League of Legends メモ15。

昨日だか一昨日だか、気づいたらショップにLeonaが追加されてた。
だいぶ前からグラフィックとか、スキルモーションとかは入ってたっぽいけど。
深夜だかにアップデートした後、ショップで購入出来るようになってたなー。
ごりらが速攻で買ってて楽しそうだったけど、テクニカルっぽかった。
まあ、元々Tankってイニシエートがテクニカルな部類に入ると思うけど。
スキルもなんかテクニカルっぽそうな雰囲気を若干感じたかなー。

俺もLeona買おうとは思ってるんだけどね。
元々、RangeかMageしかいないから近接のTankが居ても良いかな、と。
SingedがTankyに動けるけど、あれはあくまでもTankではないからなー。
それっぽい動きを、スキルでごまかしながら出来るってだけだし。
まあ、投げ飛ばせたりするし、Singedのが強い部分もあるとは思うけど。
生粋のTankではないから、Tankが必要な時の序盤は弱いんだよね。
そういう意味でTankが欲しいから丁度良いかなーと思ってたけど。
IPで買うと6300なんだよな…高いよな、6300は…。

後最近はAnnieちゃんで遊ぶのが気に入ってる。
序盤から終盤まで、息切れする事なくゲームをプレイ出来るのは強いし、
テクニカルなんだけど、やる事はシンプルだから非常に楽しくもある。
きちんとビルドして、きちんと燃やす、それだけの事ではあるんだけど。
誰をスタンさせて、どこに範囲入れて、追撃をどれにするか、みたいな。
そういう簡単だけど煩雑で奥が深い部分を堪能できるChamp。
後MidでもSideDuoでも楽しい、SideSoloはごめんだけどなw

後できちんと整理するけど、最近はDoranスタートが多いなー。
SideDuoでやる時は別だけど、MidSoloの場合はDoranシリーズ。
Bootsから入っても良いんだけど、相手の構成見てからの方が良いね。
まず、Doranシリーズの何がいいかっていうと、Healthが増える事。
正直、序盤のAP+ってのよりも、Healthが増える事の意味が大きい。
ゲージが4つのAnnieちゃんと、ゲージが5つのAnnieちゃん。
どっち相手にしたくない? っていわれれば後者だと思うし、
実際にHealthゲージが5つある事のメリットってのは高いと思う。

んでDoranも、RingとShield、2パターン選択出来る。
相手のMidがMageならRing、RangeならShieldを選択してる事が多いかな。
Vyne、Ashe辺りをあいてすると、やっぱ結構通常含めてハラスされるし、
そういう時だとAP+を取るよりも、序盤のArmor+、HealthRegの方が安定する。
特に一発が大きめなVyneとかだと、Shieldが安定する感じだと思うなー。
ぶっちゃけAnnieちゃんのManaは、序盤QでLHさえ取れれば枯れる事はないし。
逆にQできちんとLH取れないなら、どこのレーンいっても微妙だと思うしね。

ただSideDuoの場合は若干別。
Manaを、Champ相手のハラスに使う機械が非常に多くなる。
ぶっちゃけペアがMeleeの場合、ハラスはAnnieちゃんがする事になる。
そういう場合だと、Doran’s Ring、もしくはSapphire Crystalがベター。
Ringだと若干のハラス勝ちとManaReg増加、青クリだと純粋にMana増加。
どちらもSideで戦うには、それなりの性能を発揮してる感じだったな。

靴スタートは、正直Rune揃ってからで良いと思うわ。
特にMidやると、相手はもう大体SumLv30でRune爆積みの奴しかこねーからwww
そういうの相手に靴スタートすると、ゾーニングするとかの前に死んでしまう。
同じだけスキル振っても、やっぱりHealth負け起こしがちなんだよね。
だからRuneで補強が完全じゃない段階だと、靴は選択しなくて良いと思う。
Sideの場合はその限りではないと思うけど。

まーでも靴スタートだと赤ぽ買えるしなぁ。
その赤ぽのパワーで押しきれる、って事も多々あったりはするけど。
その辺はどうなんだろうな、靴スタートも何十回か試してみた方が良いか。
決して靴スタートが悪い、というわけではないんだけども…。
序盤のHealth+100の魅力が高いのが現実と言うかなんと言うか。
RuneでもとからHealth+100出来てりゃそれに越した事はないんだけど。

ちなみにDoranシリーズは合成に使えませんが。
ぶっちゃけ475Gold分のペイは、確実にあるのでそんなに問題ないです。
中・後半Ward含めてアイテム6枠がきつくなってきて、かつGoldがそれなりにある。
って状態になってきたら、Doranシリーズを売却して、新しく買えばそれで。
Rod of AgesとかTears of Goddesみたく、長く持たないと意味がない。
そういうアイテムは早めに買うべきだし、後半ならそれらよりも即効性があるもの。
そういうアイテムを選択するべきだから、ってのが主な理由になるかなー。
まあ、大体その前にゲーム終ってますけどね、勝ちか負けかはともかく。

最近のお気に入りのビルドは、
Doran(Ring or Shiled)、Boots(→CD低減靴にUG)、80APの杖・40APのメイス、
Rabadon’s Deathcap(APレートが155→140にNerfされたけど問題ない)、
その後は相手がMR積んでるようなら(大体積んでる)40APメイス・20AP本→Void Staff。
この辺りでManaもHealthも足りなくなるから、青クリ+赤クリ→Protector。
時間が大分遅くはあるけど、そのままあた40APメイス→Rod of Ages。
RoAに行かないなら、HealthとManaが増強出来る、Armorアイテム選択。
こんな感じかなー、大体APは終盤で400~500overぐらいになると思う。
後はCDを40%までどうにかしておけばそれで問題ない感じか。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.