英雄伝説 閃の軌跡 その4。

と言う訳で次3章スタート~終わりまで。
それなりに長めと言えば長めかな…大半移動だったような気がするけど。
まあ、この章の舞台の雄大さ的なのを表現するとこうなるかな。
と言う部分は感じられたので、その辺は仕方ないかなと言う方向で。

で、3章もまた現地実習の続きって事で…。
メンバーはリィン、アリサ、ガイウス、エマ、ユーシスの5人。
とりあえず色んな問題が顕在化するまでは実習兼ねつつって感じっぽいですね。
実習で各地を知る、同じ班のメンツ同士の友情やらあれこれ、その裏で動いてるナニカ。
基本的には軌跡シリーズと言えばこのスタンスが多いのでこの辺への不満はないけどね!
空も零も、基本的に最初は土地を知るためのクエストとかそう言うの多めなので。
そう言う意味では正当に引き継いでるかな、と言うのがちゃんとあるのは良いかなーと。

ただ上でも触れましたけど、ノルド高原広すぎて移動面倒でした。
まあ…走るよりはマシな馬での移動がほとんどですが、微妙に扱いづらいと言うか…。
端っこの方では微妙な当たり判定で動けなくなったりもしてストレスがちょっと…。
後フィールドの高低差が判り難くて、まっすぐ進めば良いかな? とか思ってると段差が。
ミニマップ見てれば良いんですが、その辺がちょっと面倒だったかなーと…。

後魔獣との戦闘は基本乗ったままでも良いです。
ただやっぱ難易度上げてる事で優位じゃない状態のバトルはしんどかったので。
小型の場合は馬から下りて釣る、範囲外で敵が反転したらアクション入れて遭遇。
ってやって優位取って、なるべくSクラ打って数減らしてって感じでレベル上げてました。
と言うか武器変更するまでほんと敵が固すぎてマトモに殴れないのがしんどい…。
武器も買っただけじゃダメで、Uマテリアルの改造までしてやっと…って感じでしたね。
多分その辺はレベル補正が一番大きいんじゃないかとは思いましたが…。
結局ノルド高原来てからかなりレベル上げ+お金稼ぎやったと思います。
通常難易度ならそれこそさくっと進めるのかもしれないんですが。

ストーリーの方はやっと見えてきた感じですかね。
と言うか色んな組織(や思惑)が絡んでて、まだ全然把握出来ない感が凄いんですが。
とりあえず新しく出てきたG(ギデオンさん)は結社とは別の組織っぽいですかね、これ。
最後の方でリーダーがCとか行ってたのと、Gさんが使ってた道具を見るに音階的な?
今の所前作までだと、この辺の組織の話は全くなかった(と思う、忘れた可能性もあるけど)ので、
とにもかくにもこの組織がどこに属してるのか、と言うのを知る所からっぽいですかねー。

まあ、組織的には一枚下で、結社が操ってる可能性はまだ否定されてないですけどね。
その辺りが判んないので、新しい組織なのかどうかも結局は不明のままですが…。
少なくともそれ以外でも動いてる組織が幾つかあるのは判るのと、
某ブルブランさんの動きを見る限りはやっぱそれぞれ別なのかなぁ、と。
なのでしばらくはその辺の影を追いかけながら、と言う形になりそうでした。

キャラクター方面では随分アリサの話が進んだかなー。
ラインフォルト、と言う家との確執や思いがしっかりと込められてた感じはするし。
その上で前に進む、と言う風に決めたのは中々良かったんじゃないかなー。
ってかこれ、今回のメンツの大半にそう言うシーンがありそうだけど…。
リィンにしても、ユーシス、マキアスにしても…。
今回はそう言うのがテーマ、と言うのはあるんですかね。
ぶっちゃけこれまでのキャラクターも皆そう言う部分はあったと思うけど。

と言う訳で、今の所動いてる組織で判ってるのは3~4?
まず鉄血宰相をはじめとする宰相派、アイアンブリード(レクターやミリアム)。
それから四大貴族を筆頭に未だどうしたいのか良く判らない奴等。
C、Gって言うコードネームを貰ってる奴等(四大貴族の手下の可能性はある)。
でもって遊撃士協会(多分サラは旧知だからって意味があるのかもしれないけど)。
ああ、後はラインフォルトの内部に居る存在かな…これはまだ良く判んないけど。
四大貴族と繋がってたり、結社と繋がってたり、そう言うのはまだ判らないけど。
とにもかくにも今の所そのあたりの組織が動いてる感じでした。
聖杯騎士団は今はどちらかと言えば同じ時期のクロスベル方面なんだっけな。
物語の時間軸的にその辺りどうだったのか比べてないんで判りませんが。

あ、ミリアムはあれっすね、時期的にこっちのが先だと思いますが、にゃんぱすーって感じですね。
なんかCVが出てきた瞬間にゃんぱすーしか頭の中に浮かびませんでした、はい。
これはこれで悪くないので、とりあえず次回作でも頑張ってほしい所です。
いや、まだ今作終わってない上にミリアム出番あると思いますけどォ!

ちなみにミリアムは戦闘だと微妙なラインでした。
まあ、装備変えられないしクォーツも変えられないしアクセもつけられないからね…。
仕方ないと言えば仕方ないですが…全体範囲のSクラは中々使い勝手良かったです。
って言うかティータとレンとティオとスーパーロボット大戦出来そう。
あ、レンのパテマテは壊れちゃってたっけか…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.