FF14 採掘師Lv50。

暇なとき掘り続けて採掘師のLvが50になりました。
自分で使う分のクラフター用素材ぐらいは採れるようにしておくか…。
ってのと、調理で使うクラスターの取得数を物理的に増やすため。
と言うのが大きいですが、割とクラフターは性に合ってるみたいです。
何も考えずにぼけーっと採取してるのが割と楽しいというか。
楽しいって言うとなんか変なんですが、モノが集まっていくのが良い感じ。

ff14_0028

と言う訳で、早速未知のものを掘る為に、投売りHQティガーを装備。
まあ、未知と言うよりはクラフターの採取確率を少しでも100%に近づける。
と言う意味合いが大きくて、それ以外は割と副産物だったりはしますが。
とりあえずこれで93%ぐらいの確率ですかね…マテリア嵌めないと微妙なライン。
と言っても園芸師もマテリア自体は嵌めてないので、どっこいな確率ですけどね。
大体GPは400ためておいて、獲得率15%up→HQ30%upと使って掘って行きます。
クラスターが掘れる場合は獲得率15%up→xxxxの加護(属性シャード+2)って感じで。
マテリア嵌めたら獲得率95%とか行くとは思うので、
そしたらもうちょっとGPが楽になるのかなと思いますが。
今の所装備の種類が別なのもあって、面倒で嵌めてません、どちらも。

採掘師のLv上げルートは基本採掘でした。
いや、何を言ってるんだと思うかもしれませんが、リーヴは最終版に使う感じで。
それ以外はちょっと時間と手間かかっちゃいますが、掘れる物掘ってLvを上げる。
出来る限りそのLv帯の中で売れるものを掘っていく、と言うやり方でやりました。
実際にはリーヴ使ったり、価格無視してExp高い方掘ったりする方が良いんですが、
元々急いであげているわけではなかったので、売れるものを掘る感じでしたね。
大前提として、その場所で掘れる物はとりあえず全部99個掘ってましたが。

・Lv1~

適当にその辺でシャード堀り。
何掘ってもとりあえずExpになるので何でもOK。
調理師上げてるので、調理師で使う火とか水掘ってた。

・Lv6~

とりあえず一通り99個。
その後はLv10のクエストで使う黒曜石を適当に採掘。
店で買えるけど、どうせLv自体上げないとダメなのでExp目的。
Expをスキップできるなら店で買うのが早くて良いかも。
適当に錫鉱や亜鉛鉱も掘ってたけど、この辺店で買える。

・Lv11~

この辺り余り売れるものがないかな。
一通り、砕岩で取れる素材を99個ずつ溜めたりしてExpを得てた感じ。
辰砂HQが次の15のクエストのアイテムなので適当に集めてた感じで…。
それ以外は気が向いた時に鉄鉱掘ったりしてExp稼いでたイメージ。

・Lv16~

Lv16台は大正義アルメン先生がドライボーン右上で掘れるので。
革細工を上げるのに自分で使ってよし、マーケットに流してよしと最高のアイテム。
単価自体はそこまで高いわけではないけどコンスタントに売れるのがGOOD!
って感じで、とりあえずここは死ぬまでアルメン先生掘ってりゃ良いと思うよ。
原石系とか別に掘る必要性はないと思うし、最初の採取ボーナスだけ貰っておいて。
後は気が済むまでアルメン先生を掘るLv。
動画見ながら掘るのがお勧め。
20のクエストのアイテム、コールマターG1はマケで買おう。
今更99個それを掘るより、アルメン先生掘って売って買おう。

・Lv21~

バスカロン周りでのソーダ水、銀鉱がメイン…。
ではあるけど、両方ともにLvが24・25なので採取率が最初低めなのが辛いかな。
ソーダ水や銀鉱自体はそれなりに需要があるっぽいので掘るのに越した事はないけど、
この辺り、若干しんどければ最初の方はアルメン先生でお茶を濁すのもアリかな。
装備整えられるんなら、後はスキルも使って銀鉱を掘って行くのが良いと思うけど。
ケッドトラップにだけ注意せよ。
ソーダ水HQだけクエストのために少量確保。

・Lv26~

忘れられたオアシス右で一生ボム灰採取。
何に使うのか判らないし調べてないけど、自分の鯖だとそこそこコンスタントに売れてた。
人もあんまり居ないし、だらだらっと掘るには悪くない場所なので悪くなかったかなー。
ピグメント系(染色材料)はぶっちゃけ掘る必要ないのでスルーで良いと思う。
しいて言うなら飛龍黒曜石HQをクエスト納品のために幾つか掘っておこう。
基本ボムの灰と、後疲れた時にちょっとリーヴやったり。

・Lv31~

低レベルの内は30手前のアイテムの方がよさげ。
高地ラノシア:オークウッドで採れるシルト岩がそこそこ売れるかな?
ここも基本的には原石系はボーナスを貰うためだけに1度掘る感じで。
後はシルト岩、掘れる様になって来たらサゴリー砂漠で霊銀鉱師匠。
霊銀鉱師匠はそれなりに売れるし、Lv35まで十分Exp稼げるしお勧め。
GP溜まったら採取+1の所でライトニングシャードに加護使ったりとかも。

・Lv36~

ここはちょっと面倒臭かった。
同じアルメンや灰系列でも、ここのブラックアルメンとグレネードの灰は微妙。
コンスタントに使う人が少ないのか、それとも皆ある程度自分で確保するのか…。
その辺りは自分が使うクラフターをやってないのもあって良く判らないけどね。
あんまり売れない感、安い感が際立ってくるので何も考えずに適当に。
面倒臭いけど原石系99個掘ったり、後はブラックアルメン掘って売ってた。
リーヴが余り始めてた(99手前で)からそれちょいちょい消化もしてたかな。
この辺りからちょっとずつリーヴを使って行く事も大事。
特にポイント採取系の奴でMAX採ると十分なExpが貰えるので。

・Lv41~

リーヴと青金鉱メインで。
原石系は相変わらず、売れなくても良いから適当に掘ってお茶濁し。
ブロンズレイク下で青金鉱掘って、疲れたらホワイトブリムでリーヴ。
青金鉱は知り合いにクラフター居るなら使ってもらうとか、売るとか。
この辺りは材料として確保して、自分で錬成アクセ作れるようにするとか。
色々出来そうなので、数を確保したりしても良いんじゃないかなと思う。

・Lv46~

ラストスパート。
基本はブルーフォグで採れるバジリスクの卵と鏡鉄鉱。
鏡鉄鉱は、鉄鉱ってついてるし売れるのかと思って掘ってた。
ただ人が居る時間帯は重い&FATEの雑魚とか面倒臭いのでスルーでもOK。
元々FATEPTが多めなので、MAPの人口密度高いからGTは向かないかなー。
GTにどうしても、って言うならむしろここでリーヴを使っていくべき。
コイナク財団で戦艦の材料以外のリーヴを適宜こなしていけば問題なく上がる。
お勧めはリーヴ4~5回やった後、バジリスクの卵を掘る(順序は逆でも良いけど)。
バジリスクの卵がそれなりに売れるので、まあ損にはならないかなーって印象。
陸亀、オーガ角は最終的に掘る事無く50到達。

lline_a

Lv上げの順序はとりあえずこんな感じでした。
鯖によって売れるアイテムに差や金額に差は生じると思うので。
とりあえず新しく掘れる所が出たら一つずつマケで確認すると良いかなと。
基本1G売りが立ってる奴は、採取ボーナス以外掘る必要全く無いので。
自分が使うなら…ってのはあるんですが、1Gって欲しくなったら買えば良くね?
とも言えるので、そんなに無理して掘る必要ってのもないと思います。

後はモノが溜まっていくのを眺めたりですかね。
先にクラフターあげてれば使えるものも沢山採れるとは思いますが。
ギャザラーが先なので、この辺りは仕方ないと割り切って貯蓄的な。
リテイナーがパンパンだぜー的な雰囲気で溜めていけば良いかなと。
売れるものだけは売れる時に売る方が良いと思いますけど、
それ以外の余剰分は溜めておいて使うのも正しいかと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.