FF14 巴術士クエスト「一途なる挟撃戦術」。

巴術士のLv20のジョブクエストですが。
なんか思ったより難しくて、都合7回ぐらいリトライしましたね!
クリアしたのは結構前なんですが、その事思い出したので書いておこう。
って言う感じで…いやー、多分操作に慣れてなかったのもあると思います。
クエスト自体も若干難易度が高い設定、って言うのもあると思いますけどね。

リトライした理由は、おおよそ物量による死亡でした。
基本的に巴術士自体が範囲攻撃を備えてるわけではない事と、
何かがあって一斉にタゲが向かってきた時どうにか出来るわけではない。
ってのが大きくて、その辺巴術士にまだまだ慣れないこの辺りだと…。
って言うのが負けまくってた原因の一つなんじゃないかなーと思います。
基本的にメインクエストを進めるだけだと、それほど難易度が高くないと言うか。
お使いやちょっとしたバトルをこなせばLvがとんとんっと上がっちゃいますからね。
カーバンクルの操作やMobの優先順位を練習出来てないのが結構あるのかなと。

とりあえずこういうクエストで大事なのは、優先順位を考える事ですかね。
狭くて若干視界が悪い、って言うのも無駄な時間をかける理由ではあると思いますが、
とにかく幻術師(ヒーラータイプ)から優先して倒して、次に呪術師(魔法アタッカー)、
次いで弓等遠距離攻撃タイプ、最後に残った相手の近接タイプと行くのがいいです。
とにもかくにも幻術士を放置する、って言うのが一番時間がかかる要因になってて。
結局時間がかかる事が一番のリトライ要因になってる、と言うわけですね。

最初は剣・弓が出てくるので、とにかく弓を潰します。
相手のターゲットがNPCに向かってますが、NPC自体は即死しないので。
カーバンクルと一緒に、自身は弓のスキルを回避しつつ一体ずつ処理。
この時、と言うよりカーバンクルをある程度操作する練習しておくと良いです。
カーバンクルのスキルはともかく「ピース」と「フリーファイト」は使えるように。
カーバンクルが誰殴ってるのか判らなくなったらまずは「ピース」で一旦止めて、
狙いたい敵をロックして「フリーファイト」でけしかけて倒していく感じですね。
これが出来ないと、今後のクエストでも同じような負け方をしちゃうので…。
なので巴術士が難しいのは、この操作が要するに二人分になる所だと思います。
最初にしっかり、カーバンクルを操作しておけばそれほどではないんですけどね。
FFの戦闘にもまだまだ慣れてない、特にPTバトルに慣れてないとって事ですね。

最初の敵を倒すと増援が湧いてくるので、そこからは上記の優先順位で。
とにかくまずは幻術士…自身を回復するので、ミアズマから入れていくと良いのかな。
まあ、カーバンクルと一緒にターゲットすればゴリ押しでも普通に倒せます。
それを倒したら次は出来る限り遠距離から攻撃してくる敵を叩いていく感じですね。
特に呪術師が出て来たら、優先して呪術師を倒していかないとかなり厳しくなってました。
NPC自体はこちら側とあちら側で戦ってますが、あちら側のNPCは倒れても問題ないので。
要するに、あちら側のNPCが倒れるまでに、こちら側を何とかしちゃうのが良いのかなと。
巴術士自体にフィジクがあるので、倒れたら失敗するNPCのHP回復はある程度可能なので、
折を見てフィジク、カーバンクルにはサステイン、自分はハイポーションを混ぜつつ。
と、使い分けて行くのが良いですね。

ちなみに、サブクラスは全く上げてない状態で挑んでましたが。
もししんどい、と思うのなら他のクラスを上げてみるのも良いかもしれません。
まだ未だにほとんど別のクラスを触ってないので気の利いた事は言えませんが。
補助系の魔法がセット出来るなら、その辺があれば随分違うのかなーと。
後はレベルよりも装備をある程度見直したり、食事でスペルスピード上げたり。
そういった所を見直しつつ、Mobの優先順位をしっかり守ってカーバンクルの操作をして。
それから自分は相手のスキル範囲から移動して回避する事をしっかりしていく。
そう言う事を学ぶ為のクエストでもあるのかな、と言う感じのクエストでした。
でも7回失敗したので、巴術が最初の職でFFも初めてだと難しいと思います。
何だかんだ言って操作量自体(操作とかで)増えると焦りますしね、このゲーム。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.