FF14 弓術士のレベルでも。

ぼちぼち上げようかなと思って最近ルーレットやってます。
まあ、あんまりモチベーション自体が高いわけではないので消極的なレベル上げですが。
システム的にそれぐらいしかやる事が用意されてないので致し方ないですね。
結局はその辺、開発とプレイヤーの温度差があるんじゃないか、って思いますが。

と、言ってもあんまりガツガツ上げてるわけではないです。
というよりガツガツ上げるモチベーション自体がないと言うのが大きいんですが、
そもそもがサブジョブを上げてもそこまでメリットのあるゲームじゃないんですよね。
勿論色々やることに対しておかしい、と言う訳ではないんですけど、
アディショナルを取得する、と言う事以外に本当の意味でのメリットと言うのはなく。
純粋に開発に用意されたレール、これをやって”時間を潰せ”と言うものに乗っている。
そう言う感が強い、と言うのがFF14のほかジョブをやる時の苦痛の一つだと思います。
アディショナルがLv50にあって、それを取ったほうが捗る!
と言う事が用意されてない以上、仕方ない事だとは思ってますけどね。

もう一つは結局サブジョブを上げ切ってもそれほど意味がない事。
バハは現在では制限があり、メインジョブ以外で入るメリットがほぼ皆無。
クリスタルタワーはサブジョブで行って遊べますが、装備はこちらも週1。
サブジョブを上げ始める事で最終的に必要になる防具は神話やアラガンで制限あり。
と、まあ要するに雁字搦めに制限がかかってる以上やる事が行き詰るので。
つまりそれをさして”やる事がある”と言うのはどうも違うんじゃないかな、と。
もっとも、コンプリートしようって言うプレイヤーに対しては何も思いませんが。
それはそれで良いんじゃないかなと思いますが、それをやって時間潰せば良いだろ。
と言うのはなんかゲームの本質が違うんじゃないかな、と言うのが本音です。

なので結果的に消極的なレベル上げ、と言う表現になりました。
別にそれらを育てる事が面白くないわけではないし、その過程を楽しむ気。
と言うのはあるんですが、50になって何をするという目標は全くないので。
単純に数値上の限界にしておくか…という気分が拭え無いと言うだけですね。
バハのCF対応、制限解除が来たらそういったジョブでも遊ぶ事は可能だと思うので、
それ以降は色んなジョブでバハ行こうぜ! とか、そう言う遊び方は出来ると思いますが。
でもそれってぶっちゃけ、スタート時からあってしかるべきコンテンツですよね。
アーマリーシステムでどのジョブでも好きにやれる、と言うのをウリにするのであれば尚更。

と、言うわけであんまりモチベの上がらない話はさておいて。
まあ、たらたら弓やってるのは新鮮でちょっと楽しいかなとは思ってます。
基本召喚士一筋なので、50になったとして弓装備を神話で固めるかー!
って言う事は(今の所ね)ないと思いますが、だらだらやる分にはアリかなぁと。
と言ってもコンテンツルーレット程度をちょろっとまわすぐらいなら、ですけどね。

ff14_0073

そんなコンテンツルーレットですが。
結局これランダム性上がってるんですかね? 個人的には上がってないと思うんですよ。
現在5日分ローレベルやって、トトラク、トトラク、トトラク、イフリート、トトラクなんですよね。
ハウケタあたりまで確かルーレットに入るはずなのにトトラクばっかりなんですが。
そこに果たしてランダム性と言うのは存在するんだろうか…という気がしないでもないです。
まー他の低レベルプレイヤーがチェックで入れてるダンジョンが優先的に埋められて、
そうでなければランダムと言うシステムだろうとは思うので仕方ないのかなー。
とも思いますけどね…トトラクって割と行く人多いのかすら判りませんが。

まあ、後はやっぱDPSの待ち時間の長さですかね。
今の所ルーレットでも最長3時間ちょっとCF入れっぱなしでやっと、と言う事もあるので。
そのあたり、あんまりサブでジョブ上げて行こうという気にはならない部分ですよね。
タンクやヒーラーやれば良いだろ! って言うのはまあその通りなんですけど。
これってただのレベル上げで、そのレベル上げの他の方法を幾つか潰してるんだからさ。
それでDPSがレベル上げにルーレット入れて、マッチングしないならタンクやれよ。
って言うのはなんかおかしいと思うんですよね…単純な話。
別にその内タンクのレベルも上げるとは思いますけど…。

というわけで、まあ気乗りしないの自体はそう言う要素もありますが。
とりあえずちんたらやっていく事自体はしておこうかなーと思いましてぼちぼちやってます。
まー逆に言うと上げて、制限装備を取らなきゃ別に損があるわけでもないですしね。
今だと武器だけなら極蛮神武器もあるので、そのあたりの調達は出来るわけなので。
ただま、結局は防具揃えないとどうにもならんという実情もあるっちゃあると思うので…。
その辺りは制限緩和されたら考える、ぐらいでたらたらやるのが良いのかもしれませんね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.