英雄伝説 閃の軌跡 その3。

2章終わった、短い。
合計何章まであるのか判んないけど、キャラ紹介に2章使うのは…。
って感じがしないでもないけど、区切りと言う意味では章の方が良いのかなー。
って考えながらやってたけど、やっぱりちょっと短いかなという気はする。
あ、あくまでストーリーとして短いかなと言うだけだけど。

1章と変わって、今度は1章で一緒しなかったメンツ。
まあ、予想通りだけどユーシス、マキアス、フィー、エマの前回のB班メンツ。
これまた予想通りだけど、ユーシスとマキアスがとにかくいがみ合ってる的な。
ガイウスも言ってたけど、その間に入れるのがリィン、的な編成だったかな。
エマはともかく、フィーは完全にその辺どうでもよさじ系のキャラなので。
リィンが居なかったら委員長完全にストレスで死んでまうで! な感じ。

ストーリー的にはユーシスが多め、マキアスがそれに続いてってイメージかなー。
とにもかくにも、ユーシスの出自や現在の立ち位置がポイントになってたかな。
特に今回の行き先がユーシスの生まれと言う事もあって、そっちの話が多め。
ユーシスの兄貴、それから父親が出て来たけどこれまた中々難しそうな…。
兄貴の方はぶっちゃけ雰囲気的にギアスのおのれシュナイゼル…!
かと思ってたけど、どちらかと言えば(今の状況だと)ユーシスよりみたいで。
そこだけは良かったかな…剣や立ち振る舞いを教えたのも兄のルーファスらしいし。
リィン曰くまっすぐな剣、と言う事であればおのれシュナイゼル…! にはならんでしょう。

ただ、父親の方がちょっと、って感じと言うか。
ユーシス側の問題点としてはとにもかくにもそこが焦点なのかなーと言う感じかな。
妾腹の子、と言う立場もあるにはあるんだろうけど、それよりも貴族派と宰相派の争い。
その辺りに巻き込まれてこうなってる、と言う感じがバリアハートでは受けたかなと。
まあ…だからと言って現段階じゃ仕官学院生徒に何が出来るのかってパターンだったけど。
マキアスは今回はそれに巻き込まれた感じと言うか…まあ元々親同士のあれこれ。
と言うのがこの二人に関してはあるから、その辺が絡んでくるイメージ。

後絶対途中でその手のイベントあるだろうな、と思ってたけど。
ユーシスとマキアスの仲を、と言うのはやっぱりリィンの行動の結果だったなー。
まあ、それを指して”危うい”とユーシスに告げられるぐらいには仲が深くなった。
と言う意味ではリィンも自身の行動が他の人たちに影響を与えるタイプの人間。
って感じだったけど。

とりあえず今回の焦点はユーシスとマキアス。
ARCUSのリンクすら作れないほどの二人が、と言うのが一番の焦点で。
その結果として色んな裏で蠢いてるものの影が…ってパターンだったかな。

後フィーの出自もちょっとだけ明らかに。
まあ、どう見てもそっち方面だとは思ってたけど、猟兵出身らしい、と言う事だけ。
ただ猟兵出身と言うだけで、どの組織に属してたのかとかそう言うのは謎のまま。
本人は取り立ててそれらも今の現状も気にしてはないみたいなので、って感じかな。
今後どの猟兵団だったのか、によっては前作のキャラクターと絡む可能性もある感じかな?
全く新規の猟兵団とかも一杯あるだろうからその辺がどうなるかは判らないけど。
エマの方は完全に謎…なんかところどころ良く判らんスキルを使ってたけど。
リィンの治療とか、扉の鍵開けたりとか…どうみてもアバカムです、本当に以下略。
ま、この章の焦点はユーシスとマキアスだから、って事かなー。

他は仕官学院でのサラ教官の名乗りは王道ながら良かったよ!
トールズ仕官学院戦術教官、サラ・ヴァレスタイン、参る! って奴。
こういう名乗りの上げ方って厨二臭くて良いよね…後サラがしっかり教官をやる。
ってちゃんと自分の中で立場を固定させてるって言うのも良かったと思うよ。
なんか普段ふらふらーっとしてる感じのキャラクターだし、裏もありそうだけど。
つまりそれだけ、ちゃんと生徒(リィンとか)の事を気にしてると言う事でもあるし。
ちなみにサラはどちらかと言えば元遊撃士って感じなのかなーこの場合。
よくよく考えると≪紫電≫みたいな二つ名は遊撃士っぽかったわ。
≪銀閃≫のシェラザードさんとどう考えても酒飲み交わしてそう。

後どう見ても怪盗Bの人出て来てワロタ。
って言うか素顔で出て来てワロタ…何普通に街歩いてんだよコイツは!
とか、おっさんじゃねーかオイコラ! みたいなのもありつつ。
今の所邪魔する気自体はなさそうだったのでただの通行人のおっさん。
ま、それ以外にもレクター達や別の勢力、貴族派宰相派、遊撃士に結社。
なんかこう色々ごちゃーっと動いてるんだろうなーって影は見えてきた感じかな。

あ、バトルは結構しんどい面が多かったかな…。
難易度上げてあるからってのが大きいと思うけど、Lv上げておかないとすぐ死ぬ。
と言うかLv上げててもすぐ死ぬから割とどうにもならんくね状態なんだけど…。
エリオのエコーズ、アリサの支援クラフトの優秀さが異常だっただけだろうなぁ。
とにもかくにも支援系が少なすぎてバフをかけるのが面倒臭い→痛い。
かけても痛いのにかけないと死ぬよねって言う。

以下2章キャラの2章での評価。

・ユーシス

根は良い奴っぽい、妾腹の子だから割と町の人と仲良かったし。
ただ、まあ色んな事があるからそれを表立って7組では出せない感じかな。
その辺信頼を積み重ねて行く事でぶっちゃけられるまではこんな感じぽい。
まあ、父親の呪いみたいな言葉もあるんじゃないかってパターン。

戦闘中のタイプ的にはクローゼとかが近いかな?
攻撃は物理、速度もそれなり、アーツも使える、クラフトは魔法タイプのもある。
ただしHPはそんなに高くはないし、攻撃力自体もそこまで高いわけじゃなくて。
どちらかと言えばオールラウンダーよりになっちゃうと良い所が死ぬタイプかな?
多分終盤、武器防具アクセクォーツが揃ってくると強いんじゃないかなーとは思うけど。
2章だと物理効き難い敵に対して魔法クラフト(範囲)があるので便利。
Sクラが途中から解禁されるけど、そこまでは割と器用貧乏。

・マキアス

2章の立ち位置はあくまでもユーシスとの対立って感じだったけど。
多分今後、今度はマキアス側のストーリーってのも入って来るんじゃないかなと。
今回は割と食ったと言うか、巻き込まれた感が強い立ち位置だった気がするかな。

散弾銃使い。
相手のDEF減少させたり、回復するクラフトがそれなりに使えるかなー。
回復クラフトが強い所はEPを回復させる事が出来るって所だと思うけど。
ただ、このゲーム道中ではそこまでEP使った戦い方をしないのが残念(終盤は別)。
Sクラフトがないので結局そこまでお世話になるキャラではなかった(2章では)。

・フィー

今後は猟兵団での話しとかに期待。
と言うかまあ、その辺の絡みがあるのはサラっぽい感じがするけどどうだろうなー。
色んな特殊工作も出来て(ストーリー上ね)便利なキャラクターってイメージ、今の所。

とにかく速度タイプ。
最終的に回避極めた方が良いのかもしれないけど、現状では適わないし微妙。
とにかくHPが低いから増加しておかないと、タコられて即死する状況が多すぎた。
結果として防御力も必要になるのでしばらくは過保護にする必要がありそうかな。
ただ2章開始当時からSクラフトが使えるので道中ではほんとお世話になったね!
リィンのSクラは範囲が狭くて巻き込めないパターンが多いんだけど、
フィーのSクラは範囲も広くてダメージも劣らないから全体倒すのが非常に楽。
ぶっちゃけフィーのSクラなかったら道中面倒臭すぎて草。

・エマ

まだ立ち位置が良く判らん。
とりあえず魔法っぽいスキルを使ってたのが今後の伏線かなー。
まあ、とりあえずどういう出自であれリィン達に害意はなさそうだけど。
と言うか害意があったら一緒に居ちゃいかんでしょ…ってレベルだし。
とりあえずおっぱい。

戦闘面ではエリオットと似たような感じで使うのが良いと思う。
ただ、回復クラフトに関してはエリオットの方が優秀なので(開幕エコーズ)。
そのあたりは割り切って考えておく必要があるのかなーと言う感じだったかな。
同じくSクラフトもまだ解禁されてないので使い勝手としてはまだまだだったけど。
零から魔導杖が入って来て、物理よえーとかでも殴れるのは楽で良いかなと。
後ユーシスと同じく魔法タイプのクラフトがあるのでそれを使う場面が大きいのと、
セラスを覚えさせなくてもクラフトで代用(復活時にCPも与えられる)出来るのは大きい。
長期戦ならエリオット、バカスカ殺される戦闘ではエマの方が使い勝手良さそうな印象。
ぶっちゃけCPとか他の要因で溜まるからね、このゲーム。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.