League of Legends メモ18。

6300たまったから新しくChamp買った。
Leonaにするかと思ってたけど、やめてBlitzcrank。
Tankではないけど、Tankyに出来るFighterって感じかなー。
まあ、近接が欲しかったからいいかーって感じだけど。
性能自体は良いから、そんなに悪くないかなって感じ。

・Mana Barrier

Passive:HPが20%以下になったら、その時点での残りManaの半分のシールドを10秒張る。
CD:60s

案外タフい様に見えるパッシブスキル。
Kill取れるな、と思ってもバリアでHPが擬似的に増加してる感じ。
その時点でのManaの残り半分がシールドに変わるから、
ビルドにもよるけどシールドが1000ちょいとかも結構多かったかなー。
ただ、別に無敵になるとかそういうわけじゃないからなぁ。
当然、シールド以上に殴られたらまた死ぬ…。
無視できるわけでもないけど、過信も出来ない感じか…。
シールドのお陰で逃げ切れる事も結構あったかなーみたいな。
このスキルもあって、ビルドでTears of Goddessが大事になるっぽい。

・Rocket Grab

Active:指定方向に腕を飛ばし、当たった敵に魔法dmgを与え、自分の位置まで引き寄せる。
魔法DMG:60/120/180/240/300(+0.8)
消費MANA:140 CD:20/19/18/17/16s Range:1000

BlitzのBlitzたるスキル…。
これで敵の柔らかいChampを引っ張り出してたこ殴りする。
もしくはタワーハグしてる状態で引っ張ってタワー先生に殴ってもらう…。
意外と色んなシチュエーションで使える強いスキルだと思うけど…。
いかんせん、スキルを当てるのがかなり難しかったなー。
まず方向指定だから、相手の動きを予想しないといけないし。
その上で相手との間に、敵のMinionが居ない事が条件と言うか。
味方のMinionは貫通するからいいけど、良く敵のMinion引っ張るよね。

後引っ張ったわ! と思っても、Tankとかが間に入ってそれ引っ張ったり。
みたいな事が多かったから、このスキルを使うのは要練習って感じ。
兎に角まずMageやDPSみたいな奴を引っ張らないとダメだけど…。
それを引っ張るのが中々難しい、そんな感じかなー。

・Overdrive

Active:8秒間移動速度と攻撃速度が上昇する。
増加MS:16/20/24/28/32% 増加AS:30/38/46/54/62%
消費MANA:75 CD:15s

移動速度がしゅっしゅぽっぽー!
移動の他にも攻撃速度が結構上がるから楽しい。
CDが15秒だけど、CD低減40%で9秒になるからほぼ常時使えるって言う。
移動だー! って時にひたすら走っていくのに使えて悪くない。
後敵に追いつく時とかも速度で勝ればなんとかなる事が多い。
相手側にスタンやスネアや罠があると引っかかって止まるけど…。

・Power Fist

Active:使用後の通常攻撃のダメージを倍にして、対象を打ち上げる。
消費MANA:25 CD:9/8/7/6/5s

結構色んな事に使えるスキルだったなー。
メインはGrabで引っ張る→Fistで打ち上げる事で移動の拘束。
その間に味方が攻撃する、もしくはスネアやスタン入れて続ける。
みたいな感じで使うけど、それ以外にも自分が逃げる時に打ち上げたり、
Tankyにしてる時に、味方を助けるのに打ち上げたりとかも出来るかなー。
打ち上げてる瞬間は相手もスキル使えないし、汎用性が高い感じ。
後一応Dodgeされないってのもポイントなのかな。

・Static Field

Passive:近くのユニットに2.5s毎に魔法DMGを与える。
魔法DMG:100/200/300(+0.25)
Active:近くのユニットに魔法DMGとサイレンス(0.5s)を与える。
魔法DMG:250/375/500(+1.0)
消費MANA:150 CD:30s Range:600

周囲にダメージとサイレス撒き散らせるUlt。
CDが30sだからCD低減含めてかなり乱発出来たなー。
相手の一部のスキルをストップさせるのにも使えるし、便利。
ただBlitz自体がそこまで攻撃性能高いわけでもないからなー。
Ult過信して、それで攻撃出来るほどでもない気はする。
序盤(Lv6前後の時)だと敵のHealth削りきれる事もあるっぽいけど。
ただ、大事なのはやっぱサイレスの効果を上手く使う事かな。

集団戦で敵のチャネリングスキルを止める。
チャネリングスキルを持ってないなら、一番良いタイミングでサイレスを入れる。
それで相手の高火力スキル持ちを一瞬止める事とかも大事かもね。
まあ、Tankyじゃなきゃ高火力止めに行って自分が死ぬとかありそうだけど。
相手Tankのイニシエートスキルを止めたりとかは出来ない事はなさそう。
その辺は結局スキルの使い方とか、そんな感じなんだろうけど。
でも大体Minion倒してお金稼ぐのに打ってる事が多かった…。

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