League of Legends アイテムビルドメモ4(Annie)。

wikiにはAPCarry、Tankyと2通りあったけど。
とりあえずベーシックなAPCarryなアイテムビルド良く試してます。
まあ、やっぱベーシックなんで動き(立ち回り)もそれほど難しくなく。
それで居て十分強い…ってのがAnnieちゃんは素晴らしい。
Veigarと違って、QでのLHに拘る必要性もあんまりないし。
Tank以外ならどれが相手でも十分なアドバンテージを保てるし。
Tank相手ってのはまあ、倒せないから面倒臭いって意味なだけで、
別にそれ以外の面で不利とか、そういうわけでもないけど…。

でもまーAnnieちゃんのビルドはそんな考えてない事が多いかな。
とにかく相手にダメージを与える事を優先して考えてビルドしてると言うか…。
元々、やっぱり最優先で狙われると防御アイテム持ってても死ぬ事が多いし、
それなら狙われても刺し違えてKill、もしくは壊滅的なダメージを与えて行くと言うか。
最低でもその後、味方が相手のKillを取ってゲーム出来る環境を作っていく。
その為にダメージを叩き出す、みたいなビルドで良くゲームをしてるかな。
ただ、もう少し間合いの計り方、開戦のタイミングの読みが上手くなったら、
防御よりにビルドして、自身も死なない事を覚えないと意味が無いけど。
最低限、此方より相手に被害を出す、ってのがまず一番大事だと思う。

で、とりあえずMidへ行く事が結構多いんだけども。
Midなら相手にBrandかAsheが来そうなら、Boots of Speedと買えるだけの赤Pスタートで、
それ以外の中距離射程Champが相手っぽいかなと感じたらAmplifying Tomeと赤P×1スタート。
Sideレーンなら基本的にはAmplifying Tomeから行ってる事が多いかなぁ。
靴から買うのは、Brandの溶岩噴出臭いのから逃げる為と、Asheのゾーニングを回避するのと。
移動速度が速ければその分、近づいたり離れたりして通常攻撃が生きるから。
特にBrandとやる場合、置き打ち溶岩だるいから回避優先の方が、
結果的にレーンに長く留まってFarm出来る事が多いかなーって感じ。
Sideならペア相手にもよるけど、AP上昇から入るか、Mana上昇から入るか。
QのLH精度さえあればManaよりもAPのが楽かなーって感じるぐらいかな。

で、1回目のRCで出来ればHaunting Guiseを買いたい。
Ruby Crystalと、初手でAmplifying Tomeを買ってるならそれで合成していく感じ。
終盤このアイテムは全ての面において不足を感じる事が多いかな、と思うけど…。
序盤~中盤のアドバンテージとしては、Annieちゃんにはかなり大きいアイテムっぽい。
まずHealthが200増える事でさらに積極的にハラス、LHを狙いにいける。
+25APは言うまでもなく、スキルのダメージがかさ上げされて行くし、
Passiveについてる+20MPenがそれを底上げしてくれるから強い。
Veigarだと初手で皿靴買いたくなるけど、Annieちゃんはこっちのが美味しい感じ。

んでその後はBoots of Speedをアップグレードする事が多いかな。
魔法ダメージが通りにくい敵が多いならSorcerer’s Shoes、そうでなきゃIonian Boots of Lucidity。
仮面があるからダメージ通りにくいって言ってもそこそこダメージは入るし。
そろそろLv6は超えてるから素直にCD低減でいいかもしれないなー。
何も考えずにSorcerer’s Shoesを買ってる事が多いけど…俺…。

その後はRod of Agesを作りに行く。
基本的にMana上昇がないと、結構Manaの枯渇が問題になってくる事が多くて。
LHにしっかりQを使ってても、Champ相手にしはじめるとやっぱりManaなくなる事が多い。
いざスタンからのコンボで! って時にManaに余裕が無いとやっぱ躊躇しちゃうし。
Rod of Ages自体はHealth、Mana、APとMageにとっては攻撃・防御兼ね備えたアイテムだし。
Sapphire Crystalから入ってMana確保、Catalyst the Protectorへ合成して、次にBlasting Wand。
最後にそれらを合成して、Rod of Agesにビルドすればこれで十分戦える感じかなー。
正直ここまでのビルドでも十分相手にダメージ与えられるし大丈夫だと思う。
この辺までが多分Annieちゃんの基本ビルドかな、と感じる事が多いかな。

後は時間かかるけど、APCarryだからAPを上げていく事が多い。
Insinerate自体が範囲だし、スタンから当てやすいしダメージを増やしたいし。
多分ここからはNeedlessly Large Rod、またBlasting Wandと行って、
Rabadon’s Deathcapに入る事で、APCarryビルドは完成でいいと思う。
仮面、Ages、Dethcapで(25+60+155+Agesの増加分)/0.3がAPに変換されるし。
Agesの増加分がなくても+72は最低限保障、ぶっちゃけDethcap作るのって時間掛かるし。
そう考えたらAP増加分は帽子購入で大体+80ぐらいになると思う。
合計するとAPは320前後、まあこれだけあれば十分ダメージ出てるね。
仮面と靴が皿靴ならその分のMPetもあるし、靴がCD低減ならその分スキルが打てる。
そういう意味じゃここまでで十分APCarryのビルドは完成してるんじゃないかなー。

まあ、実際には純Tankまで相手に出来るぐらいAPあると良いんだろうけど。
ここからは徐々に生存率も高めていくか、APをひたすら伸ばすかになると思う。
生存率、APともに上がるRylai’s Crystal Scepter、AP、防御を上げるZhonya’s Hourglassあたり。
それか手数が足りないなら、Dethfire Graspとかでその辺増強しても良いんじゃないかなー。
そこまで買うと多分AP500超えるぐらいになってると思うけど…。
帽子2個目選択してないのは、生存率や手数を考えたいから。

後はwikiにもあるけど、相手がMR装備なら仮面売ってVoid Staff。
相手に初手AoE、投げ飛ばしのSignedならBanshee’s Veilって感じでビルド終わると思う。
ま、なんだかんだでMage系は似たり寄ったりになるかなって事が多いけど。
やっぱり似たり寄ったりになるんは、求められる役割がそれってのが大きいわけだし。
あんまり個性的なビルドにするよりは、汎用性があるって事でもあると思うしね。
とりあえずこのAPCarryビルドささっと選択できれば、Annieちゃん使って困る事もないかなー。
って感じでいいと思う、細かいビルドの差、順番の差は相手のChampにも寄るし。
その辺はゲーム内で弄っていくしかないし、それが面白いゲームではあるしね。
とりあえず最低限このAPCarryビルドしておけば、役に立たないって事は皆無だった。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.