第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 その3。

待ち時間を利用してぼちぼち、寝る前にぼちぼち。
気がついたら19話ぐらいまで進んでた、まだ中盤手前ぐらい?
スパロボってアニメ2クール分の話数(いつも50ぐらい)だし。
そう考えたら中盤に差し掛かるかどうか、ぐらいだと思う。

で、やっとレントンとエウレカが出てきた。
ホランド、タルホ、後月光号とかはだいぶ前から出てたんだけども。
肝心のレントンとエウレカが出てなくて、なんぞ? と思ってたんだよね。
しかし謎が氷解した、これエウレカって劇場版エウレカの方じゃねーか!
どーりでホランドがしょっぱなからFCSだかなんだかとか言ってたわけだわ…。
ってかアニメ版の作品と、劇場版の作品がすげーごっちゃになってるんだけど、
まあ確かにエウレカの場合は劇場版の方がまとめやすいのかもしれないな…。

でも個人的にはアニメ版の方が良かった。
というかアニメ版の方じゃないと他と尺が大分違う気がするんだよなー。
どうせ00も1stと2ndだし、ギアスも無印とR2でわけてストーリーやるんだし。
エウレカもそれに習ってアニメ版前半・後半でよかったのではないだろうか。
ってかそうしないとアネモネが出てこないじゃねーかアホタレ!
エウレカといえばエウレカ・レントンに並んでアネモネが大事だろうが!
いや、エウレカやレントン以上に大事なキャラだって人も多いと思う。
なのにアネモネが出てこないなんて…ファッキンゲームクリエイターだぜ。

他はまあ、概ね作品の流れ通りというか。
ギアスは相変わらずゼロ(ルルーシュ)が完全に指揮官役に回ってる感じかなぁ。
個人的にはルルーシュはそういうキャラでいて欲しいから割と満足してる。
ただまあ、登場機体がいまだ無頼だから、戦闘で使いづらいのが難点だけど。
その分戦術指揮(範囲の味方のステータスup)とか唯一使えるし便利っちゃ便利。
恐らくその内ガウェインに乗り換えるだろうし、適当に機体強化もしてるしね。
だからそこそこ戦えない事は無いけど、まあそこそこって感じ。
スザクはストーリー上、ゼロの敵側なんであんまり出てこないかな。
ピンポイントでちょいちょい出てきて、イベントキャラで終わっていく感じ。
アーニャやジノまで出てくれればそれが一番嬉しいんだけどなぁ…。
ゲーム後編(2作目?)でアーニャとモルドレッドさんが使えれば言う事なし。

00はロックオンが使いやすい。
長距離射程でぽんぽん撃てるから強いね、やっぱり。
キュリオスは貧弱、ヴァーチェは移動速度×、エクシアは地味。
ってかヴァーチェが着く頃には戦闘あらかた終わってて噴くんだけど。
移動速度up系のアイテム装備させてやらないとダメね…。
エクシアはまじ、地味としかいえないのがヤバイと思うwww
決して弱い機体でもキャラでも無いんだけど、なーんか地味。
18話だかでなんかしらんが20%ぐらいを3連続で回避出来なくて死んだし。
そのせいで3回ぐらいそのマップやり直すハメになったし…なんやねん!

後使いやすいのはヒイロ(ウィング)かなー。
デュナメスとウィングガンダム居れば長距離射程はぽんぽん殺せる。
近接は主人公機、後紅蓮(カレン)が居れば大体事足りる感じだし、
足りなきゃガンダムデスサイズ(デュオ)突入させれば終わるっぽい。
ま、使ってるキャラクター的には今のところそんな感じになってるかな。

扇とか玉城は放置www
扇も玉城も、修理やら補給やら出来るから便利なんだろうけど。
正直、メインキャラで出撃枠一杯になるから使う機会があんまりないなー。
主人公、ルルーシュ、カレン、刹那、ティエリア、アレルヤ、ロックオン、
ヒイロ、デュオ、カトル、トロワ、後これにイベント機体ぐらいで大体一杯。
これでもダンクーガとかその辺はやっぱりお蔵入り状態なんだけどね!
まあ、実際これより多く出撃しても若干邪魔にしかならない気はするし。
ああ…後キリコ…なんかスコープドッグが地味。

というわけでもうちょいで20話ぐらい。
俺のアーニャはまだかー、と思ったけどアーニャってR2だったっけか…。
ちなみに貧乏姫は貧乏なままでした、マリナ・イスマイイイイル!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.