League of Legends アイテムビルドメモ5(Lux)。

大分前に買ったけど、あんまNormalでは使ってない。
というか、ぶっちゃけMageで考えるとプライオリティが高くないというか…。
上手いLuxを見てると強いなとは思うけど、例えばそれはLuxじゃないとダメなのか。
って考えた時、第一にAnnieちゃんが居ないならAnnieちゃんで良いんじゃ。
みたいな感じになってしまう部分が無いとは言い切れない気がする。
まあ、使い方と言うかそれらは違うから、第一がLuxでも良いとは思うけど。
後は味方の構成によってはLuxのがいいな、って事もあると思うけど。

とりあえずスキル打つのにManaが結構必要なのがしんどい。
序盤はスキル連打するとかなりMana消費が激しいから、それを重視したビルド。
中盤からはAPとスキルのCDを低減させつつ、って感じかなー。
Healthは序盤から終盤までそれほど多くないけど、前衛じゃないからOK。
厳しいと思ったらHealthとManaやAPが上がる装備で補強って感じかなー。
ぶっちゃけ、ガリガリ削られるってのはLuxだと立ち位置が微妙な感じだと思うし。
流れ弾で死なない程度のHealthは得る必要があるだろうけど。
それ以上、過剰にHealthを必要とするポジションではないと思う。

初手はDoran’s RingかSapphire Crystalのどっちか選ぶ事が多かったかな。
RingだとHealthも上げつつ、って感じだけど変わりにManaの総量は上がらない。
青クリだとManaの絶対量が増えるから、スキルを多めに使っていける。
SoloよりもDuoに行く事が多いから、青クリ+赤ぽスタートが多い感じだったと思う。
SoloのレーンならRingスタートの方が安定するかもしれないね。
後青クリはそのまま、必要なアイテムの素材ってのも大きい。

お金溜めたら次は靴。
余裕があるようなら、青クリをCatalyst Protectorに合成していく感じ。
序盤早めにこれが取れると、レベルアップの回復を活かして戦えるのが強い。
もしくは、スキルの為にIonian Bootsを優先しても良いかなーって感じだった。
基本的に靴はCD低減靴優先で買う事が多いかな、MRPen靴よりも楽しい。
強さはともかく、スキルを多めに振っていけるから楽しくはあるし、
終盤のLux砲(デマーシアー!)の為にもCD低減靴優先で良いと思う。
QとEも少しばかりではあるけど早くなるから使い勝手良くなるしね。

この辺りからはAP重視で良いいっぽい。
基本的にサポートって書いてあっても、大してサポートスキルなんかないし。
隙あらばスキルを叩き込むし、Debuffに加えてダメージも叩き込めるなら…。
って感じだから、APを増強しながらって形が多いかなーって感じ。
wikiだとMeijai’s Soulstealerが多いけど、正直これは味方次第の面も大きいと思う。
優勢でなくとも、少なくともどのレーンも維持もしくはとんとんのKill/Deadならアリだと思うけど、
ややその辺りでも負けてるゲームってのはどうしても存在するんだよなー。
そういう時に選択するアイテムではないかなーと思う。
確かにLux自体は死に難いChampだと思うけどね。

なんで、俺は先にBlasting Wand購入してAP稼ぎ。
その後Catalyst Protector活かしてRod of Agesに繋げてた事が多かったかな。
まーRoAにすると、Protectorの効果なくなるけど…その分メリットも色々あるし。
何より初手で帽子行っても、APの増加ってのはそれほどあるわけでもくて。
RoAからだと、帽子買う頃にはそれなりにAP増えてるってのもあるかな…。
まあ、どっちが良くて、どっちが悪いって事でもない気がするけど。
上手く行ってたらMeijai’sで上手くAP回る事が多い気もするし。
それならそのAP生かして帽子で良いんじゃないかなって気もするし。

後はもう一本Blasting Wand、Needlessly Large Rod。
後はAPにお決まりの、Rabadon’s Deathcapに繋いでいくのが良いと思う。
まあ、確かに帽子買うまで火力不足かなーってのは結構してたけど。
後は逆に帽子優先で、その後RoAをBanshee’s Veilで生存能力を上げても良かった。

その後はまー、ゲーム次第だけど。
相手がMR多めならVoid StaffでMRPen増強しながらAP増やしていくのと、
Deathfire GraspでCD減らしながらってのも良かったかなー。
CD40%カットだとUlt30秒ぐらいで打ててちょっと頭おかしいw
適当にMinion処理に使っても、Champと交戦する時には使える様になってるし。
開戦前にUltでハラス、スキル使いながら交戦、追い討ちにまたUlt…。
みたいな使い方も出来て中々素敵なんじゃないかと思う。
というかその辺がLuxのUltの強みだよね。
結構強いスキルなのにCD短めで使いやすい。

ま、しばらく色々やってみてビルド考えないとなー。
靴もCD一択ってわけじゃないから、その時次第でMRPenでも良いと思うし。
そういう意味じゃこう、完全に固定されたビルドってのはやっぱないなーって思う。
他のChamp使ってても、やっぱ相手に応じて変えた方が強いし。
そういう意味でも色々探って見ないとダメだなって感じ。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.