英雄伝説 閃の軌跡 その7。

5章スタートから道中(実習1日目)のレベル上げまで。
難易度高いからちょくちょくレベル上げないとすんなりクリアするのが難しい。
いや、その為の難易度変更設定だと思うけど。

と言う訳で5章始まりましたが、章の構成はこれまでと同じみたいでした。
学院内でのイベント(サブクエスト含めて)やって、旧校舎の増えた階層探索して、
それが終わったら実践実習(的な奴)をやって、班分けされて実地実習に、という流れ。
多分この流れ自体はほぼ最後(具体的には旧校舎のイベントが終わるまで)まで同じ。
だと思ってたので、あーまたか、と言う感想しかない部分はあると言うか。
言っちゃ悪いんですが、通り一辺倒の構成に見えない事もないですねー。

まあ、理由は判らんでもないですけどね。
とかく今回のゲームは序盤からプレイヤーキャラが多い(学園モノっぽいから)から、
どうしてもある程度自由に編成出来る探索以外に、キャラを掘り下げる為の部分が必要で。
実地実習がそれを担うパートになるわけですが、全員で行くとまた掘り下げ難い。
と言う感じだから、それを考えての毎回の班分けになってるんだと思ってます。
要するにキャラ多いと展開(シナリオと言うかセリフや絡み?)の量が増えて、
一人ひとりが埋没してしまう可能性を考えての事なんじゃないですかね…。

逆にそのせいで個人的には不満が結構残ってます。
なんかこのまま終章かその手前まで、全員を自由に編成出来るタイミングはないんじゃないのかと。
いや、旧校舎探検にて擬似的に全員使う事は可能なんですが…そうじゃなくて。
全キャラ掘り下げた、その中から好きなキャラをピックして戦闘していく。
ここはこのキャラの方が良いだろう、今回はこのペアを使って行くか、みたいな。
そういった編成の楽しみ、と言うのが今の所ないのと、このままだと終章ぐらいか?
と言うのが見えて来てしまっているのが一番うーん、って思った点かな、と。
まあ全員使えると、防具の散在がクソみたいな事になると思いますけどね。
ぶっちゃけレベル上げ等余計な事しないと普通にやってると全員の武器防具買えないレベル。

とか思ってたらさらに仲間増えました、ワロタ。
一人目は気さくな先輩ことクロウ先輩…って言うかこの人留年かよ! 自由過ぎるだろ!
もう一人はノルド高原で共闘(?)した、鉄血宰相の子供の一人、ミリアムとガーちゃん。
そういえばオズボーンさん、なんか帝都離れるときになんか言ってましたね、と…。

ただ、両方ともなんか裏の背景があって7組に来た感じが凄いと言うか。
クロウは留年を装っちゃ居るものの、何ていうかそう言うキャラじゃないような気がしてね。
何ていえば良いのかな、飄々としてるし今一そう言う堅苦しいのは好きじゃないっぽいけど。
少なくとも実力的にそういった部分を落としてヘマをやらかすようなタイプじゃない気がする。
まあ、少なくともトールズ仕官学院で言えば教頭には非常に煙たがられてそうなタイプだけど。
逆にベアトリクス先生やヴァンダイク校長からは好かれてそうなタイプではあると思うからね。
そう言う意味ではあんまり留年だー! で7組、ってのは何か変な感じがするなぁ、と。
…ま、7組メンバーも相当裏がごちゃっとしてますが、生徒会関係も似たような空気があるので。
トワ先輩、アンちゃん、ジョルジュ、クロウと一筋縄じゃない経歴をもってそうですよね。
その一環で、と言う気がするし、そのためにARCUSの導入時のテスターだったのかなと。
って言うかその流れだとトワ先輩やアンちゃんもARCUS使えるのでは…?
トワ先輩が戦ってる場面が全く想像出来やしませんが…。
ヒトデアタックでもするんですかね。

ミリアムの方はまあ…。
ただ、ミリアムに関しては本人は楽しんでるだけな感じはしないでもないです。
オズボーンやレクター、クレア辺りは色んな含みをもたせて編入させてると思うんですが。
なんか当の本人は色々楽しむだけ楽しもうかな、と言う気配があるので判りやすい。
勿論ただのガキではないので、色々腹の中では考えてるんだろうなー…。
って部分(旧校舎見て興味示したりとか)はあるんですが、まあ今の所害はないのかなと。
レクター辺りはミリアムに、普通の子供的な部分を、と言うのもあるかもしれないですね。
なんだかんだ言って、自分もジェニス王立学院での色々な経験があるわけなので。
それが全然楽しくなかった、とは言わせたくない(色んな意味でね)し。
だからそれを少しでもミリアムにも…と言う方がレクターらしいかなと思います。

ちなみに5章実習地へ向かう列車の中のブレードでフリーズこきました。
確かミリアムと対戦した時だったかなー、カードが場に出た瞬間に固まりましたわ。
なんなんですかね…その手前の実習模擬から再スタートですよ…。
模擬→列車、の間にセーブしなかった俺が悪いんですけど…。
普通に考えてコンシューマゲーがこんなにフリーズするとは思わんでしょ…。

後は今回の実習地はレグラムでラウラの故郷。
当然ラウラが主軸のストーリーが展開されていくのかな、って所ですね。
ただ、そうなるとここまで目立ったシナリオ展開が無いエマはどーすんだ?
って感じですが…だってこれもう割と全体的に終盤に差し掛かってると思うし…。
と言うか未だにSクラすら使えないとかほんと意味が判んないんですけど。
せめて全キャラ3章ぐらいまでにはその辺掘り下げておいてよって感じですね。
まあ、今回の閃の軌跡一本通してがキャラの紹介なのかもしれませんけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.