FF14 ストーリークリア。

先日、Lv50達成後ちょっと間をあけてクリアして来ました。
クエストが長いとか、Lv上げが凄く大変だとか、そう言うのはあまりなくて。
どちらかと言えば、手伝ってくれる人や身内の時間調整の方が時間かかってましたね…。
と言うのも、最終シナリオに差し掛かるとクエスト自体が8人必要になるので…。
勿論8人全員が知り合いとか、クエスト未クリアとかそう言うわけではないんですが。
少々ストーリー(クエスト)的に長くて拘束時間がそれなりにあったり、
クリアするためには経験者が居る方が楽だったり…ってのが結構大きくて。
何より野良で急かされてやるべきものでもない、と言うのがあるので。
身内の知り合いの人に手伝ってもらってクリアして来ました。
一応以下ネタバレ含みます、未クリアの人はスルー推奨で!

ff14_0006

と言う訳で最後はこれでしたw
いや…うん…まあね、初っ端実装したコンテンツでストーリーの全てが終わるのか。
と言われると、こういったコンテンツ追加型のMMORPGだとありえないんですけど。
まさかこんなデカデカと、しかも真っ黒な画面に「つづく」って出てくるとはw
なんかゲーム中常に英名(キャラ名とかね)だったりと世界観がそっちよりなのに、
ストーリー終わったなーと思ったら「つづく」とかちょっとぶち壊しですよねw
そこはほら、To be continuedとかで良かったんじゃないの!?
って言う、まあ若干無粋ですがそんな感想でした。

そう言えば結構FFばっかりやっててシナリオの事には触れてませんでしたが。
とりあえずクリアした結論から言うと、割と古いFFの良い所を使ってるかな、と言う印象。
特に力で統一しようとする帝国vs自然と居きる民、みたいな構図だったのは、
FFで言うと6とかその辺りを思い出すので、その辺りが好きな俺にとっては中々。
まあ、それなりに最近のFFっぽさも入ってて融和してる印象でしたけどね。
若干ハイカラっぽい(なんか言葉違う気もするけど)と言うかなんと言うか。

と言う訳で、ストーリー自体中々楽しめる出来でしたし、
一応、今回までの部分でもそれなりにストーリーはしっかりまとまってたかな、と思いました。
まあ…まとまってたと言うには広がる部分が当然まだかなりある作りになってるし、
帝国との戦いの部分なんかは結構あっさりと決着付いてた気もしますけどね。
と言うかあれだけ大物感出してたガイウス閣下の実は小物っぷり…。
いや、実際には小物ではないし、ある意味傑物ではあると思うんですが…。
こう、全体的にガイウス周りの話が広がる前に最終決戦に持っていかれた感が少し。

他にも、ガイウス周りの帝国側のキャラの側面が薄い感じはしましたね。
リットアティン、ネロ、リウィアと要は重要(っぽい)キャラが結構居るし、
途中から両方の側で重要になるシリーズおなじみのシドとの関係も深くて。
もう少しそういった辺りが強調されて、敵としての魅力も増えていくのかな?
と、思ってた矢先、リットアティン倒してお亡くなりになってて…。
次いでリウィアと戦ったと思ったら何このメンヘラって感じになって。
最後ネロだけはシドとのやりとりがあって、今後もこういう感じで対立が!?
と思ったのにそのままやっつけて終了! みたいな流れになってしまって。
何ていうか全体的にキャラの使い捨て感がハンパない感じになってましたねw

まあ、そもそもガイウス自体が帝国を統べてるわけではないと言うか、
あくまでもガイウスは帝国の一部、って言うだけなので帝国の全貌と言うか。
帝国が何をやろうとしてるのか、的な部分は結局今回では判らず仕舞いで。
そう言う部分がこの「つづく」つまり今後は語られる可能性もあると言う事ですね。
それ以上にガイウスの後ろについていたアシエンが重要っぽい感じでしたが…。

って言うかアシエンって存在自体が少数なのかと思ったら一杯居て草不可避。
今回の騒動の黒幕的な位置に居た、アシエン・ラハブレアだけでも相当だったのに。
ラハブレアが組織(?)に戻った時の映像で数十人居てなんだこれ状態でした。
いやいや、そんだけ居るなら裏からごちゃごちゃしなくても良いんじゃねぇの!?
みたいな無粋な突込みを入れてしまうぐらいには人数居た気がしますよ…。
と言うかラハブレアですらまだ全然明かされてないのにどれだけ広げる気よ!
って感じでしたが、そう考えると上記の帝国キャラの一部が使い捨てされてる。
って言うのもさもありなん、と言う気はしましたね。

と言う訳で、一応ここまでのストーリーはクリア。
まあ、正直これだけしっかりストーリー作ってあるのであれば、
ごく普通のコンシューマでのナンバリングと同じぐらいのテキスト性。
と思っても良いのかな、って言う感じではあったのかなと思いますよ。
勿論、テキスト性だけで言えばコンシューマのそれには及ばないと思いますが。
その辺りはMMORPG、って言う部分を表現に使ってると思えば良いのかなと。
個人的には割とストーリー自体も面白かったかな、とは思ってます。

しいて言えばどうせこれだけやるなら、フルボイスで良かったんじゃ?
ってのと、キャラ多くてキャラが何やってるのか判らないまま繋いじゃってる部分。
って言うのもそこそこあったかな…と思うので、その辺がちょっと勿体無いですね。
お使い度上がりますが、もう少しそういった側面を理解出来る部分を増やしてくれれば…。
とは思うんですが、まあ味方側のキャラに関してはストーリーをしっかり読んでれば、
どういう立場でどういうキャラなのかはそれとなくちゃんと判る作りにはなってました。
変わりに、それぞれのキャラの出番自体は少なめだったって感じですが。

さて、とりあえずこれでストーリーは(一旦)終了しましたが。
ゲーム的にはまだこれから、と言う部分が大きいので今後はそれを目指します。
この辺りからはストーリーを追う、と言うよりはMMORPG的な部分ですね。
現状のエンドコンテンツへ行く為の装備を取得する、生産職を育てると言った。
いわゆるこれまでのMMORPGと変わらない部分をこなして行く事になると思います。
それがある程度済む頃には、またこの「つづく」の後が実装されると思いますし、
今の所これだけ遊べてればパッケージ買った分は取り戻せたかなと思います。
ま、要はなんだかんだでそれなりに楽しんでる、と言う感じだと思ってもらえればw

当面は真・イフリート戦やレリック武器クエストですかね。
この辺りからFull PT(8人とか)な感じが徐々に増えていくみたいなので。
現状だと身内で3~4で遊んでる事が多いのでちょっと厳しい感じにはなりますね。
身内の知り合いの人に手伝ってもらったりする事が今後は増えると思いますし、
そう言った人たちの足を引っ張らない程度には色々頑張っていかないとなぁ…。
って感じの、MMORPGが本格化するみたいなイメージでいいんじゃないかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.