D.C.Ⅲ R X-Rated その1。

と言うわけで、ちょっと前にアニメ化してたダ・カーポ3をやろうかなと。
いやー…うーん、アニメ見てたらさらが可愛かったからさー。
それ以外に何かあったか、って言われると微妙な所なんですが。
とりあえずさら以外もキャラ皆可愛かったし、いいかな、みたいな。
ちなみにCIRCUSの作品をやるのはDC1(最初の奴)と水夏以来ですかね。
なんか追加ゲームやファンディスクや多くなって他は諦め気味だったので。

んー、しかしまあ正直な所キャラ目的でプレイすると、時間かかるんですよね。
何でかって言うと、目的のキャラクターを大体最後に残すから、
そこへ辿り着くまでのキャラクターでだる…おっと読み進めるのが遅くなったり。
後はその目的のキャラクターをクリアした後、一時的に満足してストップしたり。
まあ、今回は出来る限りそう言う事がないように進めて行きたいと思ってますが。
でも今回のDC3は、アニメ見てる限りほとんどのキャラ嫌いじゃないからね。
割とさくさく行ける…可能性が微レ存。

で、プロローグからスタートして、とりあえずキャラ紹介終わったぐらいまで進めました。
なんだろ、とりあえず今の段階で言える事はギャルゲライクなギャルゲかな、と。
最近多いんですが、初っ端から女の子の好感度振り切れてるんですよね、これ。
なのでこう、学園ものなのに女の子と少しずつ打ち解けていく…みたいな。
そう言うのは全くないのが凄いと言うかなんと言うか。
最初からハーレム状態、って方が作りやすいんですかね、シナリオ。

って言うかむしろこれ痴女ばっかりですやん。
初っ端からどんだけエロイベント目白押しなんだよ! って勢いと言うか…。
俺だってこんなイージーモードな学生生活送りてぇよ…としか言い様がない…。
何、前世の赤い糸がどうとか言って好感度メーターMAXの学園のアイドルに、
従妹だけどやっちゃっても良いよねオーラ全快でお風呂一緒に入る美人に、
隣に住んでて兄さんって呼んでくれる上に他の女と居ると嫉妬する可愛い子に、
おんぶされるとおっぱい当ててきてその上着替えさせてね(はぁと)の美少女に、
男で唯一頼るのが主人公です! なツインテールの可愛い子って何それ!
なんだよもう! 設定の時点で既に誰とエンディングでも良いやないか!

って言うレベルですね、はい。
まあ…実際の所主人公の無自覚フラグ建築が過去にあると言うか、
さらっとした描写でしたが、主人公が良い奴なのは描かれてましたけどね。
飛び級で学校に来たばっかりのさらを助けてやったりとか、
貧血で倒れてる子を甲斐甲斐しく介抱してやったりとか…。
結局普段からそんな善行を積んでるが故のハーレムなのだ!
と、言われると何の反論も出来ないのがギャルゲの主人公ですね。
ただ、現実問題、俺等にはその介抱イベントすらやって来ないと言うだけで…。

という訳で少しずつやってますが、正直シナリオの方はうーん。
アニメ見てたんですが、そんなに凄いって言うほどでもなかったと言うか…。
あまりに桜推しなのと、結局どうしたかったのか(アニメではね)良く判らなかったし。
とりあえずその辺が少々ゲームで理解できれば、って感じで考えてるぐらいですかね。
そもそも女の子の好感度が最初からMAXの時点でシナリオの山もへったくれも…。
みたいな部分はないとは言えないので、そう言う意味ではあまり期待せずにプレイ…。
って言うのがいいんじゃないかなと思うわけです(失礼な話ですが)。

ちなみに一番好きなのはさら。
アニメも可愛かったしね…さらが可愛いのは間違いないと思いますよ!
でも他のキャラも好き…葵とか姫乃とかも全然可愛いと思うし。
立夏とルル姉さんも嫌いじゃないしね、中々キャラは良いんじゃないかな。
脇役の女の子もレベル高いし、男キャラも対立してる奴とか中々良かったし。
耕介(だっけ、悪友ポジ)がTo Heart2の雄二にしか見えなかったけど。
全体的にまずまず、しっかりとキャラは設定されてるのかなーって感じで。

そんなわけでしばらくはシナリオ展開見ていく感じですかねー。
誰からクリアするのかってのはまだ決めてませんが…立夏とかからかなぁ。
システム的に、自由時間に誰かを選択していくタイプっぽかったので。
序盤から割と相手するキャラクターは固定になるんですかね、これ。
まあ、その方式って判りやすいんですが、味気ない部分もあったりして。
その辺のバランス難しいですよね、ってのはいつも思うんですよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.