FF14 真タイタン討滅戦。

今日も何十戦か練習しつつ挑んで、やっとクリアしました。
いやー、流石に現状のエンドコンテンツだけあって難易度高いですね。
ただ、やっぱりと言っちゃなんですが、基本覚えゲーなのは変わらず。
どのタイミングでどのスキルを打ってくるのかを感覚で覚える。
と言うのが結局の所一番のクリアに不可欠な要素なんじゃないかな、と。
以下、召喚士視点でのあれこれ。

一応アタッカーソーサラーのHPの最低ラインが3500って事で。
この辺りは全身(アクセは抜き)DL、ガル(orイフ本)に加えて、
48~49のアクセサリに、一つずつ活力のマテリダ(Vit)つければOK。
それに加えて戦闘始まる時に適当にVit料理を食べておけば3600~でした。
PTメンバーにもよりますが、基本PTボーナスステータスでVitもあるので。
この辺りはしっかりDL装備を哲学で交換してれば問題ないかと思います。
DL装備が無い人は…頑張ってウォーロックシリーズに禁断活力でも入れましょう。
ぶっちゃけそんだけやってる人ならDL装備分の哲学集まると思いますが。
と言うかそれでDLと同等まで持っていけるのかも判りませんが。

とまあ、装備の話はまあ最低ラインなのでともかく。
真タイタンにおける召喚士として一番大きいのはとにかく「死なない事」でした。
いや…まあこの「死なない事」ってのはどのジョブにも言える事だと思うんですが。
とりわけ召喚士は、前半やる事が少ない(後述)ので、死ぬとかありえないです。
むしろ状況を見て迅速魔リザレク、HP回復が間に合わない人へのフィジク等々。
サポートよりの動きを求められるので、それだけ覚えておくのが良いかな、と。

召喚するのはガルーダで安定でした。
と言うより、タイタンとか召喚してヘイト貰う必要性が全くないし、
近接で殴りに行かないとダメなイフリートよりはまだガルーダの方が。
ただ、どちらにせよ召喚は死ぬ時は死ぬので、そこまでだと思うのが吉。
無理矢理再召喚する事が行動の最優先には入らないと思います、多分。
余裕があれば再召喚しても良いし、心核を壊す時には存在してた方が良いですが。

で、上で言った前半やる事が少ない、ですが。
前にも触れましたが、召喚士のDoTスキルがリミットブレイクゲージを溜めてないらしく。
召喚士が本気を出して前半の心核前にタイタンを攻撃すると、LBGが溜まらないんですよ。
恐らくこの仕様はDoTスキル全般だと思うので、他のジョブのDoTスキルも同様で、
例えば吟遊詩人とかのベノム、黒魔道士のサンダー等も同じではあると思います…。
が、それらのジョブに関しては、そのDoTスキルがメインというわけではなく。
DPSを出すのに使う事はあっても、それを使わざるを得ないわけではない…。
対して召喚士はどうやった所でDPSを出す為にはDoTスキルを打つしかない。
つまり心核前にはやれる事が、ルインラ(ルイン)かエナジードレインを打つ。
と言う作業になるので、だからこそタイタンのスキルを受けるとか()ってなるわけです。
だって詠唱作業もない、忙しいわけでもない、周りを見れないわけでもないのに。
その状態でガンガンスキル食らってて、果たして役に立ってると言えるのか…。
と、考えたら、その状態でお荷物になってるわけにはいかないって事ですね。

ちなみに、召喚士が自重してても溜まんない時は溜まんない感じでした。
恐らく他のジョブのスキルも作用するって事なんじゃないかと思いますけど…。
どちらにせよ、心核を近接のLBで削る事を目的としてるなら色々考えた方が良い。
と言うのは間違いなさそうでした。

と言う訳で召喚士が本気を出せるのは心核からです。
心核のタイミングでエーテルフローが切れる、なんて事はしてはいけません。
とにかく心核に全てを叩き込むぐらいの勢いで考えておいて良いと思います。
自分の場合は、タイタンが振って来るタイミングでまず中央にシャドウフレア。
移動しながらバイオ、定位置に付いたら順にミアズマ、バイオラを詠唱。
もちろんタイタンのスキルパターンを頭に入れて、回避しながらです。
で、ジェイルに捕まった人が中央のシャドウフレア上に来る(来てくれれば)ので、
近ければタイタン本体にベイン→ジェイルにミアズマバーストで叩き割ります。
離れてる場合はバイオを入れてエナジードレイン、ルインラで削る感じですね。
それ以外は召喚はひたすら心核を殴らせて、ラウズ・スパー・エンキンドルも使用。
エンキンドルは1度目のジェイルが出てから使うと、ジェイルの削りも兼ねられます。
で、タイタン本体に3種を入れたら猛者を使ってミアズマバースト、ドレイン、ルインラで。
その後は再度エーテルフロー、エナジードレイン、再使用可能になったバースト…。
と言った感じで、ここで出来る限り効率化したダメージを出して行くと良いかと思います。

ちなみに自分がジェイルを食らった場合ですが。
とりあえずシャドウフレアの上に移動して、セルフで削りを入れる事が可能です。
またこの時、召喚のガルーダはタイタンを一生攻撃出来るので最低限のDPSは出せます。
ちなみに心核前も、ボム→ランドスライド→重みを避けた後中央にシャドウフレアをひくと、
その後のジェイルを食らった人がそこで固まれば比較的素早く解除に持っていけます。
どうせ心核前はやる事が無いので、このぐらいはしっかりやると良いと思います。

心核後は要所要所でウィルスが重要になります。
激震を使う前のタイミングでウィルスをしっかり入れると、
それだけで1発のダメージが650前後から560前後に変わります。
激震は複数回攻撃なので、1回につき100下がればかなり変わるので、
ヒーラーの人や他のアタッカーのHPが厳しい場合にはしっかり入れておきましょう。
割とお勧めのポイントは大地の怒り後と、心核後3回目の激震あたりです。
心核前はぶっちゃけウィルス入れないとダメーとかになってる時点で多分無理です。
ちなみにウィルスを入れたから勝つる! とかではないですので注意して下さい。
あくまでも下手したら死ぬ…? を、回復間に合う…! ぐらいにする程度です。
当然ですが激震食らってる時は自己フィジク、他人にフィジクで乗り切ります。
注意点は激震の後は重みが来るので、回復だけに集中しない事ですね。

心核後は実際の所、言える事はそのぐらいですかね…。
最大DPSを叩き出し続けるよりも、とにかく回避をきちんと行う。
その合間合間に出せるだけのダメージを出して行く、と考えた方が良いかな、と。
ちなみにどのパターンでも、詠唱を破棄して即移動しないとダメだと思って下さい。
これ詠唱終わって移動出来る…! とか甘い事を考えるとその内事故ります。
特に詠唱しながら移動してる状態、ってのが今一どう処理されてるのか判らないし、
下手に事故ってヒーラーに手間をかけさせる方が全体の効率ダウンに繋がってました。
例えば重みを避けた移動先でスキルを使う、といった方が良いと言う事ですね。

と、まあそんな感じですかね。
何だかんだ言って一番大事なのは、スキルパターンを感覚で覚える事で。
そのスキルをどこに避けるかの判断を早めに行えるようになる事です。
まあ、自分たちもとりあえず1回クリアしただけなのでえらそうには出来ませんし、
実際これCFで行くのは結構厳しいだろうな、と言うのも判りますけどね。
2chのFFまとめでも、楯1白学オンリー構成だとクッソ楽だった。
みたいなのもあるらしいし、楯2構成がキツイって言う時点でCFとは一体。
ってなるので…勿論キツイだけでクリアは出来るんですけどね、頑張れば。
ま、出来ればCFのタンク2ヒーラー2アタッカー2で一番最良になるようなバランス。
って言う所に今後のボス等も落ち着かせて欲しいな、とは思いますけど。
タイタンに関しては楯2だと総合的に難しくなる、と言うのは間違いじゃなさそうでした。

lline_a

<追記>

心核前、別にDoT使いまくってもそれはそれで良いみたいです。
LBG1本溜まってれば心核破壊する事は出来て、1Gならきちんと溜まるので。
純粋に心核を壊すタイミングで全員がしっかり火力出せるなら問題ないと言うか。
確かに自分たちでやってても1Gで壊せてた時もあったとは思うので、
召喚士がDoTを入れまくって早く心核に辿り着いても、1GLBがあればそれで。
ただし、結局の所味方の考え方との兼ね合いになるんじゃないかと思うし、
場合によってはオートアタックで3G溜める、みたいなパターンもあるみたいなので。
その辺りは事前に確認して、DoTスキルすべて使うか、調整するかで良いと思います。
全員身内の場合はその辺り簡単に意思疎通出来る(出来ないと意味無い)と思いますが、
CFの場合は色々な考え方、思い違い等々あるので要確認って所ですね。
ちなみにLB1Gで心核落とせないのは、全体の火力が足りてないからって事だと思います。

なお、心核後はルインラ封印で。
タイタンに暗闇の耐性を与え続けちゃうので使わない方が良いみたいです。
召喚士はタイタンの攻撃を受ける側じゃないので効果の程は判りませんが、
楯の人の事を考えたら耐性はつけないに越した事はないと言う事ですね。

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