FF14 初めての極イフリート戦。

いや、厳密には始めてじゃありませんけれど。
開始5分で無言キックを食らっていたと言う経験がありますけれども…。
初見お断りはそれこそPT募集使う様にしたら良いんじゃないかなぁ。
ジャラP的にも、CFが初見お断りの風潮になるのは回避したいだろうし。
逆に言えばその為にPT募集と言うものを実装したんじゃないのかと。
…でもジャラ、25分鯖待ってシャキン辞退、また次25分待ってシャキン辞退。
これの繰り返しを2時間近くやらされるとGTしか遊べん奴はゲーム出来やんぞ。
って言うか辞退者はともかくとして、なんでその後鯖待ちに戻るんだろうね。
CF鯖ぶっ壊れてない? 列の最後尾並び直しとか何時入れるのこれ?

そんなわけで極イフリート戦。
まあ、結論から言うと極タイタンよりは色々楽なのかなって感じでした。
と言うかリングアウトが無いだけでやっぱり難易度随分落ちると思います。
勿論リングアウトが無いからと言って死にまくられても困りますが。
それはもうどのコンテンツでも大差ない事ですね。

とりあえず基本的な動作自体は真イフを踏襲してました。
バルカンバースト、エラプション、光輝、突進、楔の後の地獄の炎(だっけ)。
それに加えていくつかギミックが追加されてるのと、エラプが止められない事。
光輝(以下サラミ)もほぼ全体になってたりと少しずつ変更はありましたが…。
それらもパターンを覚えてしまえばそれほどでもなかった感じはします。
回避行動にしても、多分極タイタンの核後のボムランスラ子タコの方が…?
ってぐらいで、極シリーズ最終としては…ってのはあったかもしれません。
まあ、とは言えクリア出来たわけではないのでなんとも言えませんが。

後はお約束のMTOTの交替ギミック。
それと灼熱って言うヒーラーに対して発動するギミックが追加されてました。
タンクの交替ギミックについてはもう今更って感じではあるんですが、
他の所よりもちょっと厄介なのか、結構な確率で事故ってるのをみましたが。
HP低下のデバフも同時につくのかな、その辺があるからなのかもしれません。
もう片方の灼熱は、受けたヒーラーのそばに寄ると熱風のダメージを食らう。
と言うギミックですが、その熱風のダメージが割と高いのがキモですね。
大体2000~3000ぐらいと吹き飛ばしかな? そのぐらい食らうと思います。
その上吹き飛ばされるので、その場所によっては別のダメージも貰う…。
そんな感じのギミックになってました。

それと一番のキモになってる楔ギミックですが。
恐らくここまで来てるならDPS的にはそれほど高いチェックはないのかな、と。
なんだろう、普通にしっかり殴れば壊れるぐらいの耐久力だったと思います。
むしろ余り早く破壊しすぎると良くないので調整が必要、ぐらいのイメージ。
勿論そんな余裕綽々に調整してられるかと言われるとそうじゃない時もありますが。
焦って殴って事故らないと間に合わないほどシビアではない感じでしたね。

強いて言うなら割とエギを移動させないといけないのがだるかったです。
置く場所によっては回復が相当必要になって、基本食らう場所が多いと言うか。
まあ、エギ自体は即死するほどではないのでほっといても良いんですが、
迅速を割とDPSを起こすのに使う事が多い(まだ今はね)ので再召喚が厳しく。
出来る限り生存させるために、ちょくちょく場所を移動させる必要がある感じですね。
ある程度は割り切って、サステインを余裕がある時に入れていくのが良いと思いますが。
置く場所によっては即死してる事もあるので注意した方が良さそうでした。

ちなみに中央周辺はエラプの通り道なのでダメ。
北と南はヒーラーの灼熱に吹っ飛ばされてダメージを貰いはしますが、
それほどではないのでそのあたりに置くのが良いかなと思います。
ただしヒーラーから見てイフ方向に置くと吹き飛ばし→インシネ巻き込み。
等の要素があるので、なるべくそうならない位置でなおかつ届く距離が安定かと。
その上で熱風自体のダメージはちょくちょくサステインで補う感じに。
サラミは面倒臭いので放置、その後の突進はイフが消えたら即追従。
イフが降りてきたらまたヒーラーの傍に移動、って感じでやってました。
楔の時は面倒臭いので最後の方で壊すやつか、大楔オートでも良いのかな?
とは思いますが、このあたりは本体の余裕が出て来るまで見てる暇がないかなと。

まーDPS的にはそんな感じでした、極イフリート。
エラプの回避ルート、灼熱の確認、楔を壊すタイミングをしっかり考える。
とりあえずこの辺りですかね…多分そこまで難しくはないと思います。
特に召喚だとベインで拡散させられるアドバンテージが存在するので。
その辺りを上手く使って行けばお荷物になる事って言うのはないのかなと。
逆に全部の楔を削りすぎてる事があるので、むしろそっちに注意ですかね。
楔破壊する間は少し空いてた方が良さそうな感じだったので。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.