League of Legends アイテムビルドメモ3(Twisted Fate)。

Twisted Fate用のアイテムビルドメモ。
TFは色々方向性があって、その都度ビルドが大きく変わるっぽいなー。
どのビルドが良くてどのビルドが悪いか、ってのはまだ判らんけど…。
味方Champ、敵Champの構成、レーンでの相手で変えられるぐらいには、
色々考えておくといいかもしれない、多分だけど。

とりあえずタイプで分類して行った場合のTFのジャンルだけど、
DPSよりとAPよりと大きく別けるとこの二つがあるみたい。
で、この二つは割とコアビルドな部分が全く変わってくる感じだったかなー。
どっちがやりやすいかと言われると、正直好みでしかないとは思うけど。
個人的にはAPよりの方がやりやすかったかなぁ…ビルドも。
ただ、だからと言ってDPSよりが弱い、とかそういうのでもないね。
DPSにはDPSの、APにはAPの、やれる事が違う、って感じ。
俺があんまDPSキャラを持ってないから下手なのもあるかもしれんけど…。

でも実は俺が良くするビルドはその中間よりっぽい。
なんだろう、TFって例えばAPTFにしても、単体で瞬間火力出すのはしんどくて。
その分を通常攻撃でのDMGに頼って行く事になるわけなんだけども。
それを強化しながら、APスキルも強化してってパターンが多いかも。
まあ、それが強いかどうかといわれると微妙な気はしないでもないけど。
逆に終盤にはDPSもAPも、どちらもTFがメインの状況だとジリ貧だと思うし。
序盤中盤はQでのDMGがそれなりに高い、CDが短くてHealthは削れるし。
後はスタン、スロウがあればKillは狙っていける…みたいな感じかなー。

初動はwikiにもあるけど、Sapphire Crystalと赤P2個安定。
Doran’s Bladeも試してみたけど、HealthとDamageが少々上がるぐらいしか効果なくて。
3%程度のLife Stealは序盤大して意味がないから安定しない感じがしてた。
まあ、別にプレイングでカバーできる部分も多いかなーとは思うんだけど。
それよりはSapphire CrystalでのMana上昇からW、Qの頻度を上げる。
と言うよりは上げている、と思わせて牽制出来る方が安定する感じかなぁ。
んで1000Goldぐらい稼いだら、RCでSheen(もうちょい稼いでBootsも欲しいけど)。
少々APが上昇するから、wiki通りLHやQが強くなる。

次は靴だけど、個人的にはBerserker’s Greavesにしてる。
Ionian Boots of Lucidityのがwikiには良いよ、って書いてあったけど。
まだあんまりUltでのGangが上手く無いから、基本能力を上げてる感じかなぁ。
まあ、UltをそもそもGangだけと考えるのが間違いで、視界を得る、レーンに戻る。
と行った行動を行える様にCD下げていくのは強いんじゃないかと思うけど。
でもこの辺は個人の好みと、プレイスタイルに寄るんじゃないかと思う。

その後はまずAPよりにビルドしたいから、Blasting Wand。
wikiだと2個、って書いてあるけど結構Gold掛かるよなーと感じる。
まあ、TFならその位稼げるだろ! っていわれると、まあねーって思うけど。
Goldに余裕があれば2個、なければとりあえず1個で済ましてもいいと思う。
後はNullmagic Mantleから、Sheenを合成してLich Bane。
Mana、AP、MR、MSが上がって、スキル後の通常攻撃のDMGが上がる。

後は好みで分かれると思うけど、Rabadon’s DeathcapでのAP上昇が強いね。
この辺だとQでのChampへの攻撃が目に見えてゲージ減るから楽しい。
まあ、Tankにはお察しだけど、Tankとかどうでも良いし…。
確かこの辺でAPが300ぐらいだったかなー、その辺だったと思う。
AP少ないからDMG微妙くね! って思うけど、その分CDが短いし。
Minion貫通するからさくさくLH取りながら削れるしね、問題なし。

その後はZeal、Cloak of Agility、DaggerからPhantom Dancer。
通常攻撃に頼る部分も、APよりにしてもやっぱ多いからAS上げてる事が多いなー。
かつ、移動速度が上昇するからスタン→通常打ちながら近寄る→スタンのループが出来る。
GhostやFlashがあればそれでいいけど、なくても追って殴れるから好み。
後はInfinity Edge、Hextech Gunblade、Rod of Agesから2つって感じかなー。
Infinity Edgeなら通常攻撃に加えクリティカル、クリDMGも上がるからガンガン通常攻撃。
Hextech GunbladeならLifeSteal、SpellVampに加えてAPも上昇する。
Rod of Agesは少なめなHealth、Manaを増強、かつAPを上昇させる。
どれもTFにはそんなに悪くないアイテムかなーとは思う。

まあ、問題はそんなGold稼げるのかって事と、
たとえばここまで作るほどもつれ込んだ終盤の集団戦で火力になるのか。
って事なので…まあここまで作る前に終わるのが望ましい気はするなー。
Nashor’s Toothとかも、CD低減靴買わない場合強い気はするし。
相性良いアイテムは結構多いからビルドも色々ありそうな感じはするなー。
ただ、防御がやっぱどうしようもない部分は結構あったかなと言う気もする。
ぶっちゃけ少々Armor上昇させても、溶ける時は溶けてたな。
対APCarryも同じで、MR上げてても溶ける時は溶ける気がする。
まあ、その辺は立ち回りとプレイングでカバーする方が良さそう。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.