FF14 裁縫師のマテリア装着。

まだ記事にはしてませんが、先日鍛冶と甲冑のLvが50になりまして。
折角だからそろそろ自分でクラフター用AF(厳密にはAFでもないですが)を作ってみよう!
と、思い立ちまして、リテイナーに預けてたマテリアを着けまくってみました。
色々調べて作業精度349、加工精度353、CP340が一つのラインなのかな?
と言う様な雰囲気だったので、とりあえずそれ目指してマテリア爆破ゲー。
結果的にコールマターの減りを見る限り、マテリア総計200は使ってるみたいです。
ぶっちゃけ表記されてる確率よりマテリア着く確率低いと思うんですよね…。
バハの宝箱のドロップ操作、コンテンツルーレットのランダム先の操作。
そう言う運営のやり方見てると、正直表記が正しいとは思えませんはい。
と言うか別に表記の半分の成功率でも良いから、装着するまで着けるコマンドが欲しい。
例えば5禁断目に着けるとして、マテリア持ってる分一気に試行するコマンドとか。
アイテム(マテリアとコールマター)があるだけ連続で試行して欲しいです、はい。
勿論成功した段階orアイテムがどちらか切れた段階でストップで良いので。

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とりあえずこんな感じになりました。
現状だと腰や腕輪以外の緑装備すらないのが気持ち悪いですね!
A型的な意味でどうせなら色揃えておきたいと言うかなんと言うか。
ちなみに、☆ランクの製作以外は装備しなくても良さそうなので、
急いでる時とかに間違ってこれらの装備をマテリア化しないように気をつけないと。
なんだかんだ言ってやはりマテリアを3~5禁断するのは面倒臭いので…。

後☆2を作る時、素材にHQを使わない場合加工精度が+10程度必要らしいです。
加工精度365だったかな…正確には後+12ほど必要になるみたいでした。
でもこれ以上加工精度ってマテリアで補えるんですかね…2~3ならともかく。
マテリア自体はまだ嵌める穴がある装備は幾つかあるんですけどねー。
結局装備ごとのステータス上限に引っかかっちゃってたりするのもあるので。

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頭、上限は作業+4、加工+5、CP+0なのでマテリア限界値。
ダダラの3禁断で良かったので比較的楽な部類。

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胴、上限は作業+16、加工+5、CP+0。
作業のステータス値が15で限界まで届いてないのがしゃくだけど。
これ以上を考えるなら、最初をガでやると良かった感じなのかな?
まあ、+1に対してそこまで躍起になる必要はなさそうだったけど…。
ダダダダラなのでマテリア大量に使った気がする。

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手、上限は作業+4、加工+5、CP+0でこれも上限。
上限値が低いものはそんなに気を使わなくても着くから楽で良いよね。

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腰、上限は作業+3、加工+4、CP+3らしい。
加工の1を埋める為に最初をガにする方が良かったのかなーと。
思ったけど、なんか帯(腰)は装備がしょぼいから全力出すのがなぁ…。
と言う気分があるのと、まあ気が向いたらまた交換しても良さそうかなと。
2禁断目のダと3禁断目でもアならそんなにかからないと思うので…。
後+1加工があれば…! ってなったら交換しましょうそうしましょう。

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脚、上限は作業+1、加工+5、CP+3なのでこれも上限。
上限一杯までサクっとつけられるとあんまり工夫する所ないって事ですね。
どうせなら色々個性的なマテリアのはめ方を模索したりとか欲しかった…。
けど、サクっとつけられる方が楽には違いないと言う事ですかね。

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足(靴)、上限は作業+1、加工+5、CP+3で同じく上限。
着けるパターン自体は脚と一緒でさっくり上限値まで行くらしい。

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副武器、上限値は作業+18以上、加工+11、CP+3らしい。
とりあえず何も考えずに加工だけつけて行ったらこんな事になってしまった…。
と言っても、他にマテリアしっかりつけると作業自体の値は問題なさそうだったし。
加工を稼ぐならここで稼いで、って感じになっちゃうのかな?
と言ってもここで上乗せできる加工精度は後+1ぐらいっぽいけど。
作業精度が十分でCPも問題ないなら後は巨匠ア着ければ良いんだろうか。

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首、上限値は作業+3、加工+3、CP+5。
とりあえず不恰好なつけ方だけど上限値自体は5禁断で最大まで。
まあ、アで良いならアを禁断した方がどう考えても安上がりだしね。
とりあえず現状ではエレクトラムチョーカーHQが一番上なので。
これ以上のアイテムはないしこれで満足するしかなさそげ。

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耳、上限値は作業+3、加工+3、CP+6。
なんかCP自体は目標値(340)を達成できてたので割と適当。
と言うかCPは中途半端に増やしても恩恵が本当の意味でないからね。
今の所予定の340あれば良いんじゃないか、って事で中途半端な禁断に。
作業や加工は1や2でも(微差ながら)あるかもしれないけど…。
CPって結局スキル使えるだけの値確保しないと意味ないもんね、これ。
料理の事考えたらって思うけど、1じゃ増えるまいし…。

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腕、上限値は作業+4、加工+4、CP+6。
今見返したらここで加工精度もうちょっと稼げる感じだった。
名匠ラ、巨匠ラ、巨匠ラ、魔匠ラ、魔匠ラの5禁断が良いんだろうか…。
CP自体も最大を目指すならダダか…うーん、ちょっと悩ましい。
ってか最大目指すなら巨匠ガ、魔匠ダダ、名匠ラかな?
ダダダラアと言う選択肢も(金額的な意味で)ありなんだろうか。
そこまでして加工が現在よりも+12素で稼げるのか判ったら交換を視野に入れよう。

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指、上限値は作業+4、加工+4、CP+3で2個ね。
ここも割とCPだけ見て適当に入れちゃったのが気にかかる所だったなぁ。
今の所片方だけCP+1入れて調整してるけど、もうちょい頑張れそうなのはここかー。
限界目指すならやはり加工をガ(かダ+ア)で調整する感じになるのかなー。

と言う訳で今の所こんな感じ。
大体最大まで入れたかなと思ってたけど、やっぱり結構見落としあった感じかな。
加工の値に関しては腰で+1、副武器で+1、耳で+1、腕で+2、指輪が+2が2つか。
それで合計+9…そこまで頑張っても後加工3足りない感じなのか…。
まあでも3ぐらいなら適当な料理でも簡単に補えそうな感じだし。
そこまで考えなくても良いのかな、と言う感じで落ち着きそうですかね。

でもこれ、問題は他のクラフターで流量出来ない事ですね。
ああー、まあアクセサリ5つは問題ないんですが、左列の防具がね…。
と考えると実はこれあんまり苦労に見合うほどのものではないのでは…?
と言う事に気づいた上に、素材HQ混ぜれば必要ステータス下がるわけだし、
作業・加工の料理食べれば(自分で作れるし)全然問題ない気がする上に、
AF製作してみたら余裕の100%だったと言うお話ですね、はい。
ってか新式アクセ作らない部分は適当マテリアでも良かったのでは…。
と言う事に今更気づいてしまったわけですが、時既にお寿司。

ま、気が向いたら他のAFにもマテリア挿そうと思います。
アクセにはもう挿す必要がないので(加工のための交換は別)。
AFだけなら手・脚・靴辺りはそこまで消費するわけでもなさそうなので。
胴と副武器が結構しんどい感じはしますが、その辺はまあ在庫見てって所ですね。
なんだかんだ、自分で中間素材等に変換出来るとアイテムの圧迫を防げますし。
裁縫だと山繭糸とか、今後は掘った分その場でしっかり山繭糸にしておけば、
リテイナーを使う枠が1/2に圧縮できるのでその辺は良いのかなーと。
まあ、NQで十分だろう、と言うのが判ってしまったのが悲しいですが。
NQってだけならぶっちゃけ適当でも作れますよね、どう考えても…。
ま、HQもストックしておけば今後使う所が出て来るかもしれないし。
その時になってから一から作るよりは…と思っておく事にします、はい。

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