FF14 バハムート4層(召喚士視点)。

召喚士視点。
とりあえずクリアしたのでちょいちょいまとめ。
他職視点は判らないのでその辺りは割愛って事で。
メイン職しか行けるコンテンツじゃないから仕方ないね!

とりあえずクリア時の装備は、
武器防具がウイユヴェール+1、神話胴、5禁断ヴァンヤ帽子、その他DL装備。
アクセが5禁断首輪、5禁断耳飾り、3禁断指輪、アラガン腕輪・指輪の構成。
後は料理(ラーヴァトードレッグスとかキノコ巻とか色々)、HQ知力の秘薬。
正直、DPSの火力的には他のDPSに頼ってる所も大きいので…。
自分の装備だけ書いても仕方ないと思うんだけどねー。

全体通して気をつける事はエーテルフローのスタック。
後はタンクが固定してるかどうかをしっかりと確認してから殴る事。
それから立ち位置(つまり降って来る位置の把握)とかが大きいかな。
エギはガルーダ一択と言うか、コンテージョンが強いから選択肢が無い。
ガルーダはある程度移動させるけど、移動だけなら基本追従があればOK。
移動コマンドを使ってまで移動をさせる必要はここに限っては皆無。
迅速魔はシャドウフレア、急いでる時のDoT系、もしくは再召喚に使ってOK。
理由は誰か死んで起こしてる暇が(時間的に)あんまりないからってのと、
一人死んで無理そうならリセットした方が色んな意味で早い時が多いから。
時間制限が無ければ起こしてても良いけど(真タイタンとかね)。
って言っても立て直せそうなタイミングで迅速あるなら起こせば良いけどね。

・Wave1~

バグが6体沸くだけ。
タンクが集めて固定する場所にシャドウフレア、その間にエギのターゲット指定。
シャドウフレア詠唱終わったらラウズ(早めに入れた方が次のタイミングが早い)。
バイオラ→ミアズマ→バイオ詠唱してベイン、サンダーは適当で良いと思う。
ベイン拡散してない奴にバイオ使いながら中央に走ってミアズラ。
時間見てシャドウフレア再詠唱、ガルーダのタゲを削れてない奴に移動しておく。
後はまだバグのHP削れてない奴が居るならバイオラとか入れたりしておく。
ルインラ連打でも良いけど、MPの事考えたら1詠唱で済むバイオラが良いかなと。
ミアズラは効果切れてまだ多数残ってるようなら追加で入れておく感じ。

・Wave2~

ソルジャーとナイトが2匹ずつ。
今の構成だと、ナイト1を物理DPS(竜・詩)で取るので、残りをタンク。
まずナイソル抱えてるタンクの方に向かってシャドウフレアを使っておく。
ガルーダはそのうちのソルジャーを殴らせて(ナイト殴ると反射する)、
4種DoT入れてコンテージョン→バースト→ベインと使ってナイトにも拡散。

DoTを入れ終わったらターゲットを移動して、1匹のタンクの方のソルジャーを殴る。
これも4種DoT入れて、ミアズマバースト、リキャはルインで削る感じ。
ガルーダの通常攻撃はこの時、別に移動させる必要はあんまり感じなかった。
黒の火力と二人で削る事になるし、そこまで神経質になる必要はないと思う。
ソルジャーを叩き終わったら、2匹抱えてる方にシャドウフレア再詠唱。
終わったらDoTが切れそうな奴から詠唱していく感じで、ドレッド前に倒す。

・Wave3~

とりあえず中央で待機。
タンクがドレットのタゲ取って、バグを食わせてる間にシャドウフレア詠唱。
詠唱中にガルーダのタゲ指定(しなくても殴るけど)、詠唱終わったらラウズ。
猛者、秘薬を使ってバイオラ→ミアズマ→サンダー→バイオ→コンテージョン→バースト。
バーストのリキャ中にドレッドに近寄ってミアズラを入れて、後はガルーダの位置調整。
調整と言っても自分の方に移動させておく、ってだけだけど。
その後のリキャ中はルインかルインラで適当にドレッドを削っていく。
シャドウフレアはちょっと早めに再設置しておくとベター。
理由は、4wave目にシャドウフレアが残ってるとタゲが面倒臭いから。
まあ、タンクの傍にしっかり走っていけばあんまり問題ないと思うけど。
最初に殴られる可能性もあるし、残ってない方が良いかなーってだけ。

ウィルスは適宜、他の職が入れてないタイミングを見計らって入れる。
猛者秘薬使ってる間は他に任せて、その後担当が良いかなー多分。
アイフォーアイも同じく…まあインスタントだから自分が入れても良いけど。
被るよりは、そう言う風に優先行動取れる時以外を他に担当してもらう方が良い。

・Wave4~

ルークスピナー2、バグ4。
ガルーダは待機させておいて、攻撃が暴発しないようにしておく。
シャドウフレアが残ってたりするなら中央でタンクの傍を維持しておいて、
バグやスピナーがよってきたらさっさとタゲを取ってもらう事を優先する。
攻撃するのはそれから。

タゲが固定されたら迅速シャドウフレア設置。
スピナーをタゲって3種DoTからベイン、拡散させたらラウズ・スパー・エンキンドル。
この頃にはタゲが固定されてる(されてなかったらどうせ自分が死んでる)ので、
ガルーダの履行技(エンキンドル)ぶっぱしてもあんまり問題ないのでそれで削る。
同時に最初からDoTを入れてたスピナーに対してミアズマバースト、ルインラで削る。
同時とは言うけど、まあこの辺は完璧に同時には無理だからごちゃごちゃっと。

後はミアズラで全体にDoT付与。
シャドウフレアの効果時間を見て再詠唱するのと、HP高そうな奴に3種入れてベイン。
ルインラやルインで削るより、残りのバグが多いのならこっちの方がベター。
ルイン・ルインラはあくまでもDoT詠唱終わった後もしくは詠唱する時間が無い時。

・Wave5~

ドレッド、ナイト、ソルジャー1ずつ。
MAP北西にガルーダと移動しておいて、ドレッドにシャドウフレアと4種DoT入れる。
この間にソルジャーとナイトのタゲを取る方のタンクのタゲ固定をしてもらう。
早く殴り始めてもタゲが移ったり、ふらついたりすると時間のロスになる事に注意。
特にナイト、ソルジャー側は白へのヘイトもあるのでしっかり固定してもらう。
固定してもらう時、出来ればある程度距離を狭めて貰っておくとベター。

DoTを入れ終わったら(固定されてると仮定して)ソルジャーにフォーカスを変更。
ガルーダも変更してラウズを入れておいて、それから3種DoTを詠唱する。
詠唱したらベインを使って、DoTをナイトにも拡散させておく。
この時のダメージは必要経費として割り切る、白の負担が少し増えるけど。
何もしなくても300前後のダメージが数秒ごとに入るのに使わない理由が無い。

ソルジャーを落としたらドレッドに向かってシャドウフレア再詠唱。
もしくはそのまま4種DoTを詠唱して(DoTの時間残ってても)コンテージョン。
出来る限りwave6でのドレッドA(wave5からのね)へのダメージを蓄積させる。
その為に6waveが来る前にDoTの更新+コンテージョンでの引き延ばしをするのがベター。
後はナイソル固定のタンクがキツそうならウィルスとかも考えておく。

・Wave6~

まずは5waveから残ってる方のドレッドを倒せるかが重要。
と、その前にルークスピナーを落とさないといけないので、まずはスピナー。
ただしここ、召喚士がスピナーに対して出来る(やる)事は少ない方が良いと思う。
物理近接が居るならその物理近接にLBを打って貰う事が重要になるし、
居ないなら居ないで遠距離のどちらかがLBで削って行く事になると思う。
で、召喚は悠長にスピナーに対して詠唱なんかしてるヒマがない感は強い。
なので召黒の遠距離構成なら、召がLBを打ってて良いんじゃないかなと。
幸い今の構成だと物理アタッカーが居るから自分がLB打つ必要ってのは無いけど。

後この時、スピナーをキャッチする場所を近接に考えてもらっておくとベター。
5wave目のドレッドの傍にスピナー落ちてくるから、その場でキャッチして貰う。
キャッチしてもらったら(タゲ固定されたら)5wave目のドレッドにベインを打つ。
ベインを打ったらそのままスピナーにも3種DoTが入るので、その後は臨機応変に。
LB+黒詩でもまだ残りHPが多いようであればそのままミアズマバーストで落とす。
そうでない場合はスピナーはもうDoTと他に任せて、古い方のドレッドに取り掛かる。
バーストがリキャならルイン(ルインラ)、DoTは切れた奴から補充。
タンクのインビンが切れる前にアイフォーアイを入れる事を忘れずにやって、
インビン切れ付近で新しい方のドレッドにウィルスを入れておく。
この辺りのスキルの使う順番は、他の白等と相談で。
シャドウフレアは適宜ドレッドの足元にひいておく。

あ、うちの構成の場合だと片方のバグは召喚がドレッドBに食わせて、
もう片方は詩人や黒がタンクの所に運んで取ってもらう、って形になってます。
まあこの辺はそれぞれ、やりやすい形でやってて良いんじゃないかなと。

5wave目からのドレッドが終わったらナイソルの方に取り掛かる。
猛者が上がってれば猛者4種DoTをソルジャーに入れてベインで拡散。
ガルーダはどちらを殴らせててもラウズスパーも上がってればその都度使用。
エーテルフローのスタック数、リキャストのタイミングも考えながらバースト。
ソルジャーを落とす所まで来たらそれほど火力的に問題はなさそうだったし、
この辺りをなるべくスムーズに倒し切ってしまうのが大事なのかな的な。
ソルジャー終わったら適当にバグ倒しても間に合ってたかな。

最後はドレッドの方に移動して、切れる間際のDoTから更新して行く。
バーストはもう使えるようになったらぽんぽん入れて行って問題ない感じ。
最低限生きてさえ居ればDoTが仕事してくれるので、そう考えておけば…。
近くまで寄ってるから、適当にミアズラとかも入れて行くと良い感じかな。
後はMPが許す限りルイン・ルインラと、通常で適当に殴りながらってイメージ。
ここ自体はしんどいのはDPSじゃないから、後は楯とヒーラーに頑張ってもらおう!
みたいな雰囲気があるから、出来る限り早く火力を出す事だけ考えてればOK。

lline_a

と言う訳でこんな感じでした。
あくまでも召喚士側から見た4層でやってる事を文章にしてみた感じなので、
他の職の人がどういう風に動いてくれてるのかとかは正直良く判ってない部分が。
断片的にはこうしてくれてるんだな、と言うのはある程度理解してやってますが、
全部を全部把握している必要もないので、とりあえずはそれで良いと思ってます。
自分がやるべき事をこなして、それでもダメなら自分と自分以外のやる事も最適化して。
そう言う風にやっていくのが結局MMOのPT戦って感じだと思うので。
とりあえずは自分のやるべき事を最適化・模索して行くのが良いかと。

と言うか、こここうしてるって言われても小難しい事は判らないからね。
例えば次のタイミングにあわせてxxxのリキャストを間に合わせるようにどうたらこうたら。
とか…まあ、ほへーなるほどーってなるんですが、だからと言って自分のやる事変わらないので。
知ってるに越した事はないですが…まあ逆に言うと上のも召喚士とか以外で読む必要はないのかなと。
最重要な部分だけ共有しておければ、と言うのが大事なんじゃないかと思います。
例えば近接がスピナーにLB入れるとか、インビン使うタイミングとか、そう言うの。

それに加えて、自分がやってるパターンが最適かどうかも判らないので。
あくまでも、クリアした時の手順的な意味で捉えてもらえれば幸いです。
この手順だけがクリア出来る筋ではないと思うし、もっと良い方法もあると思うし。
まあ、MMOなのでそう言うのを模索したりして行くのも醍醐味だとは思いますし、
召喚士的にここもう少しこうした方が、と言うのがあれば教えて頂きたく思います。
他にも他職からみて、こここうしてくれた方が、と言うのがあると嬉しいですが、
結局の所自分視点と他人視点ではやれる事やって貰いたい事が違う事も多いので。

後はコンスタントにクリア出来るかどうかですが。
こればっかりは正直、週1なのでなんとも言えない部分がありますね。
装備的に下がって行く事というのは無いので、同じ事をなぞれば大丈夫だと思いますが。
結局の所復習が出来る、と言うわけではないので6日の間に忘れてる事とかも出て来るだろうし。
そう考えるとどうなのかなー、って気はしますがはてさて。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.