THE・腱鞘炎。

と言う訳で、朝から病院(整形外科)行って来ました。
面倒臭いな、とは思ったんですが、いい加減痛みが引かないのもあったのと、
先日うちのばーちゃんが同じ所に行って中々良かったとか行ってたので。
じゃあまあ、ちょいっと行ってみるか…みたいな感じでね。

で、とりあえず見てもらった結果いわゆる腱鞘炎でした。
いや、なんかネットで見てたら良く判らん病名が出て来てうーん、とか思ってましたが。
良く考えたらそりゃ、そう言うのよりは腱鞘炎の方が確率バリ高ですわな…。
先生が言うには、左手親指の付け根から手首の所の腱が炎症起こしてるとか。
とりあえずヤバい病気じゃないから心配はしなくて良いよ! との事で。
ただまあ、治るまでそれなりに時間かかるかもねー的な感じでした。
ぶっちゃけ腱鞘炎っての自体も始めてなったと言うかなんと言うか。
他の部位で腱鞘炎になってた可能性はあるんですが、放置して治ったり。
そう言うのだと思うので、明確に診察で名前出されたのは初めてなんですよね。

最終的にレントゲンも撮っては貰いましたけどね。
一応念のため…的な感じでしたが、今のレントゲンってすげー早いんですね!
手置いて3秒ぐらいを3回繰り返して20秒ぐらいで写真になってました。
ちなみに先生がその写真見て、骨奇麗だねって言ってました。
骨奇麗とか生まれて始めて言われた気が…。

まーでもそんな重い良く判らん病名言われなくて良かったです。
グングニルだかガングリオンだかドルケバンだか…そう言うのじゃなくて良かった。
まあ、とは言え腱鞘炎でも重い方らしく時間はかかるかもねーとの事なので。
面倒臭い事に変わりはないんですが、しばらくは貼り薬を使えと言われました。
後は痛むならアイシングしても良いよ、みたいな感じで仰っておられましたが。
とりあえず一つ気分ぐらい湿布的な奴貰ったのでしばらくは手首に貼り続ける事に。

後先生が割と良い人(まあ単なる印象ですが)だったのは良かったです。
自身が元々スポーツマンらしく、院内に色々写真とか飾ってあったんですが。
トライアスロンとかやる人みたいで、その手の症状には非常に詳しいらしく。
なおかつ若くて人当たりも良かったので、なかなか話やすくて良かったですね。
今後何かしらこの手の事で気になったことがあったら、ここへ行く感じにしましょう。

ちなみに原因はきっと姿勢とかそういうのなんでしょうね…。
元々姿勢悪いのと、良くない姿勢でパッド持ったりしてるからだと思うんですが。
と言うよりそれ以外に思いつかないので…やっぱ合わない道具は良くないと言う事ですね。
かといって今更違うのに変えるのもなー…という気がするので難しい所。
自分の姿勢を矯正した方が早いのかなと思いつつ、それ無理だよなーとも思うし。
どうしたもんですかね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.