FF14 2.1後の金策。

2.1前より経済的には冷え込んでる感じですね、これ。
全体的にものが売れなくなった感じで、金策と言える金策が今一。
システムから引き出す、と言っても限界値が低いゲームなので、
どうしてもプレイヤーからプレイヤーになりがちな部分が大きいんですが。
なんだろう、今一全体的にギルが動いてない感じが否めませんね、これ。

・蛮族デイリー

ぶっちゃけお金になるかと言われると微妙な所です。
暇つぶしに、と言う意味であれば毎日こつこつやるメリットはありますが。
金策、と言われて金策になるほどシステムから引き出せるわけではなかったです。
特に報酬でシャードとか15個単位で貰っても、BOTの産出量が圧倒的なわけだし。
哲学貰えると言っても5個程度じゃわざわざやるほどの価値があるかと言われると。

実の所経験値も大した事ないかなと思います。
まあ、暇つぶしでやって8500~×3、が貰えるので悪くはないんですが。
全ジョブLv50になってる人がやって美味しいものかと言われると微妙ですよね。
俺の場合だと適当にメインでクリアして、Lv上げたいので貰ってはいますが。
何ていうかだからどうした、と言うほどの上がり具合ではない感じですね。

・未知の採取場のアイテム

もうほぼ価値がなくなりました。
というより、需要に対して供給量が増えすぎてどうしようもない感じですね。
当たり前のことですが、その素材を使う先が特別増えたと言うわけではなくて。
なのにLv50になって行く(掘れるようになる)ギャザラーは続々増え続けるわけで。
となるとそりゃあマーケットに溢れてお金にならなくなって行っちゃいますね。
なので最近は自分で使う分だけ掘れば良いか、と言う程度にしか考えてません。
そもそも、元々そんなに大量に使うものではない、と言うのもあると思いますが。
その上後述しますが別の入手先も増えた事で死にコンテンツに近いかなと。

・トレジャーハント

最高レベルのG5より、それ以下のレベルの地図の方が高いと言う謎コンテンツ。
開発は設定する時にそのぐらい考えられなかったのかと言うレベルの設定。
とは言え現在の所システムから引き出せるお金と言う意味で考えると、
8人で地図持ち寄ってトレハンを(時間待ちで)やるのが一番良いのかなと。
1500~5000ギル×8なので、1回最低でも10000ギルぐらい引き出せるので。
そこまで悪くもないですが、これでハウジング買うのかと言われるとってイメージ。

なお、闇鉄鉱やその他未知の採取場の素材を使ったアイテムが出るので。
これのせいで相対的にそれらの素材の価値が下落してる事は否めません。
金鉱3つつかうローズゴールドナゲットとかがHQで出たりしますからね。
当然ですがこれらがマケで投売りされる事により、素材が下落するわけです。
…運営ってもしかしてこの辺まで考えてなかったとかそんな雰囲気なんだろうか。
と言わんばかりですが、まあ売って売れない事はない、と言う感じですね。

また、哲学素材もバカスカ出ます。
これによって相対的に哲学トークンの価値がだだ下がりしてる事の否めません。
従ってダンジョンへ行く意味と言うのも薄れていく事が懸念されます。
というより、既にそうなってる雰囲気があるんじゃないかなと思います。

・哲学素材

上記しましたが、まだ下落すると思います。
と言うか2.1前に20000ぐらいだったものが、現在だと8000ギル程度。
流石にこれで金策が増える、とか言われても無理ゲー臭しか漂いませんね。
と言うよりぶっちゃけまだ”売れるだけマシ”と言うのが現状だと思います。
恐らくその内どんどん売れなくなって行って、価格下げ競争が始まって。
どうでも良くなるんじゃないかと…。

・リーヴ

HQ納品の報酬が下がったので、当然ですが引き出せるギルも下がりました。
恐らく、全クラフター・ギャザラーをカンストした人がリーヴ納品でギルを引き出す。
と言う部分が運営開発の目にとまって潰されたんでしょうが、どうなんでしょうね。
元々、HQ納品する事で素材やシャード、時間、それにリーヴ権を使ってたわけで。
それらを対価として得られるものがギルだったと言うだけの話なんですが…。
今後、あまったリーヴはどうすれば良いんでしょうね、良く判りませんね。

ただまあ、納品してギルが得られないと言うわけではないので。
マーケットに出して売る、と言う手間をある程度省けると言うのはありますね。
例えば作った所でマーケットで売れなければ何のギルにもなりはしませんが。
リーヴ納品なら何度でも確実にその時に引き取ってもらえると言う利点はあります。
なので即効性のある小銭稼ぎ、と言う意味ではそのまま維持されてる部分はありますね。

・マテリア錬成

マテリガが出る確率は上がりました。
上がりはしたんですが、なぜかメインクエストでもガをばら撒き始めて。
結果下落して、錬成で出しても大した金額にならないものも増えてました。
マテリガ禁断しんどいから、と言うのはわかると言えばわかるんですが…。
どうせ現状ステータス上限や死んでるステータスもあるわけで…。
そこまでガを必要としてる人と言うのが(レガシー以外で)居ないと思ってます。
売れない事はないんですが、何ていうか苦労に見合わない感じになりましたね。
マテリガが出る、と言う事自体は悪い事ではないと思います。
ギャンブル性がなくなったから大きく稼げる瞬間が減った感じですね。

と言うかマテリア(ガ)に関しては完全にレガシー先輩の不活性有利過ぎて。
ぶっちゃけレガシー先輩が稼ぎ終わってから緩和されても、と言う感じですね。

・製作アイテム売り

完全に手詰まりです。
需要に対して供給が多すぎるので、結果どのアイテムも価格競争の的で。
大半は、これ利益出せるのか? と言う金額で置かれてる事が多いですね。
ぶっちゃけシャード代や素材代を考えると赤字で置かれてるのもよくみます。
そう言うのは何を考えてるのか一切判りませんが、その程度には崩壊してます。

2.1でクラフターがよみがえるとはなんだったのか。
何ていうかハウジング特需、とか今のクラフター・ハウジングの仕様を見れば、
絶対来るわけがないのはアップデートされる前から判ってたと思うんですよね。
ハウジングに手が出せる人が少ない、それってイコール家具とか必要とされないし。
そもそもハウジングがこの金額だと、それらを買えるFCはお抱えのクラフターが居る。
ぶっちゃけスタートからぼちぼちやり始めた俺でも既にクラフター50なんですよ。
どう考えてもそういったFCで作れる人が居ないわけがないんですよね。

その上、別に作れるレシピや使う素材が増えているわけではない。
従って必要とされるものがこれまでと通り一遍等で、それらは溢れかえってる。
まあ、稀に新規で使う素材(トレハンで出る奴とか)もありはしますが。
それらも需要が増えるわけではないので右肩下がりでしかないと思いますしね。

lline_a

と、まあマイナス要素ばかり書き連ねましたが。
実際の所、恐らくやってる人の大半はこんな感じに思ってると思いますよ。
勿論、その中から少ないなりに稼ぎを出してると言うのが現状で。
ただ、それがハウジングを買える程なのかと言われると微妙って事ですね。
吉Pの言ってた金策が増えます、と言うのはなんだったのか知りたい所です。

なのでしばらくはぼちぼち適当に稼ぐぐらいで遊ぶ事にします。
一気にハウジングを買おう、みたいな意気込みを入れてもこれは正直無理なので。
こつこつ溜めて行って、と言う方がモチベーション的にはマシなのかな、と…。
ぶっちゃけFFってプレイヤートゥプレイヤーで売買出来るレアドロップがほぼないので。
現金を大量に持ってるレガシー先輩(や廃人)から引き出す方法がないんですよね…。
他のMMOなら例えば一般プレイヤーでも、それなりのレア拾った! 売ろう!
みたいな事がある(それが普通のMMO)んですが、FFってそれがほとんどなくて。
基本的には装備なんかも取得した人だけしか使えない、と言うシステムですからね。
必要がないけど取得してマーケットに出してお金に換えて、と言う事が出来ないわけです。
まあ、それはそれで利点(コンテンツの消費とかの部分)もあるにはあるんでしょうが。
どちらかと言えばプレイヤー目線での利点、と言うには程遠いものですからね。

ま、難しい問題ですね。
普通に遊ぶ分のギルを稼げないと言うゲームではないんですが。
でも普通に皆で遊んでたらハウジングって普通手に入れられるもんだと思うんですよ。
でもダメーって言うのが現状のFFの経済状況なんじゃないかと思います、はい。
まー高いからそれを目標に頑張ろう! と言うのも悪いわけではないんですけど…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.