コードギアス 亡国のアキト 第二章 引き裂かれし翼竜。

14日(昨日ですね)から上映スタートしたので。
ギアス亡国のアキト第二章、今日朝から見に行って来ました。
相変わらず、最寄の劇場が名古屋と言う事で、2時間かけて名古屋へと。
折りしも台風が接近してると言う、帰りこれ帰れるんだろか状態でしたが…。
映画を見て、ご飯食べて帰ってくるまで台風っぽくなかったのは幸いでした。
…もう少し近場でやってくれればそれが一番良いんですけどね…。
ちなみに第一章は今過去記事見たら、ほんと丁度一年前でした。

と言う訳で、第二章で大きく進んだ点としては二つ。
ひとつは、アキトがミカエル騎士団を乗っ取ったシンと、戦場で再会を果たした事。
もうひとつは、本国ブリタニアからEUブリタニアへ柩木スザクが派遣されて来た事。
今回の第二章はどちらかと言えば今後の展開を大きく動かす為の布石と言うか。
アキトとシンの関係、ブリタニアとEUとの関係、その二つを今後大きく動かしていく。
その為にこの二章はあったんじゃないかな、と言う出来の二章だったと感じました。
なので、今回に限っては物語としてはそれほど大きく動かなかったと言うか…。
動かす為の下地を丁寧にやってた、って言う感じですかね。

ま、やっぱ上でも書きましたが今後を考える上で一番期待したいのは後者ですかねー。
ブリタニア本国から皇族専用列車でユーロ・ブリタニアに訪れた柩木スザク。
そのスザクが伴った、ジュリアス・キングスレイと言うルルーシュそっくりの軍師…。
って言うかどう考えてもルルーシュさんです、本当にありがとうございます!
アキトの設定自体が1期とR2の間…なのでこれは記憶を失ってる間のルルかな。
まあ、そのルルを連れ回してるスザクの意図はこの場合さっぱり判りませんが…。

いや、やっぱりルルーシュが出てくるとギアスらしさが増しますね!
ほんと今回は顔見せ程度の出番しかなかったかな、ってのは判るんですが。
それだけで今後ルルーシュがどうユーロ・ブリタニアとEUを相手取っていくのか!
スザクとルルーシュのコンビがどう世界を動かしていくのか…それが凄く楽しみと言うか。
アキトやレイラがメインなのは判るんです、判るんですけどね…。
それ以上にルルーシュが楽しみで楽しみで仕方ないんですよね。

勿論、アキトやレイラの方面も気にはなる展開でしたけどね。
特にアキトが、ミカエル騎士団を乗っ取った兄のシンと再会するわけですが。
その後どうするのか…というより、シンのギアスの作用がなんだったのか、とか。
特にギアス本編でも解決する事がなかったギアス方面の話が進む期待感とかね。
シンにギアスを与えたのは誰なのか、これまでギアスをどう使ってきたのか。
シンがアキトにかけた呪いのようなギアスが今後どうなるのか…。
そう言った意味での期待感の煽りは半端なかったですね、これ。

後はアキトのギアスにシンクロしたイレヴンのwZERO部隊の3人。
まだまだこの3人はキャラクター的にもどの位置づけなのか判り難いんですが。
アキトと(理屈はともかく)シンクロした事で限界を突破した性能を発揮してたみたいだし。
今後それなりに大事なキャラクターになりそうな感じなのは良かったですね。
と言うかぶっちゃけそう言うのがないとただの兵隊になりそうな雰囲気もあって…。
ギアスから続く、テロリストと言うテーマ? を、亡国のアキトでは担ってる3人なので。
このキャラクターを上手く使う、って言うのも今後大事なんじゃないかなと思うわけでね。
なのでアキトとのシンクロで存在感が増したというのは良かったと思いますよ、ほんとに。

とまあ、物語的には今後動きそうな部分が目白押しで面白かったです。
…もっとも、次(三章)はまた一年後であろう事を考えるとあれなんですが…。
これだけ三章への楽しみの部分を描かれると否が応でもテンション上がりますね!
その分二章自体は…と言われると、と言う部分はあった気もしますが…。
でもやっぱこういう部分を丁寧に描くのは続き物だと大事ですね。
今後への布石をしっかり描いてるのは見てて好印象でもありますしね。
ただ、やっぱ全編通して見たい欲望にはかられる気がしますけど。

あ、ちなみに作画的にも頑張ってたと思いますよ!
一つ一つの動きが細かいと言うか…無駄に動いてた気がするレベルで。
後相変わらずアレクサンダは気持ち悪いし、新しく出て来た馬型ナイトメア?
ヴェルキン・ゲトリクスだっけ…シンの専用機っぽいのも動き派手でしたしね。
レイラ発案(なんだっけ)の大陸間弾道後方強襲作戦もレイラらしくて悪くなかったし。
自ら指揮官として作戦に参加する…と言うのも気の強いレイラらしくて良かった。
まあ、その後ちょっと役立たずポジに陥っちゃってた感はありましたが。

と言う訳で全体的に三章を楽しみにする為の二章、って感じでしたね。
アキトやその他のメンバーに関しても今後楽しみな部分が出来たのもあるので。
全体的に二章としての出来は良かったんじゃないかなーとは思いますけどねー。
ま、実際の所俺もルルーシュ出てないギアスとか…って思ってた部分はあるんですが。
今後ジュリアスさん(仮)やスザクが絡んでくるのがちゃんと判ったのも収穫としては大きいし。
ギアス関係の方面も進みそうな気配があったのでそっちも期待したいですね。

って事で、段々ギアスらしくなって来てる感はあるので。
一章は少しギアスとして見るには、舞台が違いすぎてどうかなと思ってましたが。
ちょっとずつベクトルが本編とシンクロして来たので楽しみになって来ましたね!
いや、まあ元々アキトはアキトで十分面白かったと思いますけどね。
なんにせよ三章楽しみになってきたので、早く製作して欲しい所ですね!
ってか出来ればもうちょっと映画としての時間自体を少し長めに…。
やっぱちょっと短いかな…全体的に。
腹痛と戦いながら感想書いてたんで良く判らん文章になりましたが。
まあ、要するにアキトとしても、ギアスとしても面白くなって来たって事で。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.