英雄伝説 閃の軌跡 その9。

6章終了~。
まあ、長かったと言えば長かったかな…と言うか終盤だよね、これ。
何か6章でこれだとまだまだ続きそうな気配しかないわけだけど…。
きっと(現時点では2が発表されてるのもあるし)中途半端に終わるんだろうなぁ。
一応の区切りはつけるんだろうけど、根本は解決してないいつものパターンで…。

とりあえず6章序盤、カレイジャスの出立は中々良かったです。
アルセイユ二番艦カレイジャス、どの派閥にも属さないオリヴィエの船。
なんとなくそのカレイジャス自体にオリヴィエの意志が込められてそうなのが良かった。
貴族派でもなく、革新派でもなく、かと言って保守でもない…。
空シリーズでオリヴィエとして体験してきた事があるからこそ、竣工するに至った。
その背景も少なからずある、と言うのはシリーズやってるとちょっと感慨深いよね。
まあ、オリヴィエの意志としてはカレイジャスだけじゃなくて、7組もそうなんだろうし、
そもそもが自分(や空の時の仲間)が新しい風になる事も含めてのってのが悪くないよね。
その辺が今後描かれるのかどうかは知らんけど…。

後は全体的にラインフォルト関係だったかな?
ラインフォルト社が抱える闇、みたいなものが顕在化してきたと言うか…。
アリサの祖父であるグエンが出奔した理由をアリサがやっと理解すると言うか。
その上でイリーナがやろうとしてる事、やってる事も受け入れて自分なりに道を見つける。
…この辺も若者らしいと言うか、それこそ若いからこそ言える青臭い事なのかなぁ、と。
と言うか全体的に7組の面々はみな、似たような問題で悩んでるって事だったかな。
道を見つける、その道が正しいのかどうかは判らなくても進む。
つまる所その道を進むための力を身につける、と言うのがテーマと言うか。

と言う訳でストーリーに関しては6章長かったけど、大きく進んだ気はしなかったかなぁ。
段々貴族派、革新派、それらが関与してる組織とかそう言うのが見えては来たけど。
全体的に大きすぎてまだ今の所、7組に何かが出来ると言う気はしない感じかなぁ。
たまたま場に居合わせた事で敵と戦っては居るけど、それだけと言うかね…。
あまりにも相手が大きくて、解放戦線のメンバー以外の敵が見えてこない感じ。
帝国解放戦線のメンバーにしても7組が直接戦う理由もあんまりないし…。
他のシリーズに比べると、そのあたりがちょっと陳腐な気はしなくもない。
CにしてもSにしてもVにしても、直接戦う理由ってのはあんまりなかったもんなぁ…。
それが次の章で見えてくるんだろうか…って言うか遅いよね、絶対。

ま…閃の軌跡2が既に発表されてるから判っては居るものの。
ほんと今回の作品に関しては、目下の敵が見当たらないのがちょっとしんどいかなー。
抽象的な意味での敵、と言うのは出て来てはいるけど…具体的ではないからね。
例えば帝国を取り巻く現状と戦う、とか言われても抽象的に過ぎると言うか。
その結果として出来る事と言うのはあるんだろうか? ってなっちゃうよね。

なのでシナリオに関しては良く判らん!
元々2作目を構想した上でのプロローグ(か前半)部分って感じが否めない感じがあって。
帝国解放戦線のCを倒したからどう、と言うのが見えてこなさそうなのがなぁ…。

ちなみに6章もボスは無駄に強かった。
割とレベル上げもやりながら進めてるから、レベル足りてないって事はないと思うんだけど…。
6章最後のボス、Cとのバトルなんかも相手のSクラの一発でほぼ全員死ぬレベルだったな…。
Hardだからだと思うけど、もはや戦略も戦術もへったくれもない感じが凄い。
アダマスガード使ってないとリィン以外即死だからそれしか選択肢がないんだよな。
それもまた一つの戦法ではあるんだろうけど…それだけって言うのがちょっとね…。

あ、蛇足ですがC戦しんどすぎてアイテム使いまくりました…。
ゼラムカプセルとかパウダー、後アセラスの薬・改とか薬系使いすぎた感。
それでも割とギリギリだったので、Hard自体が周回前提の難易度なのかなぁと。
ぶっちゃけ最後V→Cと2連戦でしたが、2連戦目でアイテムと時間使いまくって負け。
って状況になったらゲーム分投げてたかもしれないなぁと…面倒臭すぎて。
そもそもお供の雑魚も無駄に強すぎるんだよなぁ…Sクラ4連で片方ぐらい沈めや!

後は細かい所だと、アンゼリカの泰斗流の師匠はこれキリカさんですかね?
そもそも泰斗流で女の人ってのが限られ過ぎててキリカしか思いつかないんだけど。
半年(だっけ)着いて回っただけであの強さ、ってぶっちゃけ物凄いですよね。
しかもその上我流で磨きをかけてる時点でアンゼリカ自体只者じゃないと言うか。
まあ、キリカの教え方とアンゼリカの飲み込み方が上手く合致したのかもですが。
その辺りのエピソードもどっかで描かれる事を期待したい所ですね。

それからシャロンの出自とか。
まあ、元々明らかに怪しいキャラクターだったのでなんとも思いませんが。
イリーナ(とアリサ)との関係以外の繋がりの方はなんなんですかねー。
死線がどうちゃら、とかクレアと同じ錬度で涼しい顔で機械人形倒せるとか。
どう考えてもあっち方面のキャラクターだよなぁ…という気しかしませんけど。
そうなった場合、イリーナやアリサとの関係がどうなるのか、って所ですかねぇ…。
どういう理由があれ、アリサに対する優しさは本物であって欲しくはあるんですけど…。

そんなわけで取り合えず7章に入ります。
これセピス余りまくってるのどうするんですかね…クォーツ合成するのも面倒臭いし。
これ以上スロット空ける必要もないし、全部ミラに交換しちゃって良いんだろうか。
と言うかオーブメント関係はちょっとシステムがゴミになってたのが一番悲しい。
やっぱラインとかをもうちょっと上手く使って欲しかったなぁ、と。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.