麻雀(2011/7/17)。

いかんな、いつも座敷で麻雀やってるけど。
そろそろ暑過ぎて集中力が無くなる雰囲気をひしひしと感じてきた。
普段クーラー漬けだからこそ、そんな事になるのかもしれないけど。
ちょっと色々考えた方が良さそうな感じだったな、夏は。
冬はまあ、ストーブ先生でなんとでもなるけど。
夏はクーラー無いと無理な匂い。

後今回は11半荘ぐらい打ったけど、スコアは今一。
トータル自体はプラスだったと思うけど、かなりしょっぱいプラスだったなー。
6万持ち終了とか、飛ばし終了とかもあったからとんとんになってるけど。
それがなかったらあんまりよろしくない展開だったなーと感じる。

ってかオープンに頼り過ぎな展開だったのがキツいな。
効果的にオープン使うのは良いんだけど、どうしてもそれに頼らないと。
っていう場面が多かったから、それを減らさないとあんまり意味がないと言うか。
どうしても相手を止めたい、オープンしても問題ないぐらい広い待ち、とか。
そういうのはともかく、素点稼ぐ為にはオープンしかねーわ…。
みたいなのを減らさないと、どうしようもないんじゃないのかって感じ。
まあ、実際オープンでもしないとどうしようもない事が多かったけど…。
やっぱそれは流れってのが無いからそうなるんだろうしな…。

ま、単純にそうなる前に点数なんとか集めておけよ!
ってのが今回の麻雀の感想かな…まあ変なのに刺さるのも結構あったからなぁ。
完全にツイてる奴を止めるのが辛いし、東で誰かが3000点割ってたりとか。
そういう状況だと、東ラスで親回ってきたりしてもツモ使えないから、みたいな。
そうなるともうマクリ狙いにくいし、直撃しかないとリーチも使えないのがしんどい。
でもそれ自体は、そうなる事を自分じゃコントロール出来ないからなぁ…。

後一貫性が無いのも辛い。
点数無いから、とか言って俺の南3の親ピンフのみとかで蹴った奴が、
オーラスで上がれて点数稼げるのに、意味不明に上がらなかったりとか。
いや、まだそれオーラスもさくさくっと上がって点数稼ぐのなら意味判るんだよ。
チートイだけロンだけど…やっぱりやめて延ばそうかな^^ とか意味が判らん。
じゃあお前その前の南3でなんでオープンでも何でもしないんだよ。
って思ってしまうから、そういう意味不明な行動は勘弁して欲しい。

その挙句トップがバカツモしてさらに点数持って行かれるとかね。
何がしたいのそれは(トップじゃなくてラスの奴ね)って思うから微妙。
それだったらまだ、南3の親がどうにかしてるの見守ってた方がマシなんじゃ。
どうせラスから直撃とかするわけないんだからさ…。
って感じだったけど、まあそれも言っても仕方ない事かー。

まあ、とりあえず麻雀はそんな感じでした。
スコアは+40、-31、-31、+28、-5、-18、-4、+58、-18、-8かなー。
マイナスが多いけど、プラス分の浮きで少々のトータルプラスだと思う。
2着終わり自体も結構あるっちゃあるけど、うちはウマないからマイナスが多いしね。
まーこんなもんといえばこんなもん、でもマイナス減らせる半荘はもっとあったかなぁ。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.