Civ4 マルチ その2。

久々にCiv4チームvsAIマルチ。
今でもシングルだらだらやるけど、やっぱ面白いゲームだなぁ…。
Civ5じゃなくて、Civ4の拡張パックでないだろうか…。
世界遺産とか国家遺産とかもっと増えて欲しい。
まーMODとかで増えてるのもあるけど。

【MOD】マルチ練習MOD
【サイズ】極小
【海面】中
【難易度】地獄
【ターン】160
【チーム】5チーム(10人)
【速度】迅速
【その他】属国無し・技術取引無し・技術譲渡無し・先行スタート75

実は1戦目、即死して投了してるけどな!
狭い、銅遠い、鉄無い、食料無い、と散々な立地条件だった…。
ペルシャだったから馬さえあれば不死隊! とか思ったけど。
馬も無いし(実は馬は結構レア資源)どうしようもなかった。
その上50T前に戦争吹っかけられて詰んだので、リスタート!

んで2戦目は俺がカパック、すにっぱーがサラディン。
しかしこれはこれで立地が詰んでて、すにっぱーがなちゅらるにOCCでちょっとワロタ。
広げようにも東に2チーム居て、しかもその2チームも狭そうな雰囲気で…。
変わりに西が広そうだったので、開拓者貰うのと、自前で3体作って拡張。
結果、俺が5都市、すにっぱーがOCCという謎のチャレンジになってしまったw
ただ、カパックだったのが幸いして、コインには困らなかったなー。
川沿いってのもあったし、銅鉄も早いうちに確保できてたし。
斧作りながら都市成長させる事が出来て悪くなかったなー。
最終的にとめる前のビーカーはアカデミー込み300ぐらいかー。
まあ、100%研究に割り振る事は無いからもっと低そうだけど。

んで早めに建築取ってカタパ生産。
すにっぱーのOCCを解消すべく、トレブ2~3機も混ぜて右下のフリードリヒに特攻。
そこまでは良かったんだけど、右上のギルのメイスが多すぎてちょっとワロタ。
いつの間にこんなメイス作ってたん…って感じで、首都だけ落として停戦。
まードイツ首都だけでも落とせたのは良かったけど、勿論文化で使えず。
仕方ないのでまたしばらく技術確保と、メイス・トレブの生産してた感じかなぁ。
んで何時もどおり、軍事科学→鋼鉄と取ってアップグレードでカノンにして。
数少なかったけど、隣国がその向こうに食われそうだったから戦争再開。
ま、相手にはカノン居ないし、グレナディアも居ないしぬるい戦争だった。
フリードリヒ、ギルガメッシュの都市全部GETして、
当然技術差がある内にその向こうのヤコブとスーリヤも全滅。
このあたりでスコアトップのまま、160Tを迎えたので終了、って感じだったかな。

序盤は変な拡張の仕方もあってちょっとしんどかったけど。
そこそこ軍拡自体は出来てたお陰で、西から布告されなかったのは幸いだったなー。
西から布告されてたら痛かったけど…まあその時は先に西叩くか、守りながら東かな。
そこまで余裕があるかといわれると微妙だけど、どうせ生産自体は首都ばっかだし。
もう一つあった生産都市はほとんど海産物での人口増加→奴隷でのカタパ・トレブ。
だからぶっちゃけ生産出来るのは首都ぐらいのもんだったしね…。

首都のクスコ。
金山はイベント沸きで、まあ金山無くてもコインはまーまー!
食料はモロコシ、資源は絹ぐらいしか無いのがあれだけど。
川沿い、草原多めでそこそこコインは出てたかなーって感じかなー。
地味に終盤すにっぱー側でハゲが2出て、使う事無く終わってた…。
だって黄金期1回使ってたし、2体目待ってたらまたハゲだtt…。
という悲しい過去があるけど、実際の所ちょっとハンマー足りなかった。
なので定住偉人にしても良かったかなーという気はするね。

うにっぱー側のメッカ。
実は途中まで、ヒンズーを創始している事をしらなかった件。
全く気づいてなかった、というか宗教普段狙いに行かないのもあるし。
どうせ初期宗教とか取れないから…法律・哲学ぐらいしか行かないしね!
ただ、すにっぱー側はこの都市だけのOCCになってた。
でもこの首都は、長い目で見ればかなり良い首都だと思うけどね。
馬直なのはあれだけど(水源の為にズラして立てたから)、他はまずまず。
貝2、像、香料2、絹…丘もある、まだ草原もある(伐採して無い)。
ただ衛生資源がこっち含めてほとんどなくて伸びないのが残念だけど。
衛生資源さえ確保できればそこそこの首都になってた気はするな…。
それが難しいのがCivなんだけど!

奪い取ったドイツ首都。
育てば確実に20マス使える良都市だったと思う。
我が精鋭軍が常駐しているのだ(きりっ みたいな。
アレク、ロードス、シェダゴンと立ってたし、美味しいスコア。
鉄、モロコシ、貝、バナナと中々の資源と草原もあり。
機能し始めたら確実に強い都市だっただろうなーと。

ギルガメ元首都。
良くこの首都で研究進めてたなおいってレベル。
小屋一つもないとか、まじプレイヤー側なら無理ゲー。
生産力自体はありそうな気がするから、フリードリヒ任せ立ったのかもしらんけど…。
ギルも実質1都市でメイスのデススタック作ってたからなぁ。
ほんとハンマーボーナスとかはチーティングやでえ!

とまあそんな感じで。
ヤコブとスーリヤのSS残ってないしもういいか的な。
ぶっちゃけ東ばっか攻めてて西の状況全く判らなかったwww
東が軒並みきっつい2都市か1都市ゲーなのに対して、
西は大体皆3~4都市ぐらい持ってた気はするんだけどね!
これが立地格差だよね! 俺5都市だったけど。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.