FF14 召喚士Lv50到達。

取り急ぎ、召喚士のLv(と言うか巴術士?)が50になりました。
事実上、現段階でのカンストですね…ぶっちゃけ50まで苦労した記憶がほぼないです。
今後50以降、レベルキャップが開放されるとは思いますが、
現状だとそれが何時になるのか、ってのはまだまだ謎ですね。
と言うか、これでやっとエンドコンテンツに参加するチケットを手に入れた。
って所なので、ぶっちゃけると本番はむしろここからって感じですが。

とりあえず最終的なステータスはこんな感じですね。
フィジカルボーナスはとりあえず召喚なんでINT全振りしてますね。
まあ、実際の所フィジカルボーナスより他の要素が大きいと思うんで、
足りないなと思う分はそれこそアクセ類で調整しても良いんじゃないかと思います。
今の所INT全振りで困った事もなければ、他に振って困る事もないのかなーと。
まあ、最終的な効率だけを求めるなら、DPSはINT(攻撃ステータス)でいいのかな。
と言っても結局アタッカーがHP足りなくて死ぬ状況が多すぎたりとか。
そう言う事が起き始めたら結果的にはDPS減るだろうし。
その辺は考えないといけないのかもしれませんが。

装備は現段階だとAF(アーティファクト)ですね。
Lv45のジョブクエストでもらえるようになるんですが、性能高くてこれで十分的な。
しばらくはこのAF装備で、他のダンジョン等へ行く事になる感じなんだと思います。
実際の所この装備でもステータス補正等十分あるので困る事がないので、
FFの良い所としてはあまり装備を整えなくても勝手に整う事が挙げられますね。
ただし、逆に言うと勝手に揃うのでそろえる楽しみが薄いとも言いますが。
恐らくその、そろえる楽しみはエンドコンテンツに参加してからなんだと思います。
なのでAF装備はあくまでも最低限のライン、と言った所じゃないかな、と。

ちなみにLv上げてて少々苦労? したのは47~49ですかね。
まともなサブクエストが発生してなくて、FATEかIDで上げる事になるんですが。
FATEは移動、待ち時間等割とだるい時間帯が結構な頻度で発生してて、
IDはDPS(アタッカー)だと50分待機してもマッチングしないとかザラ。
この辺は多分システム設計の段階から見直した方が良いと思います。
特に後者…幾らなんでも50分待機してマッチングされないってのはクソ。
いや、システム的にアタッカーが多いので、マッチングされにくいのは判るんですが。
それにしても酷い、タンクやヒーラー少ないから仕方ないのも判りますけどね。
何のためにクロスワールドマッチングにしてるのかさっぱり判らないレベルでした。
どうせマッチングしないなら鯖のみのマッチングで軽くしてくれた方がよっぽど。

ま、と言ってもFATEやID適当にやったりしてればLv上がるんですけどね。
要はLv49以下のダンジョンは実質的には駆け抜けるってのが問題なんじゃないかな、と。
例えばサブクエスト系のダンジョンなんかは1度行ったらもう行かなくても良いので。
そのまま50になっちゃったら、そのままエンドコンテンツ参加しちゃいますよね。
そしたら当然ですが、そのサブクエスト系のダンジョンに参加する人は少ないわけで。
ま、結局の所その辺やりたければ身内で集めた方が良いって事なんだと思います。
まあ、エンドコンテンツはエンドコンテンツで、身内ばっかりの方が良いんですけどね。
ただ、そのせいか1度しか行ってないダンジョンって結構あったりで。
ちょっとその辺勿体無いと感じるってのが今のFFのシステムでしたね。
別にサブクラス上げると時に遊べないわけじゃないんですけど。

と言う訳で召喚士50になったので。
しばらくはエンドコンテンツと言うよりは、色々他を上げて遊ぶ感じになりそうですね!
と言うかメインクエストのラスト? が急に8人必要なクエストになってたりでwww
今まで4人PTやったやろ! 4人やからこそCFでもなんとかなったんちゃうの!
って感じですよね…正直野良8人が全員初見で現段階のラスボス挑戦、とか。
それ90分で時間足りるんですかねぇ…? って感じしかしませんよねwww
なのでまあ、そのあたりはある程度身内があつまった時を見計らいつつ。
それまではサブクラス、今は呪術師上げたりしてますがその辺上げたり。
調理師をぼちぼち上げたりして遊んでいけばいいのかなーと思ってます。
ま、早くエンドコンテンツに参加したいって言うのはありますけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

FF14 召喚士Lv50到達。 への2件のフィードバック

  1. ユディア のコメント:

    角生えると、俄然召喚士キマシタワァって感じになるね。
    まぁ、昔からなんで角生えてるの?と思ったけど。

    • luna のコメント:

      召喚士といえばツノですからね!!
      ただし、俺もなんで召喚士がツノなのかは全く判らない…。
      ユニコーンとかがメジャーな召喚に居たら判らんでもないんですが。
      なんかこう、悪魔的なものを従えてるからツノ的なイメージ…?
      ぶっちゃけ考えても良く判らないので、ノリでツノつけといた!
      って感じなのではと言う雰囲気が…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.