FF14 真ガルーダ討滅戦。

練習しに行って来ました。
全体的な流れ、後壊滅するパターンは大体覚える事が出来たかな?
って所ですね…ただ、ソーサラーで位置を決めたり出来るわけじゃないので。
特にメインタンクの人の位置取り、慣れで大分難易度変わる感じでしたね。
と言うかソーサラーアタッカーの負担は実は割と低めな印象。
勿論即死とかするし、ワンミスでって事はあるんですが。

と言う訳で召喚士視点での真ガルーダ。
まあ、大事な事は当たり前ですが、枠一つ取ってるだけのダメージを出す事ですかね。
とにもかくにも、自分が枠を取ってるだけのダメージ量は出せてないとダメ…。
と、感じる事が多い戦闘でしたね…詩人や学者と言ったダメージ以外の仕事。
そう言うのが召喚士は出来ないので、まず第一にダメージを出せる事だと思います。

それから第二に大事なのはやはり白魔(学者)のフォロー。
ぶっちゃけイフでもそうですが、相当安定してない限り白魔がレイズを使う。
と言うのはタイミングの面からもMPの面からも厳しいものがあるっぽいんです。
で、白魔や学者が出来ない、でもアタッカーが落ちてるとダメージ足りなくてダメ。
って言う場面ってのが結構あって(ガルーダだと分身のタイミングとか)、
それらを起こすのは正直やっぱり枠取ってるなら召喚士の仕事なんですよ。
なのでやはり、それを見越した上での立ち回り、MPの節約をしないとダメー。
と、言う事は、やっぱ召喚士自体が死んではいけないって事ですね…。
何回か死にましたが。

後は一番目と少々被りますが、召喚移動させて被ダメージ量減らすのが大事ですね。
どうしても無理、と言う時に変に操作にかまけて自分がダメージ貰うよりは、
何を召喚してたとしても召喚を犠牲にした方が良い場面の方が多いんですが。
ガルーダで言うならミンストレルソング、竜巻あたりは避けさせられます。
追従・待機(ピース)を入れておけば操作する余裕は十分にあるし、
やはりダメージ量と言う観点で考えると、居る方が圧倒的に高いんですよ。
と言うより居る事前提で召喚士のダメージ量って計算されてる節があるので。
その辺が召喚士の難易度に繋がってると言うのはやっぱ否めませんね、これ。

ガルーダの動きに関しては、エリアル前は普通のガルーダとほぼ同じ。
北位置(だっけ)からのウィンドブレードでのランダム攻撃。
ちょっとすると飛んでミンストレルソング→お供の羽ばら撒き。
このパターンが2~3回(ダメージ与える早さでちょっとだけパターンが変わる)。
最初は北、次が中央、3回目が東で、それぞれ岩に隠れてソングを回避。
3回目の時にダメージ量が足りてると、外周に羽をばら撒く動作が追加。

それが終わるとエリアルブラストが来るので、全員南待機→エリアルのダメージを回復。
エリアル後は竜巻をフィールドに発生させるので、それを回避しながら戦闘。
タンクは外周のギリギリでガルーダ本体が竜巻側を向くようにしてタゲ取り。
他はダメージ出して、こっから分身召喚と羽召喚、移動を順に繰り返す感じ。

分身召喚はスパルナとチラーダの2匹召喚するので、
サブタンクが赤いラインでつながれた方のタゲを取って、影響ない範囲で耐える。
アタッカーは全員緑のラインでつながれた方(チラーダだっけ)を攻撃して即殺す。
この時、エリアル後である事や狭い範囲で戦う事になるので、白魔へのヘイトが相当高く、
ちょっと攻撃しただけじゃサブタンクはスパルナ(赤ね)のタゲを取れないので注意。
と言うかヘイト的な事を考えると結構タゲがふらつく事自体は避けられない感じかな。
とにかく白魔への通常攻撃を一生続けさせない為にタゲを取り返すイメージ。

それから羽を出したら、アタッカーは色が違う羽だけを落とす。
これが爆発すると範囲睡眠(らしい)なので、それを防ぐために紫の羽だけ落として、
なおかつその時には外周を竜巻が迫ってくるので徐々に外周に沿って進んで行く感じ。
この辺りはタンクが進んでる方向に(追い越さない程度)進んでいけばOKかな。
詠唱する類の魔法は他の羽の爆発で止められてた事が結構多かったので、
場所をしっかり確認するor堅実魔を使って詠唱しても良いんじゃないかと思う。

外周をある程度回った後は、普通のガルーダの発狂モードみたいな感じになるので、
全員中央によって外側に張られた竜巻の壁を回避して行く動きをする。
この時のメインタンクの位置が割と重要っぽくて、ここでたまに死ぬ事があるかな。
要するに即座に本体タゲの向きを外周に向けてないとえらい事になる感じ。
なので無理に向こう側向くより、タゲ持って反対側まで突っ切って位置を変えたり、
もしくは全員がガルーダの向きをしっかり把握して戦ったりするのが良さそうな感じ。
ただ、ここでは分身も召喚されるから後衛は割とそこまで見てる余裕がない感じかなー。
タゲこっちかよ→距離開けようとする→なんか食らって(本体の方の)死んでるやん。
的な事が何回かあったし、全身DLガル武器竜とかでも即死してたから魔法系は即死かなと。

後はそこも分身をしっかり倒して(順番はその前の時と同じ)行く感じで終わり。
大体エリアル後の召喚→羽・移動→中央→移動は3~4セットぐらいなのかなー。
何回かガルーダギリギリのHPだったからアタッカーが分身無視って殴り始めて。
でもチラーダ(だっけ)が居ると本体のHP回復してて無理になってたのがあったかな。
LBでも溜まってたならともかく、どう見ても回復量>ダメージ量だったんだけどね…。
でも確かに本体のHPもうミリだったから、ゴリ押しでいける! って思っちゃうけど。
そのパターン2回ぐらいあって、それで2回とも全滅コース入っちゃったからね…。
別に分身倒して本体殴れる程度には安定してたし、無理せず分身からで良かった感じ。

パターン的にはこんな感じかな。
多分タンクが一番辛くて、次いで白魔がしんどい(MPやヘイト的な意味で)。
アタッカーソーサラーは最大のDPS出すのが難しい場面こそあれど、
位置を自分がしっかり覚えてなおかつ判断してれば問題ないんじゃないかなと。
まあ、ワンミスで死ぬし、メインタンクのタゲ方向によっては巻き込まれて死ぬけど。

ちなみにナ・竜・白・召で4回クリアしましたが、武器は出ず。
出たのは斧、学者本2、召喚本、ナックルとかそんな感じだったような。
まあ、とりあえず安定してクリア出来るようになるまでは練習ですかねー。
タンクの負担が高いので、連荘で行くとタンクの人がかなり疲れるっぽいですが。
とりあえずは身内全員がガル武器手に入れれるようにガルクリアを目指したい所。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.