FF14 ワンダラー&アムダ修正。

2.05パッチ(ホットフィクス?)で少し修正されました。
まあ、案の定メンテナンス延びた上に、不具合で再メンテ突入してましたが…。
なんかこういうのを見ると、昔やってた数々のMMOを思い出しますね…。
ネトゲだからパッチ当たったメンテ明け後とかこんなもんだよねー。
って雰囲気を感じると言うか。
って言うかワンダラーのバグはテストしてれば起きる事はなかったのでは…?
みたいな空気を感じますが、テスト鯖とか用意してないんですかね。
もしくはテスト鯖の時は問題なかったって事なんでしょうけども。
パッチ当てたらギミックに必要なモンスター居なくなってたっすわ!
と言うのもなんだか良く判らないですね。

と言う訳で、ワンダラーパレスとアムダプール、外郭の修正等。
それから真蛮神戦での、哲学・神話トークンの取得数の変更と言う事で。
待望…と言うには正直ほど遠い感じのホットフィックスではありますが、
それでもアムダ一極集中によるID生成待ち100分! が少しでも解消されるのなら。
と言う感じでパッチ後を見てましたが、修正自体は割と良修正だったかな、と。

と言うよりは無理矢理アムダに行く必要が割と減少したのが大きいです。
現状神話トークンがアムダか真蛮神戦(取得数は少ない)しか選択肢が無くて。
結果的にその週の神話の上限がリセットされた瞬間からアムダがバリ混み。
マッチングはともかくID生成がゴミ屑みたいになるのが問題だったんですが。
それが、ワンダラーで神話トークンを取得出来るようになったので、
無理矢理アムダに行かなくても、ワンダラーという選択肢が増えた。
と言う理由で、若干取得自体の制限が緩和された感じですね。
まあ、週の上限自体はこれまでと変わらずではあるので、
結局300と言う数でストップする事は変わってないんですが。
それでも無駄にアムダにキュー入れて100分とか待つよりはストレスがね。

ちなみにワンダラーはそれに伴ってちょいちょい変更が。
元々割とギミックと言うかモンスターを無視して周回する事が可能でしたが、
今回のパッチでそれが不可能になりました(倒さないと扉開かない)。
そのせいで上述した、扉開ける為のアイテムを落とすモンスターが居ない!
って言う状態になってたみたいですけどね…。
それに加えて、道中のモンスターが少々ですがギルを落とすようになったので、
モンスターを倒して行くと言う事にメリットが生まれたのは良い事だと思います。
一匹20~40ギル程度ですが、周回する時の装備修理費はペイ出来る様になったので。
その辺りは良修正と言えるのかな、と。

アムダに関しては良く判りませんでした。
と言うか元々自分がやる時に強引にマラソンした事と言うのがなくてですね。
極普通にパッチ前と同じやり方、同じ時間でクリア、って感じでしたね。
こちらも道中ギルが落ちる様になったので、現状マイナス面はないかなと。

と言う事で、神話や哲学トークンの収集に選択肢が増えたので。
それに伴ってID生成の分散がなされた結果、少し状態が良好になった。
と言う感じですね…外郭はパッチ後1度も行ってないので判りませんが。
ただ、まあ元々神話トークンがなぜアムダでしか? と言う感じだったので、
その辺り正直開発の考えが甘すぎる(集中するに決まってるよね)と思ってたし。
この程度で良運営! 良開発! とかは一切思いませんけども。
それでも今回のパッチで分散して遊びやすくなった感はあるので、
それ自体は良かったかなーと思います。

ちなみに本音を言うと、早く次のIDとか実装した方が良いよね、と。
いや、ぶっちゃけいくら修正した所で何十回と周回したら飽きるので。
正直哲学神話トークン適当数でも、サスタシャハードとか実装すれば良いのになー。
って感じになってますね、インスタンスダンジョンに関しては。

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