俺たちに翼はない 第04話。

もはや冒頭の小ネタ劇場が本編関係無しにぶっ飛んでてワロタ。
まあ…いや、そういうノリで俺翼は良いんじゃないの! って思うけど。
全くもって本編には1ミリたりとも関係ないという事を注釈しておくべき…。
全員キャラ的には本性がああいう感じだけど。
だからこそああいう小ネタ劇場が出来るわけだ!

教師シリーズ。

というわけで冒頭の教師コス(?)シリーズ。
全く教師じゃなさそうなのが二人ほど居るけど…その辺は気にしないでおこう!
明日香と日和子はまあ、新米教師に見えない事もない出で立ちだけど…。
残りの二人はもはやどうしようもない…コスプレですらない所がグッド…!
ま、残りの二人は単純に可愛い、と言う事で良いんじゃないかな! みたいな!

隼人周りの人物。

実はこの、亜衣が俺翼の中のキャラだと一番好き。
地味にAfterまで含めてもシナリオが割り振られてないキャラなんですけどね…。
なんか一番一途っぽいというか…まあテンションが好きといえばいいのか。
明日香とか鳴とか…メインキャラを除けば多分一番好きなキャラなんだよなー。
でもルートはない…と思ったらPSだかPSPで個別があるらしいです。
さあ! コーダイン好きは皆ゲームを買おうぜ(宣伝)。
みたいな雰囲気…まあコーダインは大分割食ってるキャラだったんで。
そういう所が増えたのは良い事なんじゃないかと思いますよ!

アリイイイイス!!

というわけで、前半は隼人周りの人物紹介、かな?
コーダイン含めて、マルチネスやアリス…他にも何人か居るんですけども。
どれも相変わらず個性が際立ったキャラクターで中々良いですよ!
この辺のキャラが色々絡んでくるのが俺翼の良い所。
どのキャラもただ存在してるだけで存在感を主張してて…。
だからメインヒロインじゃなくても魅力的なんですよ! って言う。
はーアリス可愛いよアリス…この舌足らずで変な日本語な所が…。

強情な所も可愛いですね!

んで後半は鷲介周りの話が進んでたかな。
大きく進んだのは鷲介が椅子ぶつけられた所からか…。
何話アニメか判らないけど、原作から考えるとちょっと早いね、このバラシ。
ここで鷲介、隼人が同じ体の中に居る別人格だと言う事が判るわけだけど。
これはこのアニメの一番大事な部分なんですよね、ってか見てたら判るけど。
それだけにもうちょっと後でやるのかと思ってたけど…。
良く考えたらこれが判った後の展開が大事なわけだからなー。
早めに出しておいて良かったのかもしれない、とは思う。

要するに同じ人間の中に幾つか人格があって。
その中で朝~夕方は鷹志、夕方~夜は鷲介、夜~朝は隼人に変わるんですね。
まあ、まだこれ以外にも色々とあるんだけども、基本的にはそんな感じで。
ただ、これ原作だと鷹志が疲れ気味、って設定があったりしてたんだけど、
アニメだとあんまりそういう部分が描かれてない気がするなー。
確かに、朝~深夜まで人格交代して学校、バイト、仕事とやってて。
ほとんど寝てないんだから、鷹志は常に疲れてる&眠いのは当たり前だよね。
そういう細かい部分もきちんと描写しておくと良かったんじゃないかと思うけど。
4話まで見てる限り、どの人格も疲れてる的な演出はあんまりなかったような。

たまには渋いマスター。

ここの狩男はかっこいい。
まあ、普段が普段過ぎてそう見えるだけかもしれないけど…。
なるほど、こっちが本性なんだろうなってのが判る所が良いよね!
この人も地味に色々とあるんだけど…秘められた男の謎! みたいなね。
でもそういう部分をあんまり見せないのが狩男の良い所だと思う。
こんなマスター居たら楽しいだろうなってのも判るし。
ただ異性から見るとごみだと思うけどwww

というわけでだんだんと話が展開して行ってますが。
原作見てても、ここまでの展開的にはそんなに悪くないかなー、と。
遅くもなく早くもなく、キャラ紹介しながら本編部分もきちんと進めてて。
なんていうか脚本してる人が優秀なんだろうか、って思うぐらいだったなー。
ちなみに原作も別にやってて展開遅いとか、そういうのは感じなかったけどね!
単純にテキストというか、セリフの掛け合いとかが面白いから読みやすいし。
ノリとテンポが良くて早いから苦にならないのが大きい。

後は最後の面談。
ま、要するにお互いの人格がある意味孤立してるって事の表現かな。
鷲介と隼人は、お互いがお互いの人格が存在することをきちんと理解してて。
その上で共存…というかまあ共栄してる、って事を判らせる部分。
都合の悪い所を押し付けあってるように見えるけど、そこは分担になってて。
鷲介は隼人や鷹志にはない、人付き合いの良さみたいな部分を。
隼人は鷹志や鷲介にはない、強引さみたいな所を担当してるわけですね。
ちなみにここでは出てきてないけど、鷹志は他の存在を知らないので。
だからなぜ自分の体が、朝起きると疲れてるのかを理解してないんですね。
まあ、それが大事かどうかってのはあんまりではあるんですけど。
確かになぁ、と納得できる部分だから描写的に入れておいて欲しかったかも。

で、これがで終わったので、次回から加速しそうですね。
分担的には別にこれまでと変わる事はないんだろうけど。
どの人格がどういう状況で表面に現れてるのか、とか。
その辺が描かれながら進行するんじゃないだろうか。

カテゴリー: アニメ系, 感想 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.