英雄伝説 閃の軌跡 その10。

7章スタートから。
とりあえず7章途中まで進めたものの。
なんかこれ、7章自体はシナリオ短くないだろうか。
と言うか…あーうん、何かこう言葉にしにくいなにかがある。
幾らなんでもこれは…いやまてまだ終わったわけじゃない…。

と言う訳で、7章が終章でしたが(今回7がテーマなんだろうか)。
割と今ラスダン臭い所に入ってますが、これ7章ラスダン以外はイベントしかないのでは…。
しかもイベントと言っても、どちらかと言えば大半が学院祭の方のイベントで。
何ていうんだろう、軌跡シリーズを追いかけてる人の大半が期待してる方のイベント?
例えば結社とか、例えばアーティファクトとか、例えばリベール、エレボニア、クロスベル!
みたいな…そう言う部分は一切合切投げっぱなしな匂いを感じるんですが…。
むしろこれやった人はこれで良いと思ってるのかが気になる…。
まあ、現状で既に2が発表されてると言うのはあるんですが。
それを加味しても今回の投げっぱなし終了臭さはどうなんだろう? 的な…。

うーん、まあ学院祭イベントとかは別に悪くはないんですよね。
まあ、元々今回は出自や立場は色々あれど、年齢が近いキャラクターが多くて。
なおかつトールズ仕官学院、と言う所で学んでいる青春溢れる設定なので。
だからそういったキャラクターが学院っぽい部分を通じて絆を育んでいく。
みたいなのがテーマにはあると思うので、そう言う部分は構わないんですが。
…それはそうとして、それだけで終わっちゃうのってちょっとどうなの?
ってのが今の所の不満点ですかね…まあ、上でも書きましたがまだ7章終わってませんが。
終わってませんが、この後どれだけのイベントシーンがあればそれらが描かれるのか?
と言う事を考えると、学院際の事がある以上期待は出来ないかなと言う結論に…。

しかも学院祭で俺たちのライブ! とか…。
ほんとFalcomのライターって二番煎じがすk…おっと、王道が好きですよね。
良いんですよ判りますよ、ハルヒのライブ回とか俺も好きなのは好きですからね。
でもなぁ…何ていうかまんまそんな感じでイベント展開するのはどうにもこうにも…。
しかも最後は帝国内部での貴族派・革新派のいざこざの部分がどうとか、
帝国解放戦線がどうとか、エレボニアが抱えてる問題がどうとか。
そんな事よりも「俺達は学院祭がやりたい!」とか、それどうなんですかね?
いや、まあ判りますけど…え、そこ? なんか凄い事起きてるけどそこなの?
みたいな…どこをどうみたら学院祭を成功させたい=英雄になるのかが謎。
せめてもう少し帝国の異変に関係あるイベントにしておいて、俺達が食い止める!
みたいな部分を出して欲しかったと言うかそれってもしかして閃2で描くんだろうか。

と、まあそんなシナリオに関する不満はさておき。
終わりに近づくにつれてミリアムが可愛くて可愛くて仕方なくなって来ましたよ!
ローエングリン城で幽霊怖がったりとか、ユーシスとマキアスを振り回したりとか。
最初は何ていうかただのバカロリかと思ってたんですけど…普通に無邪気で可愛い。
まあ、今の所まだ最後までリィンの味方のままなのかは判らないんですけどね。
良くも悪くもどこまで行ってもまだ鉄血宰相の関係者なわけなので。

ただリンクポイント稼ぐの厳しい…。
幾つかLP増えるイベントはミリアムに回したりはしたんですけどねー。
既にラスダンっぽいトコで100戦ぐらいはしてますが、1/3ぐらい埋まってないって言う。
まー流石にこのゲージ一杯にしないと特別なイベントは起きないよなぁ…的な。
と言っても1回戦うごとに+4しかないので、残り1000pt溜めるとか気が遠くなる。
って言うのが現在のラスダンの現状ですはい。

ちなみに諦めてボス突っ込んだんですが、普通に全滅しました。
Lv66~67ぐらいだったかな…結構雑魚倒してLv上げてた方だと思うんですが。
雑魚召喚と本体の行動速度速すぎて段々HP削られて行って終了でした。
まあ…まだもうちょい長引かせられそうな雰囲気はあったんですけどねー。
二人ぐらい死んでから立て直すのって結構面倒臭いのでやり直し…。
のついでに、もうちょいLv上げてからにしようかなと言う方向性で。
と言っても英雄伝説ってシステム的にExpのキャップがあるわけで…。
多分これ、ラスダンっぽい所でのLv上げも70~71ぐらいが限界じゃ?
みたいな空気はあるんですが、そうなったらどうしたら良いんですかね…。
使うキャラクター変えて挑んだりするしかないんですかね…。

PT構成は今の所リィン、エマ、アリサ、ミリアム。
エマが固定なので(本当は外したい)フィーを抜いてミリアムを投入。
まあ、必然的にHPが低めのPTになってるのも問題なのかもって感じですかね。
と言っても全員HPとしては10000近くあるんですけど…。

まあ、もうちょっとLv上げてみます。
ミリアムのLPがそれでMAXまで溜まるかどうかは怪しい所ですが…。
マスタークォーツのLvもちょいちょい上げられる部分はあるし、
しばらく経験値稼ぎをしてみようかなと言う感じで。
後最強武器はリィン、アリサ、フィーで作成済み。
防具も宝箱で得られるもの全部装備してるしこれ以上強化は厳しそうですが。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.