League of Legends ゲーム日記433。

Lux suppがだんだん判ってきたぜ…!
いや、まあSuppとか基本的にはやる事って同じなんだけど。
どのChampでSuppをやるかによって、当たれるLv帯とか強い時間帯。
その辺が変わってくるから、それらを理解するのが大事ってのが一つ。
もう一つはどのADCと相性がいい、このADCならセーフティにやろう。
そういうのが判ってくると、自分主体で攻めたり守ったりが出来ると言うか。
その辺がSuppやってると面白い部分ではないのかな、とは思うんだけどね。
でもやっぱり、申し訳ないけどCarryにはなれない、それは間違いない。

Ranked 421戦目 Solo:Sejuani – 3k 0d 10a 7.7kGold 93CS – 勝ち

序盤からTopは結構死んでたなぁ…。
1回目死んでたのは、Ward持ってるのに置いてなかったのが原因で。
それが祟って結局Lane勝ちしにくくなってた印象だったかな、Topは。
まー俺がフォローにいけるタイミングも少なかったのもあると思うけど。
下側だとそういう意味もこめて、初期に川Ward挿すのは大事だと思う。
なんでかってーと、相手のJunglerが青→赤→Topのパターンがあるから。
その状態だとLane戦相性良くても、Ward無いとKillされる事あるからね。
逆にこっちのJungleとしては青→赤だとしたらTopにその時点では間に合わない。
つまりタイミング的に考えて、1本目は即挿して置くぐらいで良いんじゃないかな。
上側の時なんかはもっと判り易くて、青即TopへのGankがあるわけだしね。
そういう意味でTopはやっぱりWardもってるなら(初期は)置いた方が良い。
結局そのあとは何度かフォローしつつ、他のLane勝たせる感じでGankしてたけど。
それについてはちょっとTopに割を食って貰った感があるので申し訳なかった。

まあ、それ以上にBOTでVayneにKill取らせたし。
集団戦自体はVayneがしっかり育ってるのもあって問題は無かったし。
MidのMorgともタイミングや相性が良いのかしっかりKill譲れる場面多くて。
Teemoさんには申し訳ないけど、APCとADCが育ってゲームはサレンダー勝ち。
なのでちょっとTopフォロー少なかった事を許して欲しい…。

Ranked 422戦目 Solo:Sejuani – 1k 2d 11a 8kGold 106CS – 勝ち

これも序盤は1戦目と似たような感じだったなー。
Dariusの場合、Wardを持ってすらいなかったってのもあるんだけど。
持ってないならやっぱりもっと慎重にやるべき、って言うのはあったと思う。
強いて言うなら最初TopにGank仕掛けた後、ケアを促すべきだったかなぁ。
Nauti(青即でBush待機してた)と被ったから、2度目あるの気付いてると思ってたけど。
案の定、再度Nautiに入られてたから、ケアを促すべきだったってのはあるかなぁ。
まあ、何で入られたかって言うとなぜかその後Laneガン押ししちゃってたからだけど。

そんなわけでこれも基本Midを勝たせる動きをしてた感じかなぁ。
何度かTopのフォローもしてたら、そこそこ戦えるぐらいまで持ち直してて、
SejuaniのUltがある時ならKillも取れるぐらいになってたから良かったけど。
まあ、なんでMidかって言うとJannaがMidだったからなんだけどね…。
MorgがSuppでJannaがAPCやってて、ちょっとだけ「ん?」ってなった。
ただ、Jannaは聖杯とCDR本持ったぐらいからMinion押すの早かったっぽいw
Mordeも結構ガンガンPushしてたっぽいけどそれでもとんとんとかだったし。

Ranked 423戦目 Solo:Lux – 1k 1d 10a 8.5kGold 31CS – 勝ち

これもまあVayne育てられたので。
と言うかVayne見えてたのになんでAlisが出て来てたんだろうなー。
VayneにだけはあんまりAlis出すの良くはないんじゃないかと思うけど…。
と言っても結局の所スキルでの拘束力が高い事には変わんないし。
その間に守備力の低いVayneをKill出来れば問題はないわけだけど。
今回の場合は相手ADCと噛み合ってないのか対処そんな難しくは無かったかな。
Ult使われてもスネア入れてる所をVayneが殴ったらそれで終わるし。
TwitchとShaco対策に常にPink挿してたからStealth無意味になってたし。
そしたらまー後は捕まえて殴るだけってのはあるから…。

集団戦も基本は同じ感じかな。
今回の場合とか別にLuxがメインでInitiateやスネアを入れる必要はないし。
基本的にはVayneをFocusしてくる奴をスネアでしっかり捕まえるか、
Amumuが捕まえた所にEとUltぶち込んで削って、後はVayne守る感じで。
スネア自体は出来ればVayneをFocusしてくる奴に使うのがベターかなー。
と言っても、最近だとBuildでCDR20%以上は稼いでることが多いから、
割と最初にスネアを当てて、味方Initiaterを誘導したりとかも良い感じ。
後はUltなんかは正直集団戦なら2~3あたるなら適当に打って削る。
味方がKill取りやすいように誘導する動き方出来る部分がLuxは楽しい。

Ranked 424戦目 Solo:Lux – 5k 4d 15a 12.1kGold 27CS – 勝ち

これもEzを育成するのは成功してたから問題なし。
Varusをスネアで捕まえられた時はEで追い打ちしていく感じで、
それ以外の時はMana見ながらLeonaを適当にハラスするのが良いかなー。
後はEをVarusがCS取り難いように置いて行くとアドバンテージ取れる雰囲気。
まあ、どのSuppやっても変わんないけど、CSを取りにくくするってのは重要。
Luxの場合それがやりやすいって言うのもあるかなぁ。
Ezが捕まっても、シールド張ってADCにスネア入れて射程外で固定。
ってしてしまえばそこまで大きくダメージ貰わないからその辺も大事だけど。

ま、やっぱこういう敵構成だと集団戦自体はLux狙われにくいし。
スキルの回転生かしてMelee(この場合だとNasus)をスネアで止めまくったり。
Tormentとかのダメージを蓄積させていく感じで戦うと良い感じだったかな。
特にNasusの場合、移動するパターンがわかりやすいから、ADCを守りやすい。
Ez自身もBlueだからスロウあってNasusからの距離ってのは取りやすい訳だし。
したら後はシールドをしっかり張りつつスキル回していくだけで問題なかった。
相手Rumble先生だけは全然死んでなくて強かったけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.