サブ機のHDDがー!

昨日の夜、サブ機のHDDがデータ書き込み遅延出たんですよ。
ええ、あれですあれ、HDDがぶっ壊れる直前ぐらいに良く出るあれ。
いやもう、HDDとか壊れる(消耗品)のは判ってる事ではあるんだけど。
やっぱりこの書き込み遅延とかが出始めると怖いですよね。
前はデータ何とかしようとしてchkdiskかけて追い討ちして死んで…。
いや、どう考えてもchkdiskかけるのが悪いんですけどね、これに関しては。
でも読み込み書き込み出来ないとディスクチェックしたくなるじゃん!
って感じで…今回はそれを踏まえて、何も触らずにしておきましたが。
初めての書き込み遅延エラーとかだと絶対ディスクチェックしちゃうよね。

って事で、とりあえずお昼にHDD買って来ました。
そしたらなんか、今はもうVista以降のシステム対応のしか(ほぼ)置いてないんですね。
なんかそのまま今主流の2TBあたりのコスパいいの買おうとしたらXPでは使えません!
とか書いてあって…実際には絶対に使えないわけではないみたいだったんですけど…。
AFT? なんか最近のOSのフォーマット形式だと使えないとかなんとかで。
HDDのメーカーから特殊なツール落としてきてそれでフォーマットしたり、
Win7の方でフォーマットしてから使えば使える、とは言ってましたけどね。

でも結局あれこれ面倒臭いの回避する為に、少しだけ在庫があった旧OS対応のHDD1台と、
後AFT対応の最近の奴のHDDを1台…計2台のHDDを買って来ました。
まあ、ぶっちゃけ後者のHDD自体は買わなくても良かったんですけどね。
もしかしてバックアップとか、そう言うことになった時に必要になるかも?
と言う事でね…実際の所今見たら壊れたHDD500GB程度の奴だったので。
1TBの奴で十分と言うか余裕で入るぐらいでしたけどね。
ま、他のHDDも古いのあるから壊れる可能性も考慮って事で。

と言う訳で、HDDのデータのサルベージする事にします。
500GB程度だし、その内100GBぐらいは不要なデータも混じってると思うし。
あ、不要って言うか今はもう使わない圧縮前の生動画データとかね。
そう言うの除いていけば都合300GBぐらい移動すればよさそうだし。
ちゃちゃっと、HDD壊れる前にそれだけはやっておこうかな!

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.