FF14 バハムート2層。

クリア出来るまで、1層より時間かからなかった気が。
ここも基本的には慣れが一番大きい層なのかなーと言う感じでした。
とりあえず現状、2層までクリア出来れば御の字と言うかなんと言うか。
4、5層は色んな意味で全滅臭が漂ってるので、2層までをしっかり頑張りたい所。

とにかく高圧電流止められるかがまず最初のポイントですかね…。
正直、召喚やってるとその手のスキルをストップするスキルが皆無なので。
ほんと人任せになっててちょっと申し訳ないなーと思ったりするんですが。
そう言う部分、割と特定の職に負担かかるゲームだなぁ、と思いながらやってます。
まあ、と言っても召喚がスキルまで止められるようになったら強すぎると思いますが。
現状ですら割と色んな事が出来て、DPSも高めなのでポテンシャル高いので。
そう考えると、色んな職を出して遊んで欲しい、と言うコンセプト的にはね。
スキル止められないけど色々出来る、ぐらいの方が良いかなと思います。

2層の攻略ルートとしては1→3→4→6(ボス)に落ち着きました。
これは、自分たちのPT構成がナナ白白竜吟黒召だから、って感じですね。
2層はそれぞれの部屋の雑魚を倒すと、その雑魚に対応したバフがボスにつく。
と言うギミックなので、魔法耐性のバフがつくのを回避したルートになってます。
それプラス、突耐性(だっけ、竜と吟の)もつけないルートで1346って感じ。
7はどうなのかなーと思いましたが、7倒してボス行ったら悲惨な事になりまして。
ヘイスト? がかかるらしいんですが、物凄い速度でスキルぶっぱしてくれてました。
吟遊詩人2とかだと上手くやればリキャが間に合うのかもしれませんが…。
なんか結局止められなさそうなので、素直に7はスルーするのが良さそうしたね。

雑魚関係の部屋は遠距離DPSはひたすら火力出してるだけと言うか。
しんどそうなのはどう見ても近接DPSで、遠距離はスキル振るのが仕事な感。
ボスの部屋で最大火力やバフをしっかり使える様に準備しておく以外は、
正直な話上でも書きましたがほぼ人任せで火力出してるぐらいでした。

でもってボスでしんどいのはやっぱりアラガンロット。
よくバラエティである、タイマー付きの爆弾を回していくような奴ですが。
15秒誰かが持ったままだと全滅コースなので、これを上手く回す必要があって。
最初の方はなんだこれ時間はどこだよ! とか脳内で数えててぼーんしたりとか。
距離どのぐらいなんだよ…タンクとかについたらどうすんだよまじファック!
とか思いながらやってましたが、これも全員がある程度慣れると大丈夫でしたね。

と言うか俺の場合、HUDが良くなかったとしか。
時間付きのアイコン見たら良い、って言われて必死に探してもアイコンなくて。
なんでだよ! とか思ってたら、HUDでアイコン被ってて消えてたって言う…。
デバフのアイコンが右よりで表示されるので、他のアイコンと被ってました。
ここへ来るまで、それらを気にする事と言うのがそこまでなかったのもありますね。
普段はPTステータスの方でチェック(デバフ等)でも余り問題ないのが原因で。
結局最終的にHUDを少し弄ることでデバフを表示させることにしたんですが、
正直時間さえしっかり見れれば問題ない類のギミックでした、はい。

火力自体は…まあやっぱりアラガン回しながらなので少ししんどいですが。
一度渡してしまえば30~40秒程度自分自身に余裕が出るわけなので。
その間にしっかりとスキルを使っていけばそこまで問題ない感じでしたね。
特に召喚士の場合であれば、アラガンロット貰う前に猛者シャドウフレアとDoT4種、
それからコンテージョンを使っておけば十分ダメージ出せる部分はあるので…。
後は適当にバースト発動させたりしながら他の人へ渡す時間気にしてる感じですね。

強いて言えばスタック2ぐらいの時にしっかりアイフォーアイ入れるとか。
後はごちゃごちゃしててタンクのスタックが両方とも上がって来たらウィルスとか。
そういったサポートよりの仕事をこなしつつ、DoT切らさなきゃって感じですね。
結局この層だと何が一番しんどいって、高圧電流を止めるのをミスったりする事と、
後はやっぱり狭すぎてカメラが引けなくなって…って部分だと思うので…。
もうちょっとその辺(と言うかカメラね)なんとかならなかったのかなぁ、と。
高圧電流止める止めない自体は難易度的には全然アリだと思いますけどね!
そういったギミック自体は(クリア出来るレベルで)あった方が面白いので。
ただカメラ、てめーはダメだ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.