腱鞘炎発症から一月。

そろそろ痛いなーと思い出してから一月ぐらい経ちました。
病院で見てもらってからは大体3週間ぐらいになるのかな?
処方された貼り薬(ロキソニンのプラスターなんたら)も使い切って。
先生の見立て的にはそろそろ良くなるんじゃない、って期間が過ぎたわけです。
いや、まあダメだったらまた来てねとは笑顔で仰っておられましたが…。

と言う訳で一月経ったんですが、それなりに良くはなってきてます。
ピーク時に比べると大分痛みが減ったのが一番大きい部分ですね。
ほんと、ピーク時の痛みは左親指付近全く動かせないぐらいだったのと、
ちょっと変な感じで親指の付け根の腱が動くと死ぬほど痛かったんですよ。
といってもまだ完治したわけではなさそうで、痛みがある時もありますけどね。
結局まだそんなに激しく親指を使うような事をすると痛いのは痛いと言うか。
なので良くはなったけど完治はしてない、だから痛い時もある。
って表現するぐらいの状態ですかねー。

それでも大分良くなって楽にはなりました。
特に寝起きが痛かったんですが(動かすだけで激痛って感じで)、
それがかなり無くなって来たのが大きくて、一番楽なポイントです。
特に起きた瞬間って無意識に左手動かしたりする時があって。
動かした後でクソいてぇ…なんで動かしてんだよ…とか寝ぼけながら思ったり。
そんな感じですごしてたんですが、今は大分そう言う事もなくなりました。
でもまだ時たま寝起きに、あーなんか突っ張ってて痛いなーと感じますけどね。

とりあえず完治までもう少しですかね!
どうも腱鞘炎は長引く&クセになるらしくて、それが一番怖いですけど。
話聞いてたら治るけどすぐ再発するぐらいクセになるって人も居るみたいで。
そう言う人は手術でどうにかする、みたいなのも見た事あったりして怖い…。
ほんとそこまで行かない事を願うしかないんですが、はてさてどうなる事なのか。
まあ、左手親指に限らず、何かしら生きてればどこかの間接とかはこうなる可能性がある。
って感じっぽいので、ある程度は仕方ないと思って付き合うしかないんですかねー。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.