FF14 クリスタルタワー。

なんかライブレターのあれのインタビュー?
の記事を見たんですが…なんかちょっと不安な感じになって来ましたね。
色んな意味でと言うかまた制限かよー的な意味で…。
まあ、理由は判る、判るんだけどなぁ。

まあ、一番懸念されてた部分と言うか。
とりあえず行く事に対する制限、と言うのは文章中では見られませんでした。
と言うよりもむしろいけるようにしてある、と言う感じではありましたね。
バハのように週に1度…みたいな制限はかけないのでその辺りは良かったんですが。

問題はアイテムのNeed権ですやねぇ。
どうも週1回しかNeed出来る権利がない、みたいな感じらしいです。
バハは週1回しか行けないけど、ドロップ自体のNeed(Greed)権はありますが。
クリスタルタワーでは逆に、Need権が週を通して1度だけらしいです。
…うーん、これってもしかしてNeed権の設定は逆だったのでは…?

なんだろうなー、コンテンツを長生きさせたいのは判るんですが。
その長生きのさせ方が常に理不尽なんですよね、言うまでもなく。
元々クリスタルタワー自体、2.1ではなくローンチ時に予定されてたのに。
それを今やっと実装して、でもバハよりもアイテムレベルは低い。
だからサブのジョブの装備を整えよう…ってなるはずなのにNeed権が週1回だけ。
なんだろうなー、これって多分開発が完全に下にあわせてる証拠なんですよね。
勿論下を大事にする、と言うのは正しい事ではあるんですが…。
意欲のある下なのか、それともただ漫然とやってるだけの下なのか。

まあ、色々面倒臭そうですね。
Needすらされないまま捨てられていくアイテムが増えるだけと言うか、
他7人は要らないけどちょっとだけ欲しいけど、まだ次本当に欲しいもの出るかも。
って時に流されていくとか、そう言う微妙なダンジョンになってしまいそうです。
そもそも24人のダンジョンで(まあ別の場所でやるぽいですけど)、
宝箱は全体を通して12個(つまりPTに対して4個)とからしいですけど。
4個って事は自分に回ってくる確率は単純計算で1/2になるわけですが、
その上で自分のサブ職等で欲しいものが出る確率はさらに1/6とかですよね。
プラス、部位まで考えたらさらに1/5…うーん。
で、またどうせ偏ったりするんでしょう?
他に理由がないとあんまり行く意欲はわきませんよね、これ。

ま、他のコンテンツもあわせて楽しむしかないですね。
Pvには全く興味がありませんが(現状のスキル構成でPvとか言われても状態)、
極蛮神自体は楽しめると思うので、そちらを頑張って行きたいと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.