FF14 初めての極ガルーダ戦。

昨日今日で何回か極ガルーダ行って来ました。
多分これ何が一番ダメかって、一度入ると90分抜けられない事だと思う。
極蛮新戦に限ってはリタイアコマンドを設けるべきだったんじゃないかな…。
残り10分少々とかで、これ絶対(時間的にね)無理だろうなー。
って判ってても最後までやらないといけないのが一番だるい感じ。
まあ、リタイアとかつけるとそれはそれで困るのかもしれないけど。
ペナ増えて結果的に縛られる時間も増えちゃったから微妙な感じかな。

と言う訳で2~3回やってみたけど。
基本的には真ガルのパターンを少し複雑にしたような感じだったかな?
バハ4ほどここでバフ使って、みたいな細かさはなかったかなと思う。
まあ、実際にはバハの方がコンテンツとしては上(か同じ)だからね。
そのあたりはそんなもんかな、と言う感じで極ガル戦やってみてたけど。
結局の所このぐらいのコンテンツだと、慣れ(覚える)が最大のポイントかな。
タイタンとかでもそうだったけどね。

装備的にはどうだろう、神話DL混じりで良いのかなー。
コンテンツ的には全身DL~神話集め始めぐらいがターゲットになるのかな。
あまりその辺りの事を調べてないけど、上手くやれば問題はなさそうな感じ。
特に大事なポイントのギミックを理解してクリアしていくコンテンツかな。

とりあえず厄介なのは新しく追加されたスパイニーとかいう緑の玉かな。
あれの仕組みを理解して、対処するのがちょっと難しいかなという印象だった。
とにかくガルーダが飛ぶ直前に破壊して、バフフィールドを生成させて凌ぐ。
ただしスパイニーがタゲ持ってる人に対してデバフスタックを蓄積して行って、
それが3たまるとその時点でスーパーサイクロンなる全体大ダメージが発生する感じ。
なので正攻法としては、最初にタゲられた人のデバフスタックが2溜まったら、
それを他の人(まあ倒さずにタゲ変更出来るタンク同士かな)がタゲ変更。
んでスタックを1or2で維持しつつ、って言う感じでやるんじゃないかなー。
この辺りはタンク同士の意思疎通や、どっちに最初タゲ行ってるかとか。
そう言うのをしっかり把握できるかどうか、って感じだと思う。

後は十字の竜巻時の位置取りとか、その辺かな。
竜巻を挟んでやる事になるから、ヒーラーやDPSが理解した位置を取る事と、
スパルナ・チラーダのタゲをある程度しっかりMT・OTが融通しあう事かな。
他はどうなんだろう、ヒーラーのヘイトが上がり気味になる所があるから、
それを防ぐためにも出来る限りメディカラとかを使わせない様にする事とか。
その為にはスパイニーの所をしっかりやる、みたいな感じなんじゃないかなーと。

多分真ガルやってた人なら理解すればすぐいける気がする。
スパイニー辺りはバハ2の制御システムのタゲ回しの練習なんだろうか…。
でもどう考えてもバハより後に実装して練習させるとか意味わかんないけど。
とりあえず今の所大雑把な流れはそんな感じだったと言う事で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.