FF14 ワンダラー&アムダ。

取り合えず両方クリアはして来ました。
ワンダラーは結構前からちょくちょく行ってるので大分慣れてきましたが。
アムダの方はね…ちょい前に解放はしたものの中々行く機会がなくて。
今日、何も考えずに初見4人で行ったら時間切れしました、悲しい。
って言うか壁強すぎやろ壁。

取り合えずワンダラーパレス。
慣れるとショートカットしつつ、大体30分ぐらいで安定して回れる雰囲気。
今日最速タイムの28分ぐらいで周れてたような気がするけどどうだったかな。
アタッカーがイフ武器、DLとかをちょくちょく装備しはじめたのもあると思うけど。
コツが判ってくると、ダンジョン途中のどこでスルーするか、とかで大分違うのがね。
って言うかこれ、マラソン修正されてこれって事は元々はどうだったんだろう…。
今の仕様でも多分アタッカーがガル武器とかなら25分ぐらいで行けそうなんだけど。
つまる所もっと早かったって事だろうなぁ…まあ別にうらやましくはないけど。

ワンワンパレスは気をつけるのはプリンからかなぁ。
グーブーのデカイ奴は割と適当にやっててもあんまり問題ないのでその辺は。
プリンはちょっと慣れてないと面倒臭い…雑魚をまとめて倒すのが大事。
召喚士的には中央にシャドウフレア打って、後は本体のDoTをベインで拡散。
それをやったらルインラで適当に殴ってる、って感じでやるぐらいかな。
火力足りてなかったり、楯性能が低かったりしたらディザスターで雑魚バインド。
とかでも良いと思うけど、最終的にはゴリ押しになって行く感じはする。
と言っても、結局召喚士だとソロでの範囲火力自体はやっぱそんな高くないし。
もう片方のDPSさん頼み、みたいな面は結構あるのかもしれない…。

キングトンベリは怨みのスタックだけ気をつけてれば良いかな。
もう片方のアタッカーさんが倒すのをしっかり見ておくのが結構大事と言うか。
後自分の攻撃(ルインラとかバイオ)だけだと落とすのに結構時間がかかって、
その間にヘヴィ貰ったりダメージ貰ったりするから、ガルーダと一緒に殴るとよさげ。
ここはキングトンべり中央固定してても、シャドウフレア打たない方が良いかなー。
まあ、シャドウフレアだけで雑魚トンべリが死ぬとは思わんけど…。
万が一、削った奴が範囲に居て調整出来ないとそっちのが面倒臭いし。
DPS的に考えたらシャドウフレアあってもなくてもあんま問題ないと言うか。

次、アムダ。
120分ダンジョンだけあって結構しんどかった。
初回初見4人で行った時は普通に最初の中ボスで全滅したし。
割と雑魚も軒並み強いから、周回するならそれなりの装備が必要そうだったかな。
イフ武器、DL2箇所目安ぐらいにして、神話溜めつつDL揃えていくダンジョン?

最初の中ボスは何がボスなのか判り難い。
召喚士が変な妖怪召喚するし、妖怪っぽいのはゴーレム召喚するし。
そのゴーレムも、雑魚っぽいゴーレムと明らかに強そうな奴呼ぶからね…。
そのせいで初見だと、何がボスなんだよぶっ飛ばすぞ! って感じでした。
まあ、ぶっ飛ばされたのは俺らですが。
取り合えずここはでかいゴーレムの範囲攻撃を回避して戦うと言うか。
後衛だと食らったら即死級(ガル武器DL胴後ウォーロックで4000over)なので。
避けつつ、雑魚ゴーレムをDPSが倒して、その後本体殴って削る感じ。
雑魚ゴーレムは湧いたら都度処理していく感じでした。

2番目のボスはFFおなじみのデモンズウォールさん。
ってかこれ初見でクリアするのは相当難しいんじゃないかって言うレベル。
慣れてても即死があるから、ワンミスで終了する可能性を秘めてる的な…。
結局初回はここで時間食いすぎてアウトー! って感じでしたね…。
後初回、アタッカーの構成が黒&召だったので、それもマイナス要素でした。
話によると、途中1度だけ沸く2匹の雑魚をいかに早く処理するかにかかってて。
黒&召よりも近接アタッカーのLBの方が都合が良い、みたいな感じでしたね。
確かにソーサラー2でやった時は片方落とすのもかなりしんどかったと言うか。
単体を早く処理する事にかけてはやっぱり近接の方が都合が良い感じですね。

なので色々工夫してやってみましたが。
召喚士的には、召喚をタイタンにして雑魚が湧いたら片方のタゲを取らせる。
取らせたら適当にエンキンドルでタイタンの地面設置スキルを使わせて。
後はラウズスパー、迅速魔があるならミアズマバーストの前提に使っても良いですね。
どうせあそこは誰かが死んでも、それを悠長に起こしてるヒマがないので…。
そもそもギミックで即死したら蘇生出来ないから…。
後設置系のダメージ床攻撃があるので、ソーサラー2だとしんどいです。
詠唱しないとダメな魔法が使いづらい、と言うのがその理由ですね。
常に移動しないといけないので、高DPSを出し難いのが。

最後のボスは戦う位置がかなり重要みたいでした。
柱の影に隠れてないとダメージを貰う全体攻撃を避けるための位置取りと言うか。
それで居てボスの範囲攻撃を避けれる…そう言う戦い方が求められるようです。
その上で、湧いてくる雑魚をDPSでしっかり処理しつつ、
ロックオンされた時の設置系をボスの周囲で炸裂させないようにする。
強いて言えばここは柱等のせいで射線が通り難い事が多かったですね。
召喚に対してラウズ、スパーを使わせようとしても失敗してたりとか。
そう言う意味ではかなり位置取りが面倒臭い部類でした。

と、とりあえずLv50のIDはこんな感じですね。
どちらも割と面白いですが、アムダはマッチング時間もさる事ながら、
マッチングされたとしてもID生成の枠がなくて入れない事が多々。
…まあ、神話を稼ぐのが蛮神戦以外だとどうしてもここになるっぽいので…。
仕方ないよなーみんなそこ行くよなー、って感じになっちゃってるみたいですね。
実際蛮神戦で貰える神話は一桁なので…蛮神戦で溜めようとするのは厳しいですし。
そう言う意味では、この最後のIDに人が集まるのはもはや避けられないですね。
後今日は攻略の途中でアムダ入ってる全員落とされました。
まだ最初の方だったので良かったですが…最後とかだったらと思うと。
恐らくCF自体が落ちたっぽいですね…その辺もうちょっとなんとかして欲しいです。
と言うかエンドコンテンツの幅を広げて、分散するようにするのが一番良いのでは?
と言う気がするので、2.1(だっけ)パッチに期待するのが一番ですかねー、これ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.