ポトスの巻き直し。

冬越して、ちょっと葉落ちたり元気なかったり。
しんなりして来てたから、ちょっとツルとかを巻き直してみた。
いや、しんなりしてたのはどう考えても水分足りてないだけなんやが。
手直しすると、手をかけよう、とその後思うようになるからそれも兼ねてね!
とりあえず枯れてた根元の葉はポイーして、一旦巻き巻きしてあったの解いて。
葉っぱ無くなってツルだけになった部分は下の方にクルクルーよ。

んで今回は上まで持ってきて、上から下に延ばす事にしてみた。
本当はそういうのやるなら、もっとしっかりやんないとダメなのかもしれないけど。
ウォーターキーパーと水ごけでゴージャスポトスツリーやってみたいんだけどねぇ。
部屋の中で育ててるし、そんな場所もないからこのぐらいのサイズで断念よ…。
まあ機会があったらでっかいのつくってわっさわっさしてみたいもんやけど。

とりあえず巻き直しして、水あげてたらまた丈夫な葉に戻って来た。
やっぱポトスは成長するのも早いし、水分あげるとしっかり丈夫に戻るのも早いし。
何ていうか夏とかだと見てて飽きないのが面白くて良いんじゃないかなー。
まあ、その分葉が枯れてきた時の悲しさも結構あるっちゃーあるけど…。
どっちにしても比較的手がかからない観葉植物だからおススメよ。
増やそうと思ったら際限なく増やせるのも強みやしね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.