのは良かったかな。
無口系キャラ、って事で結構異質な存在になって行くかと思ったけど。
全然問題なく、しっかり図書部してて良かった。

と、言うわけで颯爽と一人目に千莉を選んだけど。
選んだ理由…はまあ、最初の時点では消去法な感じでした。
つぐみは(恐らく)メインヒロイン、佳奈すけは可愛いから後回し、凪は桐谷さん。
玉藻はキャラ的に好きでも嫌いでもないタイプ…でも最初はちょっと。
と、そういう感じで消去法で選んで行ったら、じゃあ千莉クリアしよっかな!
って感じになったんですよね…まあ佳奈すけ最後はこれもう鉄板。

なのでとりあえずキャラ的にも嫌いじゃない雰囲気の千莉を選びましたが。
なんか思ったより(って言う言い方はあれだけど)全体的に可愛かった…。
何だろう、本当にただの無口系(クール)キャラかと思ってたんだけどなぁ。
ところがどっこい、むしろ無口だけど非常に可愛気のあるキャラで。
なんかサブヒロイン含めてもかなり茶目っ気多い感じで良かったです。
と言うより、そういう部分が現れてくる中盤以降が凄く可愛いんですよ。
まあ、その辺が千莉ルートのテーマにもなってましたけど。

でもちょっと短めだったかな?
と言うよりは、終盤が結構あっさりと決着ついてしまったような…。
なんだろ、これは2周目とかにトゥルーエンドがあるフラグですかね。
明らかに一番大事な部分って言うのを飛ばしてた気がするので…。
その辺をトゥルーエンドがあるとしたらもう少し詳細に描くのかなぁ。
まあ、展開としてはそんなに問題なく理解出来る感じでしたけどね。

まあ、元々そこまで深い確執があった二人と言うわけでもないというか…。
うーん、千莉と水結の確執は見てる限り深いと言えば深いんだけど…。
何ていうのかなー、結局どっちからも矢印って伸びてたのが大きくて。
結局の所両者とも不器用な部分がその矢印を邪魔してると言うか。
とは言え千莉がもしも図書部に入らなかったら交わる事もなかっただろうし。
この二人をしっかりと見てた京太郎って図も中々良かったですしね。

でもまあ、確かにこの二人が仲直り…と言うか新しく友情を育む。
と言う所はもう少ししっかり描かれてても良かったのかなぁ、と言う気もするね。
ただ、そういう部分をしっかり描くとものすごくどろどろしそうなんだけど…。
千莉が思ってる事感じてる事、水結が思ってる事感じてる事。
それが食い違ってたから仲たがいをしてしまったわけであって、
それを無理矢理どうにかしようとしてもやっぱりダメだったんだと思うし。
なんて言うかそれを上手くつなぐことが出来たのが京太郎だった、と。

と、千莉ルートの千莉に関してはそんな感じでした。
と言うかまあ、基本的に戦利の側は元から嫌ってたわけでもなかったし。
それでもやっぱり水結側から見たら、手を抜かれた挙句それでも負けた。
と言うのはね…確かに凡人からしてみたら嫌になっても仕方がない事で。
要するに幼い頃の千莉はそういう事を全く理解出来てなくて。
それで水結との仲が破綻してしまった…と言う過去があって。
だから今の千莉が無口だったのも、その辺に理由があったわけですが。

まーその辺が解決した後の千莉は非常に可愛い。
基本どちらかと言えば無口なのはそこまで変わる訳では無さそうだったけど。
積極的に京太郎を弄ったりしてて、元々の茶目っ気が発揮されてると言うか。
千莉の可愛さとはここに! みたいな感じだったのは非常に良かった…。
と言うか見た目としては元々小柄で可愛いのは間違いなかったし。
性格まで可愛いとか、もはや合わさって最強に見えるぐらいの勢い。

あ…後この千莉ルートでは水結以外でもちょっと重要なポイントがあって。
いやあ…まあ何ていうか京太郎を巡る、裏でのあれこれと言うかね…。
直球で書くと、千莉が好きになっちゃった京太郎、京太郎を好きな佳奈すけ。
と言う構図がね…その頃にはあれこれ世話をやかれて千莉も京太郎が好きで。
正直なんかこう、あれでそれなどろどろ愛憎劇にでもなるのかと思いましたが…。
うーん、何ていうかそういう作品じゃないよ! って言うのを暗に言われたような。
そんな展開で、割とさらっと(さらっとでもないけど)流されてた感じでした。
と言うかまあ、千莉にせよ佳奈すけにせよ、そういう争いをするタイプじゃない。
って言うのはあると思うので、佳奈すけのこの身の引き方は、ねぇ…。
切ないけど、佳奈すけはそんなタイプなんだろうなぁ、ってのも判る感じでしたね。

と言ってもぶっちゃけこの二人が争うシーンとか見たくないもんなぁ。
どっちも好きだからだけど、感情向き出しで争い合うのとかはね。
そういう意味では佳奈すけのあのシーンは名シーンのひとつなのかなと。
ただ、佳奈すけのシナリオと言うか、佳奈すけの問題点もその辺?
みたいな予想も出来たりして、佳奈すけには申し訳ないけど中々良かったです。
と言うか千莉はともかくとして、佳奈すけの可愛さが跳ね上がった瞬間でしたな…。

という訳で、ちょっと短かった気はしましたがとりあえず千莉終了で!
キャラゲーだからこんなもんだよ、って言われるとそれなりに納得は出来るけど。
やっぱり千莉のこれから…的な部分が描かれてなかったのが気になるかなぁ、と。
あくまでもこのシナリオで解決したのって基本的には過去の事ばっかりなんですよねぇ。
だから千莉の歌に関する部分とか、もっと描ける部分はあったんじゃないのかな、と。
その辺トゥルーエンドとかあるのなら期待したい所でしたね。

声もあってたし、キャラ可愛かったし、個人的には満足しましたけどね!
やっぱりキャラゲー(と言うくくり)はキャラが可愛くてなんぼって事ですよ!
もうほんと、まずはそれをしっかりしてないとだめだって事ですよ!
という訳で、千莉クリアしたので、次は玉藻クリアしようかなと思ってます。
消去法でつぐみがメイン、凪が桐谷さん、佳奈すけは可愛い…。
なら玉藻をクリアするしかないのですよ!!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.