FF14 初級ID踏破。

ID、インスタンスダンジョンの事ですが。
とりあえず初級(かな?)とされてるであろう、3つのIDをクリアしてきました。
一応、この辺りはメインクエストの流れで行く事になるので、
ゲームをやってたらどうしても行く事になるダンジョンですけどね。
この3つのダンジョンで、ダンジョンの流れ(特にコンテンツファインダー)、
後ダンジョンにギミック(仕掛け)がある事を理解する感じになってました。
そう言う意味でもやっぱり初級、って言う感じのダンジョンかな、と。

<サスタシャ侵食洞:Lv15~18>

ひとつめの初級ID、サスタシャ。
コンテンツファインダー(以下CF)でマッチングした人と行ってきました。
身内で出したのが剣、竜、巴、マッチングで幻の人と行ったんですが。
幻術士の人が初心者(俺も初心者ですが)なのか、幻術士の役割と言うか。
幻術士って基本的には白魔導士の流れなので、ヒーラータイプなんですが。
それを知らなかったのか、全く楯(タンク)にケアルしてくれなくて。
巴術士(基本的にはアタッカー)の俺がフィジクで回復すると言うハプニング。
そのせいか、中々緊張感のあるダンジョンクリアが出来てある意味面白かった…。
んですが、巴術士のフィジク(回復魔法)は効果が低いのもあって厳しかったです。

とりあえず巴術士と言うか、カーバンクルが居て良かった感が…。
剣(タンクと言うか楯ね)一人にタゲが全部集中してたらもしかしたら…。
と言う場面が結構あった感じだったのが(ヒール間に合ってないから)。
それ以外は初級ダンジョンらしく、判りやすいギミックがいくつかありましたが…。
ボス部屋のあの湧いてくる泡は初見だと何のことやらって感じですねw
どっかにヒントあったんですかね…流し読みしてた部分が結構あったので…。

<タムタラの墓所:Lv16~19>

ふたつめはタムタラ、実はClosedβの時1度行った事があります。
その時は構成とかなんやねん! 状態で突っ込んだのでえらい事になりました。
どんな構成だったかな…弓弓幻幻だったかな…明らかに誰が壁すんの! 的な。
そのせいで誰がタゲられても厳しく、最終的にゾンビアタックオンラインにwww
しかも当然そんな事してたら間に合わないよね! って事で時間切れという。
いやー上手くやれば多分そんな構成でもクリアは出来る気もしますけどね。
特にClosedβの時は操作にも慣れてなくて、って感じでしたね…。

今回は剣、竜、巴2だったかな?
身内のLSの知り合いの巴術士さんに手伝ってもらって行ってきました。
とりあえずその巴術士さんは経験者って事もあってさくさくクリア。
Closedβの時のゾンビアタックとは…というぐらい楽にクリア出来ましたね。
…いやまて、もしかしたらこれが本来のダンジョンプレイの可能性が…?
とか思ってましたが、やっぱ構成自体はある程度考えた方が良さそうですね。
巴術士が居れば、カーバンクルである程度タンクこなせるみたいですが。
とは言えやっぱり限界(タゲ管理やボスの向きを管理したり)があるので、
そういった部分を人間、プレイヤーのプレイングに頼るのは大事と言うか。
ぶっちゃけ初級IDだから! って言うのは大きい感じでした、はい。

<カッパーベル銅鉱山:Lv17~20>

みっつめは鉱山タイプのダンジョン。
構成なんだったっけな、竜、弓、巴、巴だったっけな…。
とりあえず自分はサブクラス(職)を一切触ってないので巴固定ですいません。
俺の性格的に、職まず最高Lvまで行きたいって言うのがあるんですよね…。
ただ、しばらくやってると違うクラスのスキル(魔法)が欲しくはなるんで、
その内しれっと幻や呪を適当に上げてる可能性がありますけどね!
とりあえずここも、割とさくさくっとプレイ出来て面白かったです。

特にボスのギミックとかは凝ってて面白いですね。
ただ殴ってるだけよりも、こういったギミックを分担して解決して倒していく。
って言うのが今回のFFの良い所(旧版にもあったのかもしれませんが)ですかね。
初見だと割と判らないまま進ん全滅して楽しむってのもありだと思いますwww
時間かかる事以外にペナルティがない(今の所ね)のはありがたい。

後このダンジョンのボスで始めてリミットブレイク使いました。
巴術士のリミットブレイクのプチメテオ良いじゃん…かっこいいじゃn…。
と思ったら、倒す間際に使うとエフェクト強制終了でクソワロリンでした。
エフェクトぐらい見させてくれー! ってのは誰しも思う所ですね、これ!
倒す間際じゃなくて、もっと前に使えば見れるんですけど!

と言う訳で、初級IDはこんな感じでした。
レベルシンク機能があるので、極端に上の人と行ってもそれなりに楽しめて。
1職上げきった後でも、別のタイプの職で装備できるレアを探したりとか。
そう言う感じで遊んだりも出来るので、中々悪くない感じかなーと思いましたよ。
インスタンスダンジョンなんで入ったら全く重くないってのも良いと思います。

ただ、CFで野良で行くと、マッチングに時間がかかる可能性。
と言うのがある(皆タンクとかヒーラーあんまりやりたくないから)ので、
その辺がちょっと面倒臭い所かも…とは思うと言えば思うんですが。
上記のサスタシャ見たいに、別のクラスでもある程度は回復やタンク出来るので、
その辺は臨機応変に、もしくは自分が職を変えてマッチングさせれば良さそうですね。

なんにせよしばらくはメインクエストをやる感じで。
出来ればどこかでサブクラス(別の職)を少し触るといいかなーと思ってますが。
召喚士の前提が、巴術士と呪術師らしいので、呪は触るかもしれないです。
ただ、まあしばらくはメインクエストやってても面白いので(ストーリーとかも)。
猿みたいに巴術士でクエストやってる可能性も否めない感じですね…。
いや、その位ストーリーしっかり作られてたってのが大きいんですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.