第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その1。

だらだらと待ち時間が発生する事が判ってたのでプレイしはじめた。
基本PCゲーとコンシューマゲーは並行に適当にやる感じなので…。
PCゲーはパルフェ終わらないと次進めないんですけども…。
PSPは碧までやるもの無いんで、そそくさとスパロボって感じで。

というわけで今10話目ぐらい。
やっぱ序盤の方は戦闘時間も短いから凄い進むのが早く感じるね。
味方ユニットの数も少ないし、敵ユニットの数も少ないからすぐ終わる。
大体、そのステージの戦術目標が3ターン以内に全滅させろ、とか。
3ターン以内で、とかの時点ですぐ終わるよなーって事は読めるよね。
まあぐだぐだ序盤から長くても大して良い事も無いけど。

ストーリーは…ま、何時もどおりお察し。
正直スパロボでストーリーに期待するとかありえないと思ってるし。
お気に入りの作品のキャラが使える、って所だけでいいとも思うし…。
変にストーリーに絡めても微妙だろうな、と言うのも判らんではないし。

とりあえず今回のスパロボだと、ギアス、マクロスF、エウレカ期待。
後はエヴァ、フルメタ、ナデシコ辺りが出てれば文句無かったんだけどなー。
あんま参戦作品数ぽんぽん増やすと、世界観がそれはそれで面倒なんだろうな。
と言っても、今回のも既に何がなんだか判らないレベルの世界観だったけど。
なんか判らんけどブリタニアとAEUだかが一緒くたになってたし。
あのシャルルさんが…って感じでちょっと笑った。

とりあえず序盤から出てくるのは00連中っぽかった。
その割にはすぐにプレイヤーサイドのユニットにもならないみたいで…。
そのまま進めていったら、ギアス→エウレカ→マクロスFって感じで出てきたなー。
ただ、どの作品も今の所、ずっと使えるユニットなのかどうか確定してない感じ。
主人公機、後ボトムズの無口な奴…そのぐらいしか確定して無いっぽいし。
ガンダムWのヒイオとデュオもスポット参戦が多い感じだしなぁ…。
途中まであんま作品確定しないまま行くのかもしれない。

後主人公はなんかそんな悪くない感じだったけど。
熱いのか、冷めてるのか今一良く判らんかなーって感じのキャラだった。
とりあえず格闘タイプ? 選んでおいたけど、射撃のが楽だったんだろうか…。
まあ、どうせ主人公とか補正で強いからどっちでも良いか…。

戦闘シーンのグラフィックは中々良かった。
ただ冗長…なんかこう適当な技でも描画長くて結構面倒くさい。
グラフィック自体は頑張ってるけど、もうちょいつなぎも含めてスムーズだと…。
って思ったぐらいで、それ以外はそんなに悪い感じでもなかったかな。
でも基本初見キャラと、気が向いた時ぐらいしか戦闘シーンONにしないけど。
インストールはしたけど、やっぱ若干ムービーまでにラグってる感じだし。
その辺までスムーズだと毎回見ても良いかなぁ、って思うんだけどなー。

というわけで今とりあえず10話で、マクロスF出てきたとこかな。
ただ、やっぱマクロスにせよナデシコにせよ、機体にあんま差がないんだよなぁ。
全部メサイアだし、全部エステバリス…勿論それぞれ機体差はあるけど。
グラフィック的な差異、ってのが若干薄くて微妙かなという気はする。
まあ、それ自体は前のスパロボからずっと同じだったからしゃーないか。
あ、後00のユニットのデフォルメアイコンが似すぎててやばい。
これどれだよ! みたいになる…。

ま、ぼちぼち進めるって事で!
戦闘自体は適当にやってても、ボス臭いの以外は回避余裕でしただし。
そんなに気にすること無いからさくさくプレイしても問題なさそうだしね。
周回プレイ前提だからSRポイント? とか気にしてないしね。
面倒くさいからま、その辺は気が向いたら2周目で頑張ろうかな、ぐらいで。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.