左肩甲骨の辺りが痛い。

数日前から左肩甲骨の辺りが痛い。
なんだろ、筋肉痛とはまたちょっと違った痛みと言うか…。
筋肉痛と似てるような痛みである事は間違いないんだけど。
別段ここ1週間で左肩甲骨だけ筋肉痛になるような事をしたか?
って言われるとしてないんだよなぁ…木登り(枝払い)、樹木剪定はしたけど。
良く判らないけど急に痛み出してこれがトシなのか、的な。

んで、まあ何か良く判らんし色々調べてみたんだけど。
結構怖い事が書いてあるサイトが一杯あって俺ビビリング。
曰く、胆のう炎とかその辺の器官の炎症や不全がどうたらこうたら。
曰く、煙草をすってるなら肺がんやその辺を疑う方がいいとか何とか。
曰く、内臓疾患から来る左肩甲骨痛(筋肉痛じゃないらしい)だとか。
曰く、椎間の異常圧迫から来る肩甲骨周辺の痛みだとか。

なにそれ、何があっても怖いんだけど。
煙草は吸わないから肺がんはないかなぁ、と真っ先に思ったけど、
良く考えると麻雀やる時ってほぼ120%部屋に煙蔓延してるんだよね。
俺自身は吸わないんだけど…ほら、前から副流煙の方がやばい。
みたいなのって定説じゃん…その辺で肺がんになる可能性もゼロじゃない?
って感じだけど、吸わないのにそれが原因で肺がんとかファックだよな。
さすがにこれで肺がん、ってのだけは止めて欲しい。

まあ、後は恒常的に体動かさないとダメってのかなぁ…。
農作業とか、畑仕事とか、木切ったりとか、そういうので動きはするけど。
多分そういうのって普段使う筋肉とはまた違った所使ってるだろうし。
もっとしっかり運動的な動きをしないとダメってのが大きいのかもしんない。
まあ、元々運動をしよう! ってのが好きではないからなんとも言えんけど…。
好きなスポーツってバスケぐらいだけど、人数集めてやったりしないしね…。
ここ数年まともに運動って言われると…ねぇ…。

と言うわけで病院いかないとダメかもしれないけど。
長続きするようなら整形外科? で見てもらったほうがいいよ! だそうで。
長続きした場合色々やばそうな雰囲気しかないんで怖いんですけどね…。
ってかそれより怖いのは別の病気がごろごろ発見されたりする事ですが。
いや怖いけど発見されないとダメなのも判るんですがねぇ…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.