FF14 バハムート4層チャレンジ。

3層はスルーして4層。
3層初見面白かったですけどね、びょんびょん飛び跳ねれて。
敵引っ張って飛んだら敵も落下してきてクソワロタ。
と言うか3層が何の為に存在するのかが謎。
宝箱無いし、ボス居ないし、道中の敵倒す意味ないし。
マテリア錬成にでも使ってねにっこにっこにーって感じなんだろうか。

と言う訳で3層は正直面白かった(初見なら)ぐらいなので。
すっ飛ばして4層の事でも書いて行く事にします。
先週何回かチャレンジしましたが、クリア出来なかったと言う事で。
基本的にはクリアしようと思うと、全体的に詰める所が沢山ある印象でした。
まあ、その詰める所的な意味ですぐ出来る事もあり、そうでない事もあり。
とりあえずは(自分に)出来る所を詰めて行こうと思ってます。
結局その一番最初が装備を整える、って事なわけですが。

あ、装備を整える事も出来る事とそうでない事がありますけどね!
今の所自分に出来る事と言えば、アクセサリをダークライトから新式に変える事と。
それらにマテリアを禁断してステータスを徐々に伸ばして行く事で。
神話を使ったAF+装備に関しては、週制限厳しいのであまり考えたくないです。
今週分頑張ったら胴をAF+にする予定(すでにしましたが)ではありますが。
結局それが精一杯で、次は頑張っても再来週のリセット後って感じなので。
しばらくはアクセサリをどうこうする、ってのが目的になりそうです、装備は。

で、1wave目はバグが湧くだけなのでここは問題なし。
とは言えちんたらやってると2wave目が降って来るのでさっさと倒すんですが。
タンクがタゲ集めたら中央にシャドウフレア撒いて適当に3種入れてベイン。
拡散制限で3匹にしか当たらないので、その後残りにバイオ撒いてました。
んでバイオ撒き終わったら中央に走ってミアズラ、ちょい離れてルインとかで残り。
今一3匹以上のまとめ焼きには召喚士は向いてないなーと感じはする所でしたが、
とりあえずはシャドウフレアとバイオで削り担当で、ってやってれば良さそうでした。
ここではあんまりバースト等使わない方が良いかなって感じでしたね。

2wave目は魔法反射のナイトに気をつける感じで。
と言うか初見、みごとにナイトの魔法反射で死にました、チーン。
与えたダメージが大きいから反射ダメージ多いのかと思ったんですが、
バイオぶちこんだら1200とか跳ね返って来てて草不可避。
バイオラ→ミアズマ→バイオって入れたら死にますやん。
後初見時は範囲攻撃等も判らなくて、かなり全滅してた感じでした。

とりあえずナイト・ソルジャーの2匹を片方のタンク。
もう片方のタンクがソルジャー、物理DPS組がナイトって感じに落ち着きました。
これが良いのかは判りませんが、とりあえず2wave目をクリアは出来てました。
ソーサラーはソルジャーを取ったタンクの方にまず全力を出して落とす感じで、
最中に動けるなら範囲食らわないように移動して3wave目に備えるのが肝要的な。
ソルジャーを倒したら次は2匹持ってるタンクの方のソルジャーに全力出して。
とにかく3wave目に残らないようにってのが2wave目の重要ポイントですかね。
結局その辺りはDPS組の火力が、って言うのをひしひしと感じましたが。

3wave目も全滅多数、と言うか当たり前な気がするけど。
最初はそもそもドレッドノート降って来るまでに2wave目処理出来てなかったし。
やっとこさ2wave目処理出来てさあ3wave目だ! と思ってもバグに殺されたり。
バグをドレッドに食わせてほんじゃドレッド殴るぜうおー! と思ったら削れなかったり。
そもそも4wave目前にドレッドのHPが半分しか削れなかった時は絶望しましたね…。
4人で殴ってこれかー…みたいな…結局火力足りてないって事なんですが。

ちなみにリセット前にチャレンジしたら不思議とドレッド倒せる様になってました。
装備ちょいちょい変わりはしましたが、結局の所どれだけ素早くドレッドに取り掛かって、
どれだけしっかりと最適の順番でスキルを入れていけるかが大事って感じでしたね。
勿論装備による火力の向上は、ここのドレッドを倒せてもその後も必須と言うか。
倒せるだけから、倒して余裕がある、と言う状態にしないとダメな感じだと思います。

4wave目はいま挑戦してる所。
バグはともかく、なんちゃらスピナーが中々面倒臭い感じでしたね。
タンクがタゲを取ってるだけじゃダメと言うか、スキル避ける必要があるというか。
いやまあ元々どんな敵でもWS避ける必要性って言うのはあるんだと思いますが。
スピナーに関しては最大HP低下デバフがあるらしく、それ避けないと厳しいっぽく。

基本、まずは落下位置をある程度把握して素早くタゲを取れるようにする事かな、と。
やはりタゲ取り、タゲコントロールでまごまごしてると5wave目が迫ってくるので。
4wave目に関しては避ける云々もありますが、それ以前にタゲの集め方なんですかね。
しっかりと集める、しっかりと回避する、しっかりと火力出して倒して行く、みたいな。
バグを巻き込んで消滅させられるほどの範囲が召喚にはないので、
この辺りスピナー中心に殴っていく事になるんじゃないかとは思いますが。
エーテルフローのスタック管理を突き詰めていく必要がありそうでした。

と言う訳で5wave目は降って来たの見ただけ!
どうすんのこれ状態のドレッドさんが追加されてて草不可避でした。
後ナイトとソルジャーも居て、慣れてないとてんやわんや回避不可能で。
そもそも降って来てもまだスピナー残ってんよ! みたいな感じだったし。
とりあえず現状は4wave目の処理を練習する感じになりそうでしたね。

なのでとりあえずはスキル回しとスキルのタイミング。
後はそれぞれのwave毎の位置取り、移動、使ってよいスキル(リキャスト考えて)。
そのあたりを一つ一つ確認して、最適解を探していく感じになりそうでした。
実際現状の火力でもドレッドさんを倒せない、と言うわけではないので、
後はその事前準備や事後行動をどれだけ迅速に行えるかに掛かって来るのかなと。
ま、何はともあれ練習して行く事で覚えるしかないですね。
真タイタンとかも同じだったと思うので。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.