FF14 裁縫師Lv50。

2.1パッチの直前に裁縫師のLvが50になりました。
前日の深夜に一生懸命リーヴを消化した記憶があります…。
どうも2.1の蓋を開けてみたらリーヴのHQ納品報酬が下降したり。
若干クラフターのLvを上げるのがしんどくなってた感じでした。
どちらかと言えばExp報酬が引っかかったのではなく、ギルだと思いますが。
ただ、代わりに裁縫師的には別珍が店売り(ふっちが売ってくれる)になったり。
少なからず面倒な部分をお金で置き換える事が可能にはなってましたね。
自分で別珍を作るよりは安価で済むのかもしれません。

ff14_0049

ざっくりとクエストも終わらせて装備も整えてみました。
まあ、今の所マテリア等を嵌めていると言うわけでもないのと、
革や彫金と違って中間素材を作る機会もそれほどはなかったりするので。
しばらくはAFだけ装備させておいて、と言う感じになりそうです。
マテリアはめるとしても、クラフターだと彫金や革が先かなと思いますしね。
あ、自分に利益がある(よく製作をする)と言う意味でですけど。
後は調理師とか…少なくとも裁縫師で今作ろうかなってものはないので。

スキルは基本、これまでのクラフターアディショナルで完結してます。
裁縫師の模範作業も優秀ですが、レベルを上げるだけなら既存のスキル回しで。
どちらかと言えば模範作業とかは高ランク製作をする時のCP節約とかですかね?
まだ☆2HQとかを自分で製作した事がないのでその辺りはわかりませんが…。
しいて言うとステハ入れなくても作業系列の成功確率が保証される。
と言う面でCPの節約と言うのが大きいのかなと思いました。

・Lv1~

おなじみギルド内で適当製作。
モコ草買って草糸辺りを製作してれば基本的には終了するかなと。
この辺りは相変わらず、レシピを埋めてボーナスを貰うのもやったり。
いつもどおり堅実作業があると簡単なので楽です。

・Lv6~

レシピ埋め。
基本ここでは大量に生産するべき中間素材等もないので適当に。
草布等は結構な量を使うけど、店から買えるからと言うのもあるので。
適当にLv高め(経験値高い)のものを作っては売る(捨てる)で良いかなと。

・Lv11~

レシピ埋めと中間素材製作。
綿糸から綿布を作って経験値を稼ぐ、綿布から装備を作って売る(捨てる)。
裁縫師は割りと最後までそう言う、基本素材から中間素材、からの装備製作。
と言うパターンが多かったので、この辺りで中間素材製作に慣れておくのが吉。

・Lv16~

基本的にはレシピ埋め、綿布生産での経験値稼ぎ。
コットンクルタ作ってHQが出来たらリーヴあまりそうなら納品しちゃってたけど。
何も考えずに、中間素材生産から装備生産して売る(捨てる)パターン。
スキル回しでHQが狙えるならこの辺りからコットンギャザラーコイフ作ろう。
HQが出来たら大口まで保管、NQだったら適当に売るなり捨てるなりとか。
ただ、グレートストライド無いとHQ自体はしんどかった気がするので、
経験値稼ぎのためにHQ確率若干増加させた事でHQが出来たら良いな程度でした。

・Lv21~

クォーリーミルでコットンギャザラーコイフ大口一択。
ただし、まだすぐにはHQを量産出来るわけじゃないので効率は上がらないけど。
変わりにギャザラーコイフ生産に使うアイテムは簡単に手に入るものばかりなので、
その手間を考えるとこのリーヴをやらない、と言う選択肢はほぼ皆無だと思う。
それぞれの素材は錬金術師ギルド、リムサの鍛冶・甲冑ギルド、後裁縫師ギルドで。
99(を2セット分ぐらい)購入して、クォーリーミル常駐がベター。

・Lv26~

この辺りから作れる装備は中間素材が面倒に。
ベルベティーンシリーズに必要な布が別珍、別珍は露糸から製作。
その露糸はダイアマイトウェブから製作…と踏む段階が非常に多い。
ので、ダイアマイトウェブがあるなら露糸・別珍製作して経験値を稼ぎつつ、
やっぱりコットンギャザラーコイフを納品するのが一番早い感じかな。
別珍を使用する装備を納品しようと思うと、1から作るとシャードも大変だし。
ダイアマイトウェブをリーヴの報酬でかなり手に入れてないと厳しいし。
結局はコットンギャザラーコイフ(素材全部店売り)のHQ納品が楽。

2.1パッチから別珍が店売りになったらしい。
400ギルぐらいだっけ…裁縫師のLv上げ終わってから店売りになられても!
とか思ったけど、やっぱりお金かかるしギャザラーコイフで良さそうな…。

・Lv31~

とりあえず自分で亜麻掘って来て亜麻糸を一生製作。
飽きたらコットンギャザラーコイフ(またかよ!)納品してた感じかな。
亜麻(糸か布?)もふっちが売り始めたらしいと言う噂だけど。
とにかく亜麻(糸・布)はアホほど使うので、出来る限り作っておくと後が楽。
最初は亜麻糸も出来る限りスキルを回してHQを生産して経験値の増加狙い。
HQからさらに亜麻布HQを生産しておくと、35からのリーヴ納品が楽になると思う。
ただ、HQ納品報酬が下がったらしいので、現在はちょっと事情が違うのかも…。
とは言えどちらにせよ亜麻布を死ぬほど使うので、生産しておくのがベター。
基本レシピ埋めで経験値稼ぐのが面倒なので、手帳は埋められる奴だけ埋める。

・Lv36~

ウルダハ大口、リネンハット納品一択。
とりあえずマーケットでクロウの羽を200個ぐらい買っておいて良いかなと。
しばらくは亜麻布、亜麻糸のどちらかにHQを混ぜてリネンハットHQを生産して、
納品してLvを上げてステータス・装備品をある程度更新して、って言うパターン。
HQ中間素材はここで惜しまず使っていく方がストレスたまらなくて良いと思う。
どうせ最終的にはNQからHQを作れるぐらいのステータス(スキル)になるわけだしね。

・Lv41~

手帳を見直したら、クエストで使った分しか埋まっていなかったレベル。
と言うか簡単に言えばLv50までリネンハット大口納品で駆け抜けた感じが。
やっぱり素材をある程度確保できる(と言っても自前なので時間はかかったけど)。
それが大きいというか、他の基本素材が面倒臭すぎるだけなんだと思うけど。
この辺りでカラクールが落とすフリースを使って毛糸や羅紗を作れるようになるけど、
基本的には手持ち以外でわざわざ購入して、と言うのは相当金銭効率が悪いかなと。
自分で集められるなら、2.1以降×9とか落とす様になったので採取するのもアリだけど。
と言うかフリースを貰うためにフリースを使ったものを納品しなきゃいけないので、
自分で取ってくる以外の方法でここをどうにかするのはお金がかかりすぎると思う。
なので基本はリネンハットHQを一生納めて行くのがベターかなと。

・Lv46~

エンドレスリネンハット。
フリースがあって不織布が作れるならフェルトサッシュHQ納めたりしても良いかも。
ただ、やっぱり基本的にはリネンハットを納品し続ける方が楽かなって気がする。
他にはウールディアストーカーハットの大口納品も良かったけど、やっぱり材料がネック。
取りに行ってる時間をリネンハット生産に回してた方が楽だった印象はあるかなー。
ただしその分リーヴ権は使う事になるので、ここまでのリーヴ使用頻度で調整で。
要するにこの辺りはリーヴごり押しで行く方が色んな意味で楽。

lline_a

そんなわけで最後は割と急ぎ足で駆け抜けたけど。
2.1来る直前の日だったので、そうじゃなきゃ根つめなくてもすぐ50にはなりそうかな。
ただ、2.1後HQ納品ボーナスが下がってるので、その分リーヴ権消費はする気がする…。
当然だけどボーナスが削られてる分は回数or別の事で補填するしかないわけだからね。
NQの方が調整されてるみたいだけど、基本HQで納品する事しか前提にしてないわけだし。
そう考えるとリーヴをこなす回数(数)だけ増えただけなのではないか、と言う雰囲気。

ただ、別珍や亜麻布が店売りされてるらしいので。
少々ギルはかかるけど、それらを使った装備を作って手帳埋める事で、
ある程度のボーナスをつけられるし、その辺りは稼げるのかな? と言う気が。
最も、結局不織布等は製作するにせよ買うにせよ相当ギルがかかると思うけど。
まあ、現状だと亜麻布で生産出来るものでやりくりするのが一番かな。

と言う訳で残すは鍛冶と甲冑!
とりあえず甲冑は後回しで、ヒマが出来たら鍛冶を上げようかな…とは。
ピース・バイ・ピース先生は最後で良いよねきっと…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.