FF14 巴術士クエスト「巴術最大級命題の証明」。

巴術士Lv30のクラスクエストですね。
25にもクラスクエスト自体もあるんですけどね。
そっちはどちらかと言えばお使い要素が強いので。
戦闘含めた大きなクエストになるのは30のこちらですね。
ちなみにこっちのクエストも4~5回失敗しましたね! ははは!

と言う訳で巴術士のクラスクエスト。
ストーリー的にも中々佳境で面白い(と言って良いのかは難しいですが)ので。
割としっかり作りこまれてるなぁ…って感じのクラスクエストになってましたね。
まあ、色々とク・リヒャがあれでそれな感じの待遇だったんだなぁ…みたいな。
そんなのがチラっと見えちゃうのがなんともな感じではありましたけどね。

さて、まあこのクエストも難易度自体は結構高いと思いました。
でもやっぱり難易度高めてるのはカーバンクルの存在ですかね…。
とは言え巴術士自体カーバンクル居ないとお話にならん事もあるし…。
その辺りのバランスを取るのが難しいから、操作(プレイヤー)依存になってて。
その結果がクエスト等のイベントの難易度に繋がってる気はしますね。
ただ、しっかりとカーバンクルや戦闘を理解して挑めばクリア出来る難易度でもあって。
そう言う意味ではバランス取れてるんですかね…。

で、このクエストも連戦タイプになってました。
最初は毒心のデュースマガの手下との戦いになるんですが。
正直、この1戦目の方が敵の数が多くてしんどかった気がしますね。
敵が多い=タゲの把握が難しい=操作が難しい=焦ってミスが増える。
それに加えてNPCが倒れてもダメ…で結果的に更に操作量が増えて。
他のクラスクエストにもNPCが倒れたらダメ、ってパターンはあるんでしょうが、
こと巴術士だとカーバンクルの面倒もあって手間がね…。

と言う訳で、また基本はヒーラー>ソーサラー>レンジの順で。
特にヒーラーはさっさと潰さないと無駄に時間がかかっちゃうので。
その結果としてク・リヒャがやられたり、ク・リヒャのカーバンクルが死んだり。
そうすると前者ならクエスト失敗、後者なら大幅に戦力ダウンとなります。
なのでとにかくヒーラーを倒して、その後しっかり数を最速で潰せるようにして。
次いでなおかつ瞬間のダメージ量が高いソーサラーを倒していく感じですね。
このあたりはLv20のクラスクエストで学んだ事を活かす感じで良いかな、と。

ちなみにク・リヒャが使う魔法陣でバフが得られるので。
とりあえずそれをしっかり使うと難易度自体少し下がるので便利です。
後は前でも言いましたが、厳しければ他クラスのスキルをある程度取得して。
それらをセットして挑むと、多少は難易度が下がるんじゃないかと思います。

ああ、後26でバイオラ取得出来るんですが。
このバイオラをメインで使おうとするのがかなりの罠になってると思います。
個人的にはバイオラなんぞ使う必要性がないんじゃないかとすら思いましたよ…。
とにかくCast、Recast、両方あわせると5Sec他のスキルが使えないのがやばい。
その時間をフィジクやサステインでの回復、それからバイオでの削りに使う方がいいです。
と言うよりメインスキルはここへ来てもバイオなので、それを頭に入れておかないと。
数が減ってきて余裕が出て来たらバイオラや他のスキルを使う余裕も出来ますけどね。
基本はバイオで削りつつ、ヒールを受けて困る敵に対してミアズマって感じですかね。
で、カーバンクルを操作してしっかり倒したい敵を優先して倒して行く。
それを心がけないとどうしても自分かク・リヒャが倒れて失敗になるので。

2戦目のデュースマガ戦は判りやすいですね。
カーバンクルなりにデュースマガのタゲを受けてもらって、
その間に遠距離やソーサラーから先に倒して行く感じで。
敵の数が少ないので焦らずに行動操作出来るのでその分楽でした。
まあ、タイマン戦とかだとほんと巴術士は楽なクラスなんでしょうね。
その分多人数と戦う時はタゲや優先順位や操作考えると…って感じで。

と言う訳でこのクエストも他のクラスは上げてない状態での挑戦でしたが。
とにかく基本の行動や操作、優先順位に慣れて行けば問題ない、かなと。
その上で戦っていけば難易度的には高いもののクリア出来ないわけではなく。
ぶっちゃけリトライする事でなんらかのデメリットがあるわけではないですし。
リトライして超える力(だっけ)でバフを得てから戦うのも良し。
相手のパターンを覚えるのにリトライするのも良し。
面倒くさくは感じますが、そうやって覚えてクリアするのも、ね。
こういうゲームだとそうやってクリアしていくのも良いかと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.