FF14 2.1パッチ後にやった事。

最長24時間のメンテナンスとは一体なんだったのか。
ぶっちゃけ、火曜の昼過ぎにはメンテ明けるもんなのかと思ってました。
何せ最長とか、昼から待機するとか、結構早く飽きそうな雰囲気出してたし。
でもごく普通に24時間メンテでした…いや、まあ良いんだけどね。
って言うか延長1時間かけた後、結局開かなかったよねって言う。
別に良いんだけど、それならそれでお知らせ出してよねって感じでした。

と言う訳で、パッチ明けてからやった事いくつか。
ネタバレちょい含む(ギミック等)ので、初見でやるって人はスルーで!
と言ってもまだ別段対して色んなものを触ってはないですけどね。

・ハウジング

価格発表の時点で無理でした。
6億て…いやまあLサイズ一等地を買おうとかはさらさら思いませんが…。
これ、何で判断したのかって言うのがなんとなく判る金額でしたね。
大よそレガシー先輩等が不活性マテリガとかで既に集めてたギルの総額。
つまり準備してたギルを、サーバに流通してるギルを捉えての設定だったのかなと。
でもそれ、良く考えて欲しいんだけどたんす預金と一緒で流通はしてないんだよね。
つまりサーバ自体にはあるけど、流動してるギルではないわけで…。
しかもその総計を計算して算出してたらそりゃ無理ゲーになりますよ。

って所だと思いますけど…。
まあ、どのみちこの金額設定じゃどうしようもないかな、と言う感じでした。
一応パッチ当たった後レガシー鯖の設定も見直すと発表はありましたが。
じゃあ自信満々で6億(ドヤァ)ってのは一体なんだったのか不思議です。
まさかサーバに居るBOTのギルさえも計算してたとか言う感じなんでしょうか。
BOTが関与したハウジング売買は全て没収、でもBOTのギルは加算計算してます。
とか、買わせる気ないだろ、と言う他ありませんが。

とりあえずハウジングに関しては保留。
と言うかまあ、前述しましたがどのみち無理なので、今は保留と言う感じです。
ぶっちゃけ何ヶ月かして買えるのかどうかも今の所不明ではありますが。
出来る限り、ギルを溜めて行きたいなとは思ってます。

・トレジャーハント

まあ、ヒマつぶし程度のコンテンツでした。
と言うかG5の地図であんなもんなの? と言う感が非常に強いと言うか。
なんだろう、これの報酬目当てとか相当マゾなのか、って感じがしましたね。
ギル目当てにせよ、哲学目当てにせよ、アイテム目当てにせよ…。
ただ望みがあるのは、もしかしたらハウジング(等)の素材が出るかも?
と言う所ですね…それ以外はぶっちゃけゴミだと思っても良いのかなと。

ただまあ、G4手前でもシャード3桁ぐらいはもらえるので。
自分が使うシャード等の足しにすべく、ちまちまやるのは良いかも知れません。
G5は神話が5ぐらい、後シャードが3桁(と言っても100とか)、
それから未知の採取場所で取れる素材が幾つか(全部1個)、後ギル。
こんな感じでしたが、皆でぱぱっとやるのには良いかもしれません。
ただし、色んな場所へ行かないといけないのでぶっちゃけ面倒かもしれません。

・蛮族デイリー

シルフ領とアマルジャ族の所のデイリークエスト。
ちょっとだけやってみましたが、これも報酬目当てだとうーんって感じでした。
恐らく友好度を上げて行く事で今後上位のクエストが発生する可能性はありますが。
初っ端受けられるものは報酬の点から見ると微妙な感じでしたね。
哲学5個と後シャードが15個、それと経験値とギルがいくらか。
少なくともこれでハウジング買うお金稼ぐとか無理過ぎでした。
ただ、クエスト自体は簡単なので40台のキャラクターのExp稼ぎ。
それをやりつつ適当な哲学シャードが拾えると考えると良いのかな。
クエスト自体も数分で終わるので、そう言う意味では気楽な感じでした。

・ハウケタハード

ハードモードのハウケタ。
元のハウケタとは随分変わってて、雰囲気以外は完全に別物で良いかなと。
ハウケタ自体は割と良いIDなので、それがそのまま受け継がれて居る感じでした。
やった感じ、そこまで長くもないので、適当に遊ぶには良い場所かなと思います。

最初の中ボスはごく普通に雑魚倒しつつ殴る感じ。
2番目の中ボスは回避系のギミックつきなのでそこそこ忙しく。
ボスは雑魚無視不可能なギミックだったので、その辺りは面白かったです。
ただ、結構本気装備でもそれなりの難易度だったのかなとは思うので、
これAFやDL混じりで行くのか? と考えるとどうなんだろうなとは思いました。
いけない事はないと思いますが、割と苦労するんじゃないのかな…と。

・シリウス大灯台

追加されたIDの一つ、シリウス大灯台。
結果から言うとかなり苦労しました…クリア不可能なほどではありませんでしたが。
道中の面倒臭いトラップ(というのかはわかりませんが)もあったし、
普通にボス強かった(ギミック的な意味もあるでしょうが)と思います。
まあ、大半は初見殺し的な部分があるのは否めませんが。

とりあえず詰まったのがズー(お馴染みのモブですが、中ボス扱いです)。
良く判らんけど、とりあえず卵壊したれwww とか思って破壊してたら死にました。
なんかズーさん自分の卵割られて激おこダイブで突っ込んで来ました。
4000半ばぐらいのダメージ貰ったりしてたので、ほぼ即死級かなと。
って言うかバハ5装備でほぼ即死級、って普通に考えたら即死ですね。
色々試した結果、ギミック的にはトンベリキングに近いものがあるのかな。
と言う事は判ったので、次行く時はもう少しスマートにやれるかなと思います。

ボスのセイレーンは…正直良く判らなかったです。
歌で魅了されるんですが、それを解除する方法が今一良く判らなくて。
まあ、DPSが魅了されてるだけならヒーラーが凌げば良いと思うんですが、
ヒーラーにも普通に魅了かかっちゃう時があるのでそれどうするのかなと。
勿論ヒーラーが行動不能の間も敵は普通に殴ってきますしね。
その辺りどうするのかなと…最終的にゴリ押した形でしたが。

あ、一応言っておくと行くメリットあんまなさそうでした。
哲学、神話のどちらの値をとっても、報酬のアイテムを考えても微妙な感じかなと。
誰かの初見に付き合ったり、他飽きたら遊びに行くのが良いのかなと。

・極ガルーダ

死にました。
とりあえず初見じゃ厳しいですね、この手のタイプのコンテンツは。
まあ、死んで覚える(考える)のが普通だと思うので、明日からまたちょくちょく。
パターン的には真ガルを踏襲しつつ、難易度が上がってる感じだったかなと。
当たり前ですが敷居は上がってる感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.