FF14 初めての極タイタン戦。

何回か練習兼ねて行ってみました。
いやーしかし変な人も多いもので、色んな意味で練習にならない事も多いです。
練習とは言えども、当然クリア出来るならと思ってやってはいますけど。
初見です、って言ったのに何も言わないままスタートして、
そのまま1回目が終了したら「無理ですね」とか流石すぎてもう。
しかもそう言う人に限ってロドストで色々書いちゃってたりとかね。
ぶっちゃけ現状の極タコとか、ある程度足きりされてる人が多いんだし。
初見とか言われても、要所だけ説明して1度やれば大体理解するだろうに。
…まあ、たまに物凄いの紛れ込んでることがあるのは判りますけどね。
極ガルにHP3500で参戦したリューさんとか一体何事!? って感じでしたが。

と言うわけで何度か練習兼ねてやってみたんですが。
基本はそこまで真タイタンの時と変わると言う事はなかったと思います。
勿論複雑になってたり、そもそもフィールドが狭くなってたりとありますが。
パターン…と言うか真タイタンをしっかりやってる人ならそれほどでもないのかな。
と言う感じでした…重み避けるとかランドスライド避けるとか、そう言うのは。

強いて初見殺しだなと思うのはジェイルでしたね。
DPSとヒーラーからジェイルにロックされる人がランダムで選ばれますが。
その二人がお互いにある程度の距離を取ってジェイルを食らわないとダメ。
まあ、ダメと言う事はないんですが、ジェイルを壊せなくなっちゃってて。
その上真タイタンと違ってジェイル放置してると爆発して死んじゃうので…。
自然起こさなきゃいけない動作が増えたり、ヒーラーが死んで無理ゲーになったり。
と言う事があって、そう言う意味で初見だとその辺りで殺されるのかなと。

ただ、それ以外で心核前に気をつける事はあんまり。
重みをタコの背面に集まって一箇所にまとめて回避する事。
ランドスライドの本数が増えてるので角度を見て安置に入る事。
ボムはむしろ核前だと、DPS(ヒーラー)には判りやすい安置が出来てるし。
真タイタンしっかり重みを避けてる人にはそんなにでもなかったのかなと。
実際2度目の段階である程度核前の行動はアジャスト出来てましたしね。
まあ、DPS視点なのでタンクのタゲ交替とかはタンクさんしんどそうでしたが。

核は思ったより時間かかるかなって印象。
全力出しててもそれなりに時間がかかるので、火力足切りはそのままですかね。
ただ、別段ここまで来てるプレイヤーだと火力が足りない事は無い感じでした。
DPSが死にまくってると衰弱ついてて厳しいかなと思うのはありますが…。
それはぶっちゃけ真タコでも大差は無いと思います、はい。
後はボム+ランスラの避けをしっかりやる事ぐらいですかね。

核後は大分複雑になってました。
まず、核後すぐにタイタンのミニチュアバージョン(エギみたいな奴)が2匹登場。
その上このミニタコは倒した場所に大地の怒り(設置ダメージフィールド)を置くし、
そのフィールドに乗るとヘヴィだかスロウだかなんか色々デバフもかかって最悪。
その上重み2連続と言う回避ゲーを加速する装置までタイタンについてるし、
ボムの最中にランスラ・激震ばかすか使って来て中々エキサイティングに。

それと詰まるのは安置がない円周ボムでした。
円周全域と中央に同時にボムが出るのでそのままだと100%食らうっぽいので。
DPSがどうにかして、どこか一つのボムを破壊して安置を作る必要があって…。
全員で殴れー! 状態になるんですが、意外とこのボムが固いんですよね。
まあ、その前の段階でやっぱり慣れてない人が死んでるというのも多くて。
まともに火力を出せた事、と言うのが今の所なかったりもしますが。
このボム破壊行動の最中にも重みやら来るので中々せわしなかったです。

ただ、この安置を作るパターンがフェーズ的には最後と言うか。
後はループするだけらしいので、鬼門はここを超える事って感じなんですかねー。
火力的な足切りと回避的な足切りを同時に、って言う感じなんだと思います。
上手くここで安置を作れれば後は割と行けそうな感じだったので…。
まー上手くそこまで慣れてる人とマッチングするのを祈るしかなさそうです。
とは言え極ガルもCFでは今の所クリア出来る雰囲気がさらさらないので…。
やはり慣れた人が増えるのを待つのが(CFでクリアするには)一番ですかね。
人が8人揃ったら身内だけで極ガル、極タコ挑んでみたいものですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.