FF14 極タイタン戦考察。

なんか色々、みてて思った事とか。
蛮神シリーズではやっぱりリングアウトがある分難易度高いのは確か。
だけど、正直それ以外の部分で全滅してる事も多々あるのを良く感じるかなと。
なのでとりあえず全滅になる事が多い所とかいくつかあれこれと。

・開始5分で解散のパターン

最近良くあった。
理由は正直良く判らないままだけど、2回あって2回とも外人だった。
片方はタンクで、初っ端のジオクラで外周棒立ち→落ちてログアウトしてて、
もう片方は詩人で1回目の重み食らって死亡、蘇生、2回目の重み食らって死亡即抜け。
なんだろ、恥ずかしくてログアウトしたという可能性が捨てきれないパターン。
一応、デバフの数とか場所とかは英語で伝えては居たんだけども。
それ以前の問題で解散になったパターンだった…。
ってか重みとかのラグ、とかは多分日鯖来るからなんじゃ?
海外鯖が過疎ってるからなのかもしれないけど。

極イフではゴミ屑みたいな奴と当たって5分解散のパターンもあったけどね。
初見ですって言ってるのに誰も何も言わずにスタートして、
白起こすタイミングとか知らんし起こしてたら死んで俺が無言で蹴られた。
って言うか蹴ったであろうタンクとペアできてた白も死んでるんだが?
白2落ちてる時点で俺が何をしててもクリア出来てないと思うんだけど。
それでなんで俺を蹴ろう、と言う思考に至ったのかを教えて欲しい。
初見とか言ってなくて死んでたならともかく、初見つってんのやぞ!
と言うかこれ、俺が通報したらハラスメントで一発BANだと思うんだよな…。
別にそこまでする気なかったからスルーしたけど。
って言うか初見お断りの為にPT募集が作られたんちゃうの。

・核前に全滅のパターン

まあ、この辺は大体想像つくと思うけど。
なぜかランドスライド、重み当たり食らって死んでる奴が多いときかな。
衰弱つくせいで蘇生してもその後の激震とかでまた死ぬからね、タイタン。
でもこれ、正直核前とか真タコで散々やった事しかやってないわけで…。
なんかしらの規格外の事があった、と言うとき以外死ぬ理由がさっぱり判らんのと、
ここで死にまくる人に対して出来るアドバイスって言うのがないのが一番難しい。
回避しよう、ぐらいしか言える事がないんだもんなこれ。

たまにあるのはタンクのデバフ交替のタイミングかな。
ランスラ前に交替しようとして、ランスラが12時側に誘導されちゃうやつ。
多分これ自体はヒーラーやDPSにどうする事も出来ないんじゃないかなと。

・核壊せないパターン

理由は真タイタンとほぼ一緒だと思う。
単純に火力が足りてない…ってのが一番の理由なんだろうけど。
それに関しては結局、核前に死ぬ→蘇生で衰弱が着いてるDPSが居たり、
逃げる事しか出来てなくて火力をしっかり出せてないDPSが居たりとかかな。
基本的にここで詰まるのはどうしたってDPSの火力の出し方の問題。

・核後すぐの子タコフェーズ

大半ここが鬼門。
ここまで行かないのが5割、ここで全滅するのが3割って所だと思う。
ここまで行かないのが5割、って真タイタンで何してたのってレベルだけど。

一番多いのはDPSが張り切りすぎるパターン。
特に近接が、OTが子タコのタゲをとりきる前に全力出して殴り始めた時。
OTが9時取る、3時に走る、この時点でヘイト稼ぎまくってるとぐだる感じかな。
DPSを出したいのは判る、判るんだけど抑えるべき所は抑えないとダメって事。
ここはタンクがしっかり固定するまで様子を見てても十分間に合うんだし、
焦って攻撃して一匹に集中して先に沼出して移動出来ない場所作ったりとか、
OTがヘイト取れなくてDPSの方向にランスラ飛んでそれがMTふっとばすとか。
他にもタイタン自体のランスラの向きによっては詰む事もあるしね。

一番良いのはOTが固定するまでタイタンでも殴ってる事だと思う。
で、固定したらそこに範囲LBと近接が殴って削る、ランスラ回避してタイタン本体に。
この時ランスラ回避した後は遠隔に子タコ倒させるぐらいで良いんじゃないかな。
遠隔0だったら判んないけど、ランスラまで殴ってたら子タコ瀕死だと思うしね。
下手に近寄ってヘヴィ沼に絡まれたりするよりは遠隔に倒させた方が良い気がする。

・重み2連

大体ここで死ぬ時は、ヘヴィの沼の位置がおかしな所にある時だったと思う。
まあ、その時点で結構どうにもなってない感があるので仕方ないんだけど。
基本的には中央→外周→中央と移動して回避すれば良いだけだからね。
バラバラの場所に回避しても、最初がしっかり中央に固まってれば問題ないし。

・全体ボム

鬼門その2かな。
まあ、ここも核と同じで大体DPSが衰弱or欠けてて無理なパターンが多いと思う。
極端な話を言えばここをクリアするまでDPSがペロらない事が大事と言うか。
ここを乗り越えれば後はループなので、クリア出来るだけのPTではあるだろうしね。
そう言う意味では最終的にこれが一つのクリアの目安になるんじゃないかなと。
要するにDPSは死ぬなって事だけど。

召喚視点だとキツいのはMTのタイタン固定位置がズレてる場合かな。
しっかり12時固定だと、即ベインで11時に拡散→ミアズマバーストが使える。
逆にちょっとズレてると拡散しなくて3種詠唱からスタートする必要があって。
その分遅れるので、全力を出すまでに時間がかかるのが鬼門と言えば鬼門。
後はボム破壊中の重み、ボム破壊後外周にしっかり寄る、等々。

・2回目の子タコ

やる事は同じだけど、ここはLBがない事が多い(と思う)。
ので、必然的に1回目よりは時間がかかるので、焦らずにやる事が大事かな。
ここで全滅する場合、誰かしらが焦って下手打ってると言うだけだと思うので、
落ち着いて、1回目と同じ事を繰り返すだけの平常心を持つのが大事だと思う。
ここで全滅した時は他の人皆焦ってて何やってるのか判らなくなってたっぽいし。
落ち着いて現状把握、ランスラを回避して生き残る、ボムを避けて生き残る。
ぶっちゃけ子タコを倒すのなんてその後でゆっくりやれば良い。
ここを生き残れば後は回避して殴るだけなんだから焦る必要なし。

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