マビノギ 錬金術の面倒臭さがやばい。

はー、ここ最近と言うか隠し才能スキル来てから中毒がだるい…。
中毒研究スキルを取らないと前より中毒になりやすくなってるっぽくて。
何か割と普通にダンジョンとかもぐってるだけなのに中毒になるんだよね。
そうするとポーション自体も無駄になるからだるくてだるくて…。
で、仕方なしに今更ポーション中毒研究スキルを取ろうと思ったけど。
正直これまただるいって言う…。

まあ、だるさの原因はおおよそ錬金スキル持ってない事です。
ぶっちゃけ錬金スキル一切取ってなかったぐらいまであるので、
才能で錬成が必要な以上、どれかしらは上げる必要がある的な。
で、とりあえずぼちぼち上げるしかないなと思ってるんですが…。
これがまた面倒臭い…正直どのスキルも面倒臭すぎてヤバい。

とりあえず最初は合成上げようと思ったんですよ。
はいこれ面倒臭すぎね! 3つのアイテムいちいちドラッグしないとダメだし。
その上回数も多くて、何時間やったらランク一つ上がるんだよってレベルでした。
ランクD→Cの時点で200回前後合成しないといけないとかマジ苦行。
しかも得られるものがMana+1ぐらいのステータスでやる気もないって言う…。

仕方ないので次上げようと思ったのがウォーターキャノンとかの攻撃系錬金術スキル。
とりあえずF→Eはさくさくっと、適当にキツネやタヌキ倒して上がったんですが。
E→Dの時点で同レベルの敵を倒せ、とか出て来て詰みました、悲しい。
いや…詰んだわけでもないんですが、すこぶる面倒臭くなったと言うか。
基本このゲーム、自分のレベルが高いと相手のランクが落ちちゃうので、
同レベルの敵って言うのを探さないといけない所からスタートする上に、
同レベルの敵の時点でそこそこ強くてこんなカスダメージのスキルじゃ倒せない。
と言うね…まあフィニッシュ権限を変えて一匹ずつしとめていけば良いんですが。
問題はそこまでして得られる才能Expがたった3600って所。
次の才能ランクまで80000必要です。

じゃあならフレイマーとか割と戦闘でも使える奴取るか!
と思ったんですが、フレイマーの取得条件がキャノンとブラストのスキルランクD。
あーあー同レベルの敵ですねはい判ります。

で、その次取得目指したのがゴーレム。
まあ、とりあえずゴーレムは割とさくさくトレーニング進む方でした。
と言うのも、クィリン石や薪の在庫がそれなりにあったからですけどね。
とりあえず在庫を切り崩してさくさくっとBまで上げたんですが…。
ま、そもそも結晶作成成功率50%程度なんで材料詰みますよね!!
って事で、ゴーレムも材料打ち止めで、材料取りに行くのがめんどい…。
という所まで来てしまったのでどうしようかな状態です。

で、まあ最後にマナフォーミングを上げる事にしました。
幸いサンダーは持ってるし、結晶(材料)もアイバから買えば済む。
強いて言うならManaがかなりキツいんですが…それはもう諦めて。
朝ならイリアのマナトンネル前で待機→ふぃあ先生の農場で合成。
って繰り返して、夜はネット見ながらMana回復待ちで良いかなーと…。

しかしそれでもまだ後Exp70000ほど足りてない模様。
マナフォ1段階上げた時に10000程度もらえたので、マナフォ9まで上げれば足りるかな?
ぐらいですが、まあ他のスキルもぼちぼち取って行けば何とかなりそうですね。
ゴーレムとかも才能経験値15000程度あるみたいなのでそっちも少しずつ。
いやーしかし、錬金術関係まじ全然上げてなかったのがここに来て響くとは。
ユディアさんが錬金術マスターしてたのみましたが、正直凄いなーって…。
だってこれちまちましすぎて面倒なんですものトレーニング!!
特に合成とか分解とかアアアアア!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

マビノギ 錬金術の面倒臭さがやばい。 への4件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    >中毒研究スキルを取らないと前より中毒になりやすくなってるっぽくて。
    >何か割と普通にダンジョンとかもぐってるだけなのに中毒になるんだよね。

    えっ…/(^o^)\

    • luna のコメント:

      正確にはどうか判らんのやけどなー。
      中毒研究実装された辺りから、なんか中毒になるの早くね?
      とか思ってたけど、中毒研究取ったらそれまでに戻る的な記述もあるし、
      そんな事ないよただの飲みすぎだよ! って記述もあって良く判らんけどね!
      と言うかそもそももう試しようがないからなんとも言えないって言う…。
      100ぽシリーズがぶ飲みってのもあるかもしんないけどw

  2. ユディア のコメント:

    単発で取って使えそうな錬金スキルって、フレイマーくらいだからなぁ
    使う場面は限定されるけど。
    ステの影響受けないし、この先の錬金変更でもHP依存?みたいだから
    でもフレイマー、才能錬金にしても勝手に覚えてくれないんだよね・・

    錬金は攻撃系はCP低かったから勝手に上がって行ったけど、生産系が面倒で。

    • luna のコメント:

      しかもキャノンとブラスト、Eに上げてから錬成じゃない事に気づいたって言う。
      悲しい…いやAPはもう今週のAP2倍で稼げばいいんだけどね!

      フレイマーは確かに見てる限り有効な場面が(ダメージは無くても)多そうで。
      割と使えるといいかなーと思ったけど、前提条件がだるだるでしたわ…。
      初心者だと才能錬金だか錬成にすると取得出来るらしいって書いてあったけど、
      錬成にしても俺じゃもらえなかったと言う悲しみ…素直に何時か前提条件を満たそう…。

      合成と分解はこれ正直苦行以外の何者でもないでしょ!
      合成とかちょっと合成させる数多すぎんよー…って雰囲気だった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.